「もうえぇで!」 シャープの空気清浄機、ボタン連打で関西弁話す「隠しコマンド

  • ニュース全般
  • おせちの残り
  • 19/01/05 21:34:50

「もうえぇで!」 シャープの空気清浄機、ボタン連打で関西弁話す「隠しコマンド」発見→公式Twitterも反応

シャープの空気清浄機に搭載されている“聞いて”ボタンを連打すると、「関西弁でキレられる」という機能がTwitterユーザーによって発見され、衝撃を与えています。これはわろてしまいますなぁ……!

【画像で見る:隠しコマンド「沖縄モード」】

 シャープの加湿空気清浄機「KI-HX75-W」の驚きの機能を発見したのは、Twitterユーザーの蟹(@6800tk)さん。お手入れが必要な場合やお知らせが出ている場合などに点滅する「聞いて」ボタンを連打したところ、最初は「ご機嫌いかがですか」「24時間使っても安心の電気代ですよ」「いつも使ってくれてありがとう」「また明日ね」などのメッセージを伝えていたものの、8回目のボタンプッシュで「もうえぇで」でややギレのメッセージを話しました。

 この様子を蟹さんがTwitterへと動画投稿したところ、「おもろすぎる!」とあっという間に拡散し、9万6000件以上の“いいね”を獲得したほか、シャープ公式Twitterからも「ご愛用ありがとうやで(怒りマーク)」というユーモアあふれるリプライが寄せられて大きな話題となっています。

 シャープは過去にも1997年に発売された電子レンジ「RE-BM5」で、「とりけし」ボタンの連打をすることによって始まる「沖縄モード」(なぜか沖縄料理が作れるモード)が18年越しに発見されるなど、ユニークな隠しコマンドを搭載していることで知られています。

 今回の「もうえぇで」コマンドについて、ねとらぼ編集部がシャープ公式Twitterアカウントに対してTwitterのDMでお話を伺ったところ、「蟹さんと同じく、私もニヤニヤしてしまいました。担当の技術者はいい仕事をしたと思います」とのコメントを寄せてくれました。

 遊び心溢れるシャープの家電製品。今回の関西弁コマンドは、シャープ本社が大阪府にあることから搭載されていたとみられますが、他の家電製品にも世の中にはまだまだ知られていない隠しコマンドが搭載されているのかもしれません。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6309091

ねとらぼ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/01/08 09:34:09

    中国のフロント企業ね

    • 0
    • 19/01/06 08:04:16

    >>8
    うちもオーブンがSHARPだけど喋る機能ないだろうから喋らないんだろうな

    • 0
    • 10
    • おせちの残り
    • 19/01/06 07:58:41

    これはダメ?
    ってか喋る機能ないよね?

    • 0
    • 19/01/06 07:25:01

    こういう遊び心あるの好きだな~
    シャープ探してどこか連打してみたくなるわ

    • 3
    • 8
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 19/01/06 07:22:06

    テレビと洗濯機がシャープだけど、何かあるのかな!?

    • 1
    • 19/01/06 06:43:02

    >>2
    すごい人発見!

    • 0
    • 6
    • コーヒー
    • 19/01/06 04:41:31

    うちのシャープの洗濯機にも何か隠しコマンドないかなー。
    購入から20年以上経ってるけど、まだまだ現役で動いてくれてるお爺ちゃん洗濯機。

    • 2
    • 19/01/06 01:30:29

    全部じゃないけど、いくつかの電子レンジは、電気屋さんモードがあって、庫内灯が点いてターンテーブルがぐるぐる回るけど、電波は出ない展示モードがあったりするよ。

    展示モードになる秘密のコマンド(操作方法)は、電気屋さんだけに教えてくれる。

    • 1
    • 4
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/05 23:30:30

    うちのパナソニックも喋ればいいのに。

    • 3
    • 19/01/05 23:07:04

    こういう遊び心はいいね

    • 6
    • 19/01/05 22:44:28

    子どもが押してたから前から知ってる笑

    • 3
    • 19/01/05 21:38:54

    シャープのじゃないから試せない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ