経理や人事をしてる方詳しい方!

  • なんでも
  • うどん
  • 18/12/16 10:29:05

本業に隠れて副業をしている場合。

本業の年末調整後、副業の分を確定申告します。

住民税が上がる事で副業を疑われない為に、ふるさと納税をし住民税を下げます。

住民税の通知が会社に行く時は、所得や年収が会社にバレるような書類は行くのでしょうか?住民税だけの通知なら副業バレませんよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/16 13:29:02

    >>11これですな

    • 0
    • 14
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 11:15:06

    >>12
    ふるさと納税は非課税だから収入に入らないのでは?

    • 0
    • 18/12/16 11:11:03

    20万以上ですよ。副業の確定申告。
    知りませんでしたか?
    そんなに稼ぐって額ではないかと思いますが。

    ポイントは市町村が会社にどう通知するかですね。住民税の額だけなら問題ないと思うんですよ。副業分だけ住民税を別に収める方法も調べてみます!

    • 0
    • 18/12/16 11:04:42

    副業の分を確定申告するほど稼いでるの?

    住民税は前年度の総収入から算出されるのだから、バレるでしょ。
    ふるさと納税とか意味なし。

    • 1
    • 11
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/16 11:02:46

    副業分は自分で確定申告して支払った方がいい
    ふるさと納税は控除分として記載されるから合わないのバレるよ
    細かい会社ならそこまでみてる

    • 1
    • 10
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 11:01:46

    子供が高校生なら子供の名前で、あとは親とかの名義使ってる人多いよ。

    • 0
    • 18/12/16 10:59:14

    >>5

    中には医療控除とか副業に関わらず確定申告して会社の計算と違う人は呼び出すんですか?
    ふるさと納税で下げたら人とか証明出させるんですか?

    すごく面倒な会社ですね。

    • 0
    • 18/12/16 10:57:11

    >>6
    住民税だけなら助かります。

    会社側がどんな風に確認しているかわからなかったので。

    • 0
    • 18/12/16 10:55:55

    >>5
    そこはふるさと納税で下げます。

    • 0
    • 6
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/16 10:53:35

    住民税の通知書からはばれないよ。
    市町村によって記載する情報が違えば分からないけど。
    私は住民税の金額が載っている通知書しか見たことない。

    • 0
    • 5
    • 当選くじ
    • 18/12/16 10:51:43

    >>4
    確定申告するということは副業の収入が20万以上という解釈で話をします。
    人事部では、自分の会社の給料で払っている金額を基に計算される住民税の金額と、市区町村から来た住民税の通知額を突き合せてますので、そこで金額が一致しなければ、
    副業がバレるかと思います。

    • 2
    • 18/12/16 10:42:13

    >>2
    ふるさと納税はします。

    住民税の通知が行く時に、会社に所得がバレるのかバレないのか知りたいんです。

    • 0
    • 18/12/16 10:40:27

    >>1
    どんな風にバレますか?

    • 0
    • 2
    • 当選くじ
    • 18/12/16 10:36:31

    ややこしいことしない方がいいよ。
    副業は確定申告しておけばいい。
    そのあとのふるさと納税なんかやめときな。

    • 1
    • 18/12/16 10:35:33

    バレるでしょう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ