子ども育てたことないくせに。。

  • なんでも
    • 96
    • AC
      18/12/10 03:22:56

    いやいや、子育てじゃなくても謝るべきと判断して謝る場面なんていくらでもあるでしょ。謝るという行為自体はそもそも自己の意思表示なんだし。

    迷惑掛けずに子育てするのが当たり前なんじゃなくて、子育てに限らず誰かに迷惑掛けたらその都度謝るのが当たり前なだけだよ。

    それに、「子どもの行動は母親の責任」なのではなくて、「子どもの行動に責任を取ってやれる立場である母親だからその責任を請け負う」だよ。

    元々は、行動の結果は本人が負うべき責任なんだし、子どもにはそのことを少しずつ理解させてあげなきゃならないんだけど、子どもが社会と関わり始めるタイミングと、子どもの脳や身体の発育が一先ず完了するタイミングにズレがあるから、そのズレを補いつつ、子どもの発育に合わせて身に付けるべき習慣や社会性を教えていくのが親の役割の1つでしょ。

    主さんの言い分は子どもの脳や身体の発育段階を無視して「あなたのせいでお母さんが謝らなきゃいけなくなったじゃないの」って言ってるように聞こえるし、それだと迷惑掛けた相手に対して謝ってもいなければ、子どもに対しても責任負えてないから、もう少し子どもの発育段階を意識してあげるべきだと思うよ。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ