貴ノ岩が引退決意 暴行騒動発展で涙のけじめ 7日にも発表

  • ニュース全般
  • かみのけ
  • 18/12/07 06:31:10

大相撲の東前頭6枚目・貴ノ岩(28=千賀ノ浦部屋)が付け人に暴行をはたらいた責任を取り、引退する意向を固めたことが6日、関係者の話で分かった。7日にも発表する。4日夜に巡業で訪れた福岡県行橋市の宿舎で弟弟子で三段目・貴大将(23)の顔を殴打した。昨年10月末の元横綱・日馬富士による暴力事件の被害者が、自ら付け人を殴る不祥事を起こし、角界を去ることになった。

【写真】マスクをして冬巡業が行われている福岡から帰京した貴大将

 暴行問題を引き起こした貴ノ岩が、事態を重く受け止めて自らの意思で現役生活に終止符を打つことを決めた。日本相撲協会は6日までに、貴ノ岩と付け人・貴大将らへの聴取を実施。貴ノ岩はスポニチ本紙の取材に対し、「協会の決定した処分には素直に従います」と結果を待つ意向を示していた。ところが、騒動が大きく発展してさらに責任を感じ、複数の関係者に対し涙ながらに引退することを伝えた。

 暴行は4日夜、貴大将が「忘れ物の言い訳をしたから」という理由によるもの。貴ノ岩は「かっとなって殴ってしまった」と、宿泊先ホテルの部屋で、相手の顔面を素手で4、5発殴った。5日朝になり、貴大将は巡業会場の支度部屋に荷物を置いて逃走を図ったが、心配する仲間の連絡で翻意。戻ると騒ぎになっており、春日野巡業部長(元関脇・栃乃和歌)らに聴取を受けて暴行が明るみに出た。

 暫定処置として、貴ノ岩は巡業を途中休場し、部屋で謹慎。6日の午後5時半、都内の自宅にいた貴ノ岩は迎えに来た師匠の千賀ノ浦親方(元小結・隆三杉)の車に乗り込み、千賀ノ浦部屋に向かった。部屋前には約50人の報道陣が待機。車を降りると無数のフラッシュを浴び、硬い表情のまま無言で部屋の奥へと消えた。一方で、千賀ノ浦親方は報道陣の「反省の色はあったか」という問いかけに、「後悔です、後悔」と弟子の胸中を代弁した。

 昨年10月末に起きた元横綱・日馬富士による暴行事件の被害者が貴ノ岩。加害者は責任を取って引退したが、今度は自ら過ちを犯し、同じ道をたどることになった。「自分がやられて悔しかったのに、自らが同じことをしてしまい、言葉がないです。応援してくれたファンや相撲協会を裏切るような形になった」。本紙の取材に猛省する言葉を並べた貴ノ岩。被害者となった事件が発端で協会が10月に「暴力決別宣言」を発表したばかり。その約2カ月後、自ら手を上げた暴力問題だけに、最悪の結末を免れることはできなかった。

 ◆貴ノ岩 義司(たかのいわ・よしもり=本名アディヤ・バーサンドルジ)1990年2月26日生まれ、モンゴル・ウランバートル出身の28歳。16歳だった06年に鳥取城北高に相撲留学。08年世界ジュニア選手権中量級優勝などの成績を残し、08年に貴乃花部屋に入門。09年初場所で初土俵を踏んだ。12年名古屋場所で新十両に昇進し、貴乃花親方が育てた初の関取となった。14年初場所で新入幕。17年初場所で自身唯一の金星を白鵬から奪った。今年秋場所後に貴乃花親方の日本相撲協会退職に伴い、千賀ノ浦部屋に転籍。殊勲賞1回、敢闘賞1回。最高位は前頭2枚目。得意は右四つ、寄り、投げ。1メートル82、150キロ。血液型O。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/08 01:06:44

    引退会見をテレビでチラッと見たけど
    辞めればいいんでしょ的な ふてぶてしい態度で反省してる感じはしなかった 相撲は強いだけじゃ駄目なんだよね 相撲協会もこれを機に礼儀や常識を教育した方が良い

    • 4
    • 18/12/08 00:00:12

    >>27頭ぱっくりって2センチのキズを…信者の人だよね?皆頭ぱっくりっていうもんねw
    入院もしなくていい完治した傷なのに場所も休んで大怪我を装ってたもんね
    牡蠣の殻ふんずけた時の方が大怪我だったわw

    • 2
    • 18/12/07 23:50:25

    うーん。
    私的にはこの子、やる気あんの?って感じてたんだけど。
    だからやっぱりねって思った。
    部屋の親方が気の毒…

    • 4
    • 18/12/07 23:44:25

    貴乃花と景子さんの責任。今の親方が気の毒。

    • 3
    • 18/12/07 23:17:56

    今日の出演者調べて見ました。
    原田曜平さんと言う方でした。
    大変失礼だけどやっぱり気持ち悪い。

    • 0
    • 18/12/07 23:17:25

    >>16
    日馬富士は頭パックリだから追放でよかったわ

    • 2
    • 18/12/07 23:07:00

    >>25
    その
    「気持ち悪い人」
    気になります

    • 0
    • 18/12/07 22:54:28

    >>23
    ひるおびで一番左に座っていた気持ち悪い人も同じこと言ってた。
    強い力士は育てたけど、しつけは出来なかったって。
    一瞬シーンっていう空気だったけど、あの気持ち悪い人は何してる人かな?

    • 2
    • 24
    • けんびきょう
    • 18/12/07 16:46:07

    >>22受理しない理由を教えて欲しい

    • 1
    • 18/12/07 16:44:42

    あんなに弟子が弟子が…言ってかばっていたのに元貴乃花親方の冷めたコメントも笑えるわ
    結局、貴ノ岩のしつけも元親方が出来てなかったってこと
    貴公俊も付け人に暴行、貴ノ岩も付け人に暴行
    暴力部屋だったんだね
    弟子を見捨てて辞めた親方も酷いけどね

    • 10
    • 18/12/07 16:35:20

    引退届け受理したな

    • 0
    • 18/12/07 14:12:56

    >>19頭湧いてるね!全て貴ノ岩の素行の悪さの問題だよ?論点摩り替えるのどうにかしなよ

    • 6
    • 18/12/07 14:11:36

    まあ、貴乃花憎しで色々叩いてた人も同類なんだろうけど。

    • 0
    • 18/12/07 14:08:53

    貴ノ岩という被害者をいじめたモンゴル人もかなり悪いよ。
    それのせいで価値観がおかしくなっちゃったんでしょ?

    • 1
    • 18/12/07 14:08:32

    場所中は、どの力士もとてもかっこよく見えるのに…。貴ノ岩をはじめ、相撲界にたいして残念な気持ちになる。

    • 0
    • 18/12/07 14:07:06

    >>14
    でも帰っても針のムシロ状態になりそう。

    • 1
    • 18/12/07 14:01:18

    日馬富士をかえせー!!!

    • 11
    • 18/12/07 13:59:38

    相撲界のアンケートで暴力受けたって言ってる人50人位いるらしいからそれも全部処分しようよ

    • 3
    • 18/12/07 13:57:31

    引退しなかったら故郷に帰れないもんね。

    • 0
    • 18/12/07 11:53:11

    どれだけの人が去って
    どれだけ不幸になったのか…
    回り回って…あーあ

    • 2
    • 18/12/07 11:53:05

    引退当たり前!貴乃花部屋解散でよかったね!貴乃花目も当てられないよ!声高らかに綺麗事言いまくって刑事事件にまでして引退させてなお前科持ちにしようとし、高額な慰謝料請求して最早やりたい放題のオンステージ!被害者側だからなにしてもいいもんね。そのあとは貴乃花部屋の力士は暴力問題を引き起こす。あほだわ本物の

    • 8
    • 18/12/07 11:48:14

    >>4頭おかしいの?本気?協会じゃなくて、100%貴ノ岩が悪いよ

    • 8
    • 18/12/07 11:32:01

    >>5病院にいけ

    • 1
    • 9
    • ぎょしゃ
    • 18/12/07 11:27:56

    相撲なんて日本からなくなればいいのに。もう日本人に人気ないんだしいつまで国技と名乗って国費も使うつもりなのか。協会も力士もイジメ体質で腐ってるしモンゴル人ばっかだしいらないわ相撲なんか。日本人で相撲やりたきゃモンゴル行けばいい。日本からはなくなって構わない。

    • 10
    • 18/12/07 11:23:29

    同じ暴力を振るっちゃって…やっぱりモンゴルの血が濃いんだな。

    • 4
    • 7
    • おおかみ
    • 18/12/07 11:17:39

    貴乃花の口車に乗せられてモンゴル人を嵌めた報いでしょ。当の貴乃花はさっさと引退して利用されただけで可哀想な気もするけどね。

    • 4
    • 6
    • へびつかい
    • 18/12/07 07:40:11

    目付き悪いもんね
    ざんねーん

    • 2
    • 18/12/07 06:57:16

    陰謀は闇に紛れて実行されたか?

    • 1
    • 4
    • とびうお
    • 18/12/07 06:51:38

    やった~!
    やっぱり僕たちは偉いんだ~!!
    「貴」のつく力士は消えろ~!!
    って協会幹部は思ってるだろうね。

    • 3
    • 18/12/07 06:50:17

    暴力高位は治らない
    さよなら

    • 0
    • 2
    • りょうけん
    • 18/12/07 06:49:48

    自業自得だけど、どうやって生きていくんだろう

    • 7
    • 18/12/07 06:47:56

    まぁ引退しかないでしょうね

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ