<衝撃>フジテレビ元旦特番が「2.2%大問題!」坂上忍の“陰り”に小塚崇彦の“呪い”

  • ニュース全般
  • 手ぬぐい
  • 19/01/13 13:18:42

「2.2%ですよ……。この数字が明らかになったとき、フジテレビ全体に衝撃が走りました。いくらなんでも低すぎですよ」

フジテレビで働く放送作家が青ざめた顔で話すのは、1月1日の18時から3時間にわたって放送された正月特番『ニッポンよ! セカイを倒せ! フジヤマ 日本のNo.1VS 世界のNo.1』の平均視聴率についてだ。

「つい先日伝えられたのですが、2.2%しかなかったんです。正月のゴールデンの特番で、この数字は絶対ありえません。こんな数字では、大金を投じたスポンサーも激怒しますよ。フジテレビの局内でも、いま大問題になっています」(前出の放送作家)

 1月1日のフジテレビといえば、かつては『新春かくし芸大会』をゴールデンタイムに放送してきた。同番組は1980年に48.6%の視聴率を叩き出すなど、常時30%を記録したお化け番組。2000年頃から低迷期に入り、2009年に一桁台の視聴率しか稼げなくなったため、2010年の放送を最後に番組の歴史を閉じている。その同じ枠での“2%台”は、今回の『フジヤマ』が初めてとなる。

『フジヤマ』は、坂上忍(51)、山崎夕貴アナ(31)、永島優美アナ(27)をMCに、海外のNo.1プレイヤーと日本のNo.1プレイヤーをさまざまな競技で対決させようという内容の番組。

 今回の番組では「フィギュアスケート」「シンクロナイズドスケーティング」「天才キッズシンガー」など五つの競技で対戦する模様を放送。スタジオゲストは新木優子(25)、木村多江(47)、新川優愛(25)、高橋英樹(74)、羽田美智子(50)、細川たかし(68)、山崎育三郎(32)、山下健二郎(33)という面々をそろえた。

「現在、局内ではさまざまな角度から“敗因”の分析がされているようですが、ひとつには“坂上忍神話”の陰りを上げる声も少なくないようです。『いいとも!』の後継として『バイキング』を成功させたことで、フジの救世主と呼ばれた坂上ですが、さすがに飽きられてきたのか、ここにきて勢いを失っています。

自ら企画を売り込んだ『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)の視聴率も振るわず、早くも今春で打ち切りという話も聞こえてきています。坂上忍は連日テレビに出ているため、逆にスペシャル感がなかった、もしくは正月の特番ぐらいは変わったメンツを見たいという視聴者心理があったのかもしれません」(前同)

 さらに、肝心の「No.1プレイヤー」の人選にも問題があったと前出の記者は話す。

「フィギュアスケート対決の日本代表は小塚崇彦(29)と安藤美姫(31)でした。ですが小塚といえば、昨年末に不倫スキャンダルが発覚したばかり。妻である元フジテレビアナの大島由香里(34)の妊娠中に不倫相手を自宅に連れ込んだのがバレ、離婚に向けた話し合いになっています。当然、フィギュアファンも総スカン。このタイミングで、正月番組に小塚を起用してしまったフジテレビには、“呪い”が降りかかったということでしょう」(同)

 視聴率惨敗は「必然」だった!?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/14 15:31:34

    内容も見るきが起こらない、すまんない番組って話

    • 1
    • 19/01/14 12:44:18

    正月からアチラ系臭がキツイから見ないよ安藤美姫って
    嫌われ者じゃない正に性悪

    • 3
    • 19/01/14 12:41:05

    昨日も東北魂とか云う番組で老害とは古い考えを押し付ける
    て意図打算なキモいコントしてたけど伝統破壊にもとれるよね
    またクズな主義でも新しいものならいいともとれる
    反日破壊の悪質洗脳の税金食いのフジが害電波そのもの
    明らかに日本人の敵

    • 2
    • 19/01/14 10:04:27

    坂上とか宮根とか嫌だわ

    • 7
    • 19/01/14 10:03:50

    坂上忍に限らずだよね。
    一発屋の芸能人に乗っかり乗っかりで番組も似たような内容のネタばかりで飽きたわ。
    元々、坂上忍は主役タイプになれないわき役なのに。
    わき役でチョチョっと話すから面白かった。
    無理に前に出させるから本人も必死で悪乗りして天狗になって今じゃん。
    当たり前の視聴者離れです。

    • 5
    • 39
    • 特大のダルマ
    • 19/01/14 09:08:17

    視聴者の意見を総無視した結果なので当然ですよ。クレームは有り難く受けないとね。

    • 7
    • 38
    • カレンダー
    • 19/01/14 08:34:46

    テレビ局が汚染されているんだから、除染しないと見ないよ。人選じゃなく反日を何とかしないと。

    • 9
    • 19/01/14 08:18:00

    そもそも企画に興味が湧かない。
    人のせいにするなよ。

    そんなのより海外ドラマを録りためたの見たいわ。

    • 9
    • 19/01/14 08:01:15

    やってた事も知らない人多そう

    • 12
    • 35
    • 趣味の合わない雑貨
    • 19/01/14 08:00:38

    坂上は確かにもうお腹いっぱいだけど、出演者関係なくこの内容が他局よりも面白そうには全く思えないわ。
    まぁスタジオゲストも観たくなるようなメンバーとは言えないけど(笑)

    • 7
    • 19/01/14 07:52:14

    別にバイキングが成功している訳じゃない。
    フジは脱ジャニーズ、自局で面白いタレントを見つけたり企画を考えないと。
    うちはスカパーばかりつけてるよー。

    • 1
    • 19/01/14 07:41:22

    はいはい。
    何でもかんでも出演者のせいにしない!
    企画がつまらないだけ。

    • 14
    • 32
    • おせちの残り
    • 19/01/14 07:38:23

    坂上以前にタイトルに見たいと思わせる要素がまずないから。
    多分内容も大したことなかったんでしょ。
    やる気がないなら、普段テレビではやらないような映画でもやった方が良かったんじゃない?

    • 10
    • 31
    • 紅鮭姿切身
    • 19/01/14 07:34:47

    >>27坂上忍大嫌い。

    • 6
    • 30
    • 特大のダルマ
    • 19/01/14 07:28:44

    >>19
    うわっ お隣の国旗みたい。富士山をこんな配色で汚くするのウジテレビ以外ないわ

    • 3
    • 19/01/14 07:27:02

    視聴率取れると思ってたのが大きな間違い

    • 6
    • 19/01/14 07:26:06

    坂上忍神話って、テレビ局が勝手に作り上げただけじゃん(笑)

    陰りも何も、最初から坂上忍に期待してた視聴者って居たの?世間の好感度低いのにテレビ局が持ち上げて「高視聴率男」とか「ベテランMC」みたいに盛り上げてただけじゃん。MCがそんな人で内容も微妙な番組を、誰が正月から見たいと思うんだろ?2.2%の視聴率があっただけでもビックリ(笑)

    もう、フジテレビは視聴者が見たいとか求めてるものと逆に逆にしか進まなくなったよね。

    • 7
    • 19/01/14 07:23:35

    テレビ局の異常な坂上推しに疑問がある

    • 10
    • 26
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/14 07:19:03

    人選も良くないけどさ
    企画自体がつまらない、こんなの見たいなんて思う人いるの?
    人のせいにしてるけど企画したやつとその周りセンスなさすぎだろw

    • 11
    • 19/01/14 06:52:52

    坂上が司会の番組全部のつまんないよ、消えろ
    なんでこんなに推されてるの?

    • 14
    • 19/01/14 06:37:11

    MCが誰とか人選ミスでは無く、番組タイトルからして面白くなさそう。

    • 17
    • 19/01/14 06:34:51

    >>19
    センスが中韓 嫌悪感

    • 8
    • 19/01/14 06:31:19

    そもそも【いいとも!】の後継番組が成功したなんて思ってないんだけど
    早く坂上忍消えて欲しい

    • 19
    • 19/01/14 06:20:09

    >>10
    いつやってたんだろと思ったら格付けの時間かー
    そりゃこの番組じゃダメだろ

    • 7
    • 19/01/14 02:13:12

    坂上忍の酒飲み過ぎで
    浮腫んだ顔が大嫌い。
    前に坂上忍の一日みたいな番組見てたら
    仕事の合間に酒飲んでた。
    子役スクールも威張り散らして
    怒鳴り散らしてみっともなかった。
    酔ってたんだろうな。

    • 10
    • 19/01/14 01:47:55

    富士山の色ってこれね。さすがフジテレビ。ある意味ブレないね。

    • 5
    • 19/01/14 01:42:37

    こんな番組やってたんだね。
    スタジオゲストも新年なのに盛り上げ役が居ない感じだね。
    年々正月特番がつまらなくなって来たけどさ、時代に合ったプロデューサー・放送作家が出てきてないんだね。

    • 6
    • 19/01/14 01:20:30

    こんな番組やってたんだ


    って、今知った。

    • 15
    • 19/01/14 01:16:32

    >>10
    とにかくフジは坂上をよいしょしすぎだと思う。
    視聴者と制作側の気持ちが乖離しすぎている。

    • 5
    • 19/01/14 00:26:27

    すごいな(笑)

    この時間何見てたかなぁ?この番組は見てないんだけど何見てたか記憶ない

    • 4
    • 19/01/13 16:06:10

    この番組すら知らないレベルだけど
    富士山の色が気になる

    • 8
    • 19/01/13 16:00:48

    富士山が変な色ってどんななのか気になって、ママスタのトピに貼ってないかとサーチしたらトピ立ってすらないのね(笑)

    • 3
    • 19/01/13 15:45:43

    富士山が変な色って言われていたやつかな?観てないけど(笑)

    • 1
    • 11
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/13 15:31:23

    ゲストもなんかピンとこないね。

    • 5
    • 19/01/13 14:39:23

    まあフィギュアなら小塚よりは織田くんの方がよかったかもしれないけど、問題はもっと根本的なことかと。

    逆にこの企画で、MC坂上で、視聴率何%とれると思ってたの?
    格付けやウルトラマンDASHに勝てると思ってたの?
    そこにビックリするわ。

    • 25
    • 19/01/13 14:37:40

    番組内容も面白くないね。スポーツ番組なんて元旦から見たくないわ。

    • 13
    • 19/01/13 14:36:29

    タイトルだけで興味も湧かないレベルだったもん。
    かくし芸やった方が良かったんじゃないの

    • 19
    • 19/01/13 14:33:15

    坂上が司会じゃなくても観たいと思わないけどね。

    • 17
    • 6
    • コーヒー
    • 19/01/13 14:22:50

    正月に坂上の顔なんて観たくないし声も聞きたくない

    • 28
    • 19/01/13 14:13:39

    あの富士の色が韓国の反日番組ね
    お茶の間の嫌われ者でしょフジも坂上も

    • 15
    • 4
    • おせちの残り
    • 19/01/13 14:08:45

    通常時でもゴールデン2.2は完全にアウトなのに在宅率高い正月によくもそんな数字出せたね逆に感心するわ。
    小塚より坂上の上からな態度を正月から見たくなかっただけじゃないの。

    • 20
    • 3
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/13 14:02:25

    その時間は格付けと相棒見ていたかな?
    格付けは毎年恒例だし。

    • 8
    • 19/01/13 13:24:11

    そんな番組やってたことも知らなかった。
    てかタイトル見ても、見る気すら起こらないレベル。

    • 30
    • 1
    • 謎の珍味
    • 19/01/13 13:22:26

    確かに小塚はどの面下げてバラエティ番組にヘラヘラ出てるんだよって感じ
    安藤美姫も嫌い

    • 30
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ