この場合はウィンカーどっちに出せばいいのか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1484件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/08 07:44:39

    新たに加わった人のために このトピックについての解説しておきます。
    ①左ウインカーが正しいなら左でいきますという人が現れます。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3213442&commentNo=827
    ここで↑、左ウインカーの根拠について検討しはじめました。
    警視庁広報が、交差点だから左ウインカーという考えはダメ。(変形T字路北海道の件2014年もある)といっているにも関わらず、3ページ目の結論のみがすり替えられているサイトだということが判明。
    ③ここからは、左ウインカーが常識だと言い張るひとは、このトピックをさります。つまり、2014年あたりにネットで広まった、新常識を信じてしまった人が、教習所教官、取り締まりの警察にまでいるということ。
    ④それでも新手が毎度登場します 笑

    で、改めてトップ画像を検証すると、本線も緩やかに右カーブ、接続線も右カーブ、中央分離帯アリ(北海道の変形T字路は右折もできます)ということを確認しているところです。タイヤ痕は明らかに右Rを描いているにも関わらず直進するから左ウインカーでいいんだと、やってる人もいるという状況です。

    で、法律上の合図の条文を確認すると、ハンドル操作によるんじゃないかなーということで、じゃあ連動しないのは何故?ってことになって、合図につかったりもするよね~例えば発進のとき、とまってる段階で、右を出して緩やかに発進しますよね。

    右派→状況判断派 

    左は→ネット情報信奉型 変形T字路 停止線があったら左説を主張しています。警察に取り締まりをうけ、教官にも注意されている。

    • 0
    • 1268

    ぴよぴよ

    • 18/12/08 07:43:00

    >>1262中央分離帯云々言うなら、一方通行の道路へ脇道から出てきたら、右への一方通行なら左、左への一方通行では右を出すの?
    違うよね?

    • 2
    • 18/12/08 07:34:10

    >>1257

    交通ルール違反

    • 1
    • 18/12/08 07:33:28

    >>1262

    交通ルールは左。
    警察や教習所に確認とってる人いるし、画像載せてる人もいる。
    それを右だと反論はただ荒らしてるだけ。

    • 4
    • 18/12/08 07:32:08

    >>1262
    きりんは何で名前変えるの?

    • 2
    • 18/12/08 07:31:41

    >>1261
    それはない。

    • 2
    • 18/12/08 07:30:36

    この画像だと中央分離帯が有るので右ウインカーでOK
    分離帯がない場合は左ウインカーだよ

    • 1
    • 18/12/08 07:29:01

    >>1251 事実を見ましょう。タイヤ痕の前に、接続道路が、右にRしてます。タイヤ痕は右にRしてます。
    ほんとつかれるでも、右派が増えてきた。また新たな人が加わって疲れるという。

    • 0
    • 18/12/08 07:25:11

    >>1245
    一時停止見えないの?

    • 1
    • 18/12/08 07:23:50

    >>1252
    免許ある?

    • 1
    • 18/12/08 07:23:43

    >>1252
    免許ある?

    • 1
    • 1257
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/08 07:11:23

    実際に運転してみたら右だした

    • 1
    • 18/12/08 07:05:02

    私もこういうところ、ちょい迷う。
    基本、右ウインカー出すけど、前の車が左出すと、えっ?と思ってしまう。
    右ウインカーで良いのよね?

    • 1
    • 1255
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/08 06:57:57

    それに左ウインカー出して誰得?
    本線の車から合流と分かるように右ウインカーのが良くない?

    • 1
    • 18/12/08 06:56:56

    >>1252
    あなた交差点にさしかかったら、停止線から即ハンドル切るの?(笑)
    それならどっちに切ってもぶつかるわ

    • 3
    • 18/12/08 06:54:58

    近くにこんな道あるわ高確率で警察立ってる
    左を出してる人見たことなかったし
    私もずっと右だと思ってた。
    左なんだね
    わかりづらいわ!w

    • 0
    • 1252
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/08 06:53:56

    左に切ったらガードレールにぶつかるよ笑

    • 2
    • 18/12/08 06:53:03

    >>1247
    道路が全く違うし対抗斜線で合流でもないし何の参考にもならない
    あと、トプ画のタイヤ痕、右に切ってる訳じゃないじゃん。道なりにきて、ハンドルそのまま、そのあと直進して左には切ってるけど。

    • 1
    • 18/12/08 06:48:30

    きりんは病気だねヤバい

    • 1
    • 18/12/08 06:46:03

    さらにいうと、トップ画像の停止線からの進路については、タイヤ痕が確認できます。いったん右に行って、左にという跡がしっかり確認できますよ。

    • 0
    • 18/12/08 06:43:02

    >>1246 第3章車馬の規定になってたけど・・・・ 角度の部分探してたんだよね。どこかな?

    • 1
    • 18/12/08 06:37:10

    ずっとネット情報をうのみにして反論してくる人のために、解説を続けます。
    ここはママスタなので、とっくに見てない人も多いとは思います。

    画像上で比較できるように、名古屋市の右折道路のGoogle画像を持ってきました。普通に右折なので、逆走になるとか言わないでください。あくまで車と道路の形状の為だけにもってきてます。仮に、反対車線が、合流線と考えてくださいね。一代目のブルーの軽の位置なら、そのままハンドル左で、本線に入れます。(ここは対向車線ですが、説明のためです。またアールの角度も右折なので強いです。写真の撮影する高さも違います)

    で、2代目の位置あたりに、トップ画像の側道の一旦停止線があります。一旦右折で前進する必要があるのはわかりますよね?

    Rの角度は、どちらもあり得るレベルの差なので、画面上での視聴者の理解のためにご了承ください。

    • 0
    • 18/12/08 06:36:27

    答えは左のように思えて右です。ポイントは中央分離帯があるということに着眼!

    道交法を頼りましょう。
    高速道路に合流するような並行して走る道路からの合流は、右ウィンカーを点けます。
    では、45度くらいの角度で合流する場合は、
    第3章の第10節の第53条に、合図の方法が定められています。

    • 0
    • 18/12/08 06:19:12

    合流に見えるから、右にウインカーだすわ

    • 1
    • 18/12/08 06:10:37

    >>1238 警視庁に取材して、側道から、交差点だから左だというわけではない。という回答があった。

    慣習は右(停止線で左とならった人は左ウインカーにこだわる)北海道の記事も、右折ができる変形T字路の例だから、写真とケースが違います。

    仮に右折ができるとしても、一旦停止線を越えたら関係ないので、合流の右ウインカーで行きます。道路の角度を頼りにすると思います。それを変形T字路だから左とかそういう考えはしません。

    なのに、あなただってとか反論するレベルが、とても残念ね。

    • 1
    • 18/12/08 06:05:14

    >>1242 写真を平面に直してくださいね。

    右に寄せないと、左のガードレールよけれません。また、道にRがかかっています。

    • 0
    • 18/12/07 12:51:32

    右ウィンカーを出すってことはハンドルを右に回すってことだけど、この状況で右に回したら分離帯に突っ込むか逆走することになるよ??
    どう考えても左に切らないと進行方向に進めないじゃん。
    議論の余地もないと思うんだけどね。

    • 1
    • 18/12/07 10:02:32

    >>1240
    多分運転しない人だとおもう。
    視覚で入ってくる画像にこだわってるから。
    実際道路に出て運転すると画像通りじゃないのに。
    だから実際は運転しない人だとおもう。

    • 2
    • 18/12/07 10:00:52

    きりんは中卒トラックドライバーなの?

    • 2
    • 18/12/07 09:57:44

    >>1235
    最後のポルシェが意味わからない。

    • 0
    • 18/12/07 09:56:50

    >>1232
    実例があるじゃん。あなたの言い分では慣習こそ本正解なんでしょ?
    右の原典はあるの?
    根拠を聞かれたら例の記事を引っ張り出す、あなたが一番ネット記事に頼ってるじゃん。
    どっちが残念なんだか。

    • 1
    • 18/12/07 09:55:10

    私は左に出すかな

    • 1
    • 18/12/07 09:54:48

    もう10時か むなしいなー

    • 0
    • 18/12/07 09:52:36

    >>1234  まだいたか・・・・2014年から、広まって、あっという間に常識になったようですね。

    はちぶんぎさんは、トップ画像で、検証してから、もう一度発言してもらえませんか?

    まず、平面に直してください。頭の中でも、図に書いてもいいです。本線も側道もRがかかっています。

    わかりますか?右にハンドルを切った状態で、停止線に入ります。直ちに左に切ると壁に近づくのでできません。直進してからあるいは、右に寄せてから、本線に進入します。なので、右でも結構です。

    ドライバーとして経験が未熟な人ほど、みんなと同じルールで統一したがるのかもしれないね。実際は舗装されてない道だってたくさん存在するのに。

    こういう人が多いから、警察も無理に白黒つけなきゃいけなくなる。どんどん社会が窮屈になる。未熟なドライバーが道路のルールに文句つけて、AIの後に続きたがってる。重量のある加速が得意じゃない大型トラックだってある。

    ポルシェにのってる人なんてわずかですよ。

    • 0
    • 18/12/07 09:44:49

    これとほぼ同じ合流よく使うけど、
    左に出す人の方が圧倒的に多いよ。
    こういう合流運転したことある?
    行ってみてごらん。運転すれば分かるよ。

    • 2
    • 1233
    • きりん もういいと思うけど
    • 18/12/07 09:44:44

    >>1231 だから、トップ画像の写真で、検証し直してって何度もお願いしています。回転画像ができないんでしょ。空間把握が苦手なんでしょ。

    ほんと変なドライバーが多くて困る。教習所は渋滞があるんですかってホントに聞きたいわ。道路走ってから言えよ。

    • 0
    • 18/12/07 09:42:45

    >>1230 あのー 原典がない時点で、あいまいになるんですけど。

    皆さんが根拠にしていた記事が、結論をすり替えられていたことに、まだ気がつけないっていう残念な頭脳で、大学卒業しちゃうんだもん。原発爆発するよね~そりゃそうだよ。危険だよ。

    まだ右の根拠を疑ってます?右に出す人実際に多いですよ。

    • 0
    • 18/12/07 09:36:03

    読めば読むほど、調べれば調べるほど、左のウインカーが正解なんだと確信できた。

    • 2
    • 18/12/07 09:28:59

    >>1221
    みんな(教習所、警察含む)慣習に基づく正解で左を主張してるんだよ。
    右という根拠こそ乏しい。
    あなたのお気に入りの記事は根拠にならないよね。書いてある事ちぐはぐだもん。

    • 0
    • 18/12/07 09:26:38

    そうそう だから、原発が爆発しちゃうってことに、まだ、気が付いていない人がいるようだね。

    結論がすり替えられているのに、警察が言ったから~教官が言ったから~ネットで調べたから~

    これで、誘導されちゃう人々。わかりますよ。体制に逆らわずに、生き延びた人々が沢山いるのです。

    反論できる人はいないってことで、失礼しまーす。

    • 0
    • 1228

    ぴよぴよ

    • 18/12/07 09:23:16

    >>1223
    勝手に消えればいいじゃん
    いなくても別に誰も困らんよ(笑)

    • 1
    • 18/12/07 09:22:49

    きりんが抜ければとぴも沈む。
    もう少しだね!

    • 1
    • 18/12/07 09:22:20

    まだこれやってたん?!
    あらま~(笑)

    • 3
    • 18/12/07 09:21:37

    >>1222 申し訳ないですが、女が~とかでは、根拠になりません。 笑

    • 0
    • 18/12/07 09:20:41

    >>1216 なんにもごまかしてないですっっっっ

    みなみの魚は、理解できなかったみたいなので、誰か反論できる人まだいますか~疲れたのでそろそろ失礼したいのですが~

    • 0
    • 18/12/07 09:19:15

    女がねちっこいって証明されたトピだね。 どっちもしつこい!!

    • 0
    • 1221
    • きりん ほんとつかれる~
    • 18/12/07 09:18:10

    >>1219 2014年時点ではそうなったのでしょうね

    右にこだわるのではなく、左限定のひとに、根拠に乏しいですと、否定コメントしてるだけですよ。

    私は、手信号がいやなので、右ウィンカーで、お知らせしてるといってるわけだし。こだわりとかではなく、慣習に基づく正解を主張してるだけ。

    ぼこぼこに否定してくるけど、根拠に乏しいですよと指摘しています。

    • 0
    • 18/12/07 09:16:02

    >>1217 右で伸ばして出して、折るのがいいと思うな。左に曲がる時の手信号ね。

    • 0
1件~50件 (全 1484件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ