ご意見お願いします。

  • なんでも
  • 芽が生えだした大量のじゃがいも
  • 19/01/15 23:50:00

私には現在高校生の娘がいます。
娘の通っている学校では異性との恋愛が禁止されているのですが、同じ学校で好きな人ができ、隠れて付き合っていました。
それが学校にばれ、罰として携帯電話
を一時預かってもいいかと聞かれ許可したのですが、その間に連絡先や一部の画像を削除されてしまったようなのです。
本人や保護者の許可なしに連絡先などを削除するのは違法ではないのでしょうか?
学校側には、「娘さんたの為に携帯を解約するべき」だと言われました。
私は、「女の子だし、お友達と遊びに行った時や、もし万が一何かあった時に連絡が取れなくなるのは困る、親の私が責任をもって携帯の管理もします」と解約は拒否しましたが学校側が納得してくれず、「もう一度よく考えて下さい、それまで携帯は預かります」と言われ今だ携帯は返してもらえてません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/21 21:10:01

    はい、知っていました。

    • 0
    • 19/01/21 20:58:49

    主は娘に彼ができたこと知ってたの?

    • 0
    • 19/01/21 19:22:54

    ての画像です

    • 0
    • 19/01/21 19:20:37

    あれから1週間程たち、もう1週間謹慎をといてもらえず、携帯も返してもらえずです。
    今さらですが娘は特別支援学校に通っています。
    軽度の発達障害があります。
    今は、ずっと別室で性についてや、自分のした事について毎日話しているようです。
    もし学校を休んだらその分謹慎も伸びるよ、などいろいろ言われるのが苦痛らしく、学校から帰ってくると、いつも手の甲は自分で付けてあるのか傷だらけで。
    今だに娘は携帯解約を進められてるみたいです。

    • 0
    • 19
    • ソーセージ
    • 19/01/16 09:06:31

    あげます。

    • 0
    • 18
    • ソーセージ
    • 19/01/16 08:58:30

    コメントありがとうございます。
    削除されたのはきっとそう言う事だと思います。
    でも、勝手に削除されたのが‥
    学校に呼び出され、私達親子・彼氏親子・彼氏の友達親子と担任の先生と校長先生で話しをして、彼氏と娘は別れさせられました。
    今朝、娘が家を出てから学校へ電話してやはり携帯は返してほしいと話しました。
    携帯は返してもらえる事になりましたが、「本人立会いの元で家族とのLINEも全て削除します、家族との連絡は電話かショートメールのみでお願いします」と言われました。
    家族のも消されるんですか?と聞きましたが。
    もう、LINEじたいは入れないようにします。
    と言われました。
    これ以上言い返して、また携帯を返せないと言われると困るので、わかりましたと返事をしました。

    • 1
    • 17
    • カレンダー
    • 19/01/16 08:27:49

    普通に考えると、勝手に削除や没収はやり過ぎな気がしますが、娘さんに発達障害があるとなると、ちよっと話が変わって来ますよね。しかも彼氏や彼氏の友達と卑猥な写真のやりとりって、、

    余程卑猥なものがあって、そのままにしておくと彼氏側に拡散される恐れがあるので、娘さんを守りたくて削除したのではないでしょうか。彼氏側も削除したのでしょうし。

    そういうことをする彼氏との交際もやめさせたくて、連絡先も削除されたのでしょう。
    娘さんが正常な判断ができないのをいいことに、妊娠でもさせられたらどうするのですか?娘さんを守るためには、学校の措置はやむを得ないような気がします。

    • 6
    • 16
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/16 01:20:12

    勝手に削除した事を通報します!と学校側に言うべき
    勝手に削除する行為自体さすがにそれはやりすぎ

    • 1
    • 15
    • ソーセージ
    • 19/01/16 00:39:28

    コメントありがとうございます。
    学校規則というプリントがありそるには、異性と2人きりにるねは禁止と書かれています。
    彼氏と彼氏の友達と3人で遊んだりLINEしたりする事が多く、卑猥な画像や言葉のやりとりも多かったようで学校側が全て削除したそうです。
    彼氏の方は分かりませんが、彼氏の友達は父親が管理すると言う事で返してもらってるみたいです。
    ちなみに、うちは母子家庭です。

    • 1
    • 19/01/16 00:38:38

    >>13
    支援学級や養護学校の妊娠?
    そんな学校聞いた事無いよ!
    旦那も私も支援学級や養護学校の教員だけど初耳だよ!
    その情報はどこ情報?

    • 0
    • 19/01/16 00:28:38

    卑猥な画像があったとか相手親に削除頼まれたとか?
    支援学級や養護学校って妊娠とかも多いから神経質になってるんじゃない?

    • 3
    • 19/01/16 00:24:47

    >>9
    ルールに従うべきなのは解るけど。
    そのルールに違反した場合、携帯預かり後、勝手に画像や個人情報の消去をします、とまで明記されてるのかな?
    罰則にしてはその範囲を超えてると思うよ。

    • 1
    • 19/01/16 00:16:17

    うちの子の学校は全日制の普通科ね朝のホームルームに携帯を預けて帰りのホームルームで返すっていう決まりです。
    もし預けていなくて、先生に見つかった場合は没収で、保護者が行かないと返してくれないというルールです。うちは、まだ私が行ったことはないですが、ルールを守れないなら学校の方針で仕方なく無いですか?
    先生が子供に聞いてる時に、たまたま変な画像を見てしまって携帯を返す前になんとかしようとか思ってるのかもしらないし…結構厳しい学校のようなのでそんな感じも有り得るかもしれないですよね

    • 0
    • 10
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/16 00:13:32

    普通に警察に相談すれば良いじゃん。

    • 2
    • 19/01/16 00:10:00

    厳しいかもしれませんが、
    恋愛禁止の学校に入ったのなら、
    ルールに従うべきだったと思います。

    • 0
    • 19/01/16 00:08:08

    相手の子も携帯没収されてるの?
    携帯って持ってるだけでも料金は発生する訳だし、学校にそこまでの権限は無いと思う
    主の旦那さんは何も言ってないの?

    • 7
    • 7
    • コーヒー
    • 19/01/16 00:06:05

    携帯奪ったとこで交際は終わらない 学校異常じゃない?おかしいよ

    • 7
    • 6
    • ソーセージ
    • 19/01/16 00:04:16

    あげます。

    • 0
    • 5
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/15 23:59:18

    学校名は伏せさせてください。
    すみません。

    • 0
    • 19/01/15 23:57:07

    えー!どこの高校よ

    • 0
    • 3
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/15 23:56:21

    コメントありがとうございます。
    軽度の広汎性発達障害があり特別支援学校に通っています。
    相手の男の子も同じ学校です。

    • 0
    • 2
    • おせちの残り
    • 19/01/15 23:53:03

    学校の対応異常じゃない?
    そんなお堅い学校なの?

    • 4
    • 1
    • 謎の珍味
    • 19/01/15 23:52:03

    勝手に中身いじるのは犯罪なんじゃない?
    個人情報とかさ。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ