産後に義母義父からされた嫌なこと

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/11 11:25:53

    呆けてる義母にお前の子じゃないと言って奪い取られそうになった

    • 0
    • 19/01/11 11:23:46

    産後初めて私にかけた言葉「これでやっと〇〇(私の夫)も親になれた」
    結婚5年目にやっと出産したけど、わたしだけのせいでは無い。
    おめでとうくらい言えよとイラッとした。

    顔を合わせる度(同居でした)「今ミルク何缶目?」と聞かれた事。
    授乳してるとガン見してくる義父。

    赤ちゃんが泣く度に「おー可哀想に」と言いながら取り上げられた。
    赤ちゃんを勝手に自室につれていかれ監禁された。
    ハイハイし始めると、私の方に来ないように足でガード。
    「お母さんなんて居なくていい。」発言。
    だんだんエスカレートして、嬉しそうにもし私が今死んだらの話をする。
    私の目の前で。

    あぁ、キリがない。

    • 3
    • 19/01/11 11:07:55

    旦那の父親に子供の洗濯物を干したら邪魔だから干すなと言われたりベビーベットで子供が寝てるのに上から殺虫スプレーを撒かれたり。
    二世帯住宅じゃなかったから自分達の狭い部屋に洗濯紐通して洗濯物干してた。
    限界を迎えて旦那に「アンタの父親を殺していいか?」と聞いたよ。
    旦那も旦那の母親も私のマジな殺意を察して別居することに。

    • 3
    • 19/01/11 10:57:05

    >>187
    時代的に、乳母みたいなのがいたんじゃない?誰の乳でも飲みゃあいいみたいな。

    • 0
    • 19/01/11 10:44:12

    >>202
    義父キモすぎw
    私なら二度と孫に会わせないw

    • 1
    • 19/01/11 10:43:03

    出血が多くて数時間経って病室戻ったら既に義母と義姉が来ていて、一言目に『良かったね』って言われたから、?となっていたら、
    『手も足もちゃんと5本ずつ指あったよ』って笑顔で言われた。

    義父からは『おっぱいさん』と呼ばれてた。
    それ以外は役に立たない嫁だと親戚にもご近所さんにも触れ回ってた。

    • 0
    • 19/01/11 10:40:58

    義両親、義祖母のいるとこで授乳させられたうえに、義父に授乳中の写真まで撮られた。
    旦那含め誰も注意しなかった。

    • 2
    • 19/01/11 10:40:34

    里帰りしてる時に私に電話かかってきて
    旦那も自分の実家に帰ってて甥っ子泣かすやら
    しょうもないことで怒鳴り散らしてきて
    早く家に帰ってきて旦那も帰らせろと。
    あげく私の母親にまで電話してくる始末。
    逆ギレしたけどこれは忘れない。

    • 0
    • 19/01/11 10:40:21

    お祝いにお酒送ってきた

    • 0
    • 19/01/11 10:33:56

    義母が怒ったような口調で「この子の血液型は何?」って聞いてきた事。
    たまたま義母と旦那と同じ血液型だからよかったけど、義母頭弱いし違ってたら大変だったかも

    • 1
    • 19/01/11 10:30:26

    嫁親に「うちの孫と娘がお世話になってますぅ~」
    は?

    • 3
    • 19/01/11 10:28:30

    出産後、「産んでくれてありがとう。」だって。
    お前の為に産んだわけじゃないし。
    気持ち悪い。

    • 4
    • 19/01/11 09:17:30

    義妹がお子さんできなかったらしくて(私よりだいぶ年上なので私の結婚より前の話で、私は選択かできなかったかは知らなかった)、産後すぐに義父から「娘のところは子供できなかったから喜び半分にしてね。」と言われた。
    気持ちはわかるけど義妹さんの不妊の話を本人の許可なく私に話すし、そもそも実家族間でそういう話はしとけよ。
    旦那と年の差あるから私結婚したとき20代だし、順当に行けば子供産む可能性が高いこと初めからわかるだろ。

    • 3
    • 19/01/06 05:51:48

    私、子供は男の子2人だから将来結婚して子供ができても必要最低限の付き合い、余計なことは一切しない。
    そもそも嫁が出産前から、頼まれてもいないのに面倒みるからって古い価値観の押し付け、自己満足でしかない。
    あと産んでくれてありがとう、やいい子に育ててくれてありがとうって上から目線だと思わないのかな、当たり前のことじゃん。

    • 3
    • 19/01/06 05:04:10

    長女を出産してすぐ義母に「次は男の子」と言われたこと。
    義母が無理矢理目の前で授乳しろと強制してきたこと。
    抱っこしていると「抱き癖がつく」と叱られたこと。
    次女を出産したときにおめでとうより先に「次は男の子」と言われたこと。
    他にもいろいろある。

    • 2
    • 192

    ぴよぴよ

    • 18/12/13 15:31:11

    >>186
    それは泣ける。本当ーーーに腹立つね。うち、上の子が水引事件で下の子は存在自体無視だった。生まれたての赤ちゃんいるのに。だからあなたの気持ち分かる。

    • 1
    • 18/12/13 15:08:42

    女の子を産んだ当日に、次は男の子ね。
    と言われた。

    • 4
    • 189
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/13 14:28:06

    義母が毎日のように20時ごろにアポなし訪問。
    親戚の人とか勝手に連れてくる。
    初めての育児でリズム狂わされてノイローゼになりそうだった。
    寝たふりしてインターホン出なければいい事に気付いてそれからは来ても無視。

    義母以外の義実家の人たちも含めてほぼ全員が嫁ちゃんにしか似てないと言っているのに、義母だけは息子にそっくり!としつこく、旦那の昔の写真ばかり送りつけてきて本当うざすぎた。

    • 8
    • 18/12/13 14:12:13

    赤ちゃんの顔を見て「○○(旦那)に似たら可愛かったのにね」と言われた
    授乳中毎回ジロジロ見てくる
    実家が遠い為、近くに住む義母が産後の面倒を見てくれようとしたけどご飯は自分の分しか作らず旦那が帰ってくるまでほとんど出掛けていて全く意味がなかったので退院後1日でお断りした。

    • 4
    • 18/12/13 13:22:44

    義母が自分の乳吸わせる系の話聞くけど本当に気持ち悪い
    ババアって自分が若い時のことなんてもう忘れ去ってるのかな?
    自分と自分の義母に置き換えて考えたら普通嫌だと思うよね?
    なんでそういう人間になるのか本当に不思議でたまらない

    • 4
    • 18/12/13 13:09:20

    >>175
    それはしつれいだけど

    ごめん、お祝い、もらえるだけで羨ましいわ
    おめでとうとか、おつかれさまも無かったよ。

    • 1
    • 18/12/13 00:03:30

    >>180
    ネタで1冊作れる!分かる!!ここにも一気に書きたいけど、きょうだいとかが見てたら身バレが怖いし、小出しに書いていこうと思ってるww

    • 3
    • 184
    • 個性的すぎる食器
    • 18/12/12 22:16:21

    1人目を産んだ時に初めて預けたんだけど
    ミルク飲まないからって義母が自分の乳をあげたこと。出るわけもないのに…。
    義父に1歳の娘に蕎麦をあげたこと。
    しかも自分が使ってた箸で…。
    2人とも常識ないなと思った。
    今子供4人いるけど、それ以来預けてない。

    • 4
    • 18/12/12 22:13:07

    二人目のときに、上の子の世話を名目に家に居座られたんだけど、実際には何もせず。
    冬だったのに、義父が一日中リビングのソファ占領してテレビ見続けてるから、他の寒い部屋で授乳しないと駄目だし、上の子のお風呂も退院したその日から「だってママと入りたいって言ってるわよ」って丸投げ。
    本当に本当に邪魔だった。

    • 3
    • 18/12/12 20:44:25

    里帰りから帰って来たばかりの時、会ったこともない、名前も知らない友達を2人連れてお茶飲みに来た。エコーを見てこの子は五体満足?と聞いてきた。

    • 3
    • 18/12/11 07:39:03

    同居なんだけど家事してたらぐずってたからって
    自分のおっぱい吸わせてた。
    殺意が沸いた

    • 7
    • 18/12/11 07:37:46

    >>178
    そうだよね、間違えた本人は絶対に気づいてない。義父母の迷言って、怒るに怒れないし本当に辛い。
    しかも忘れる間もなく次のトンデモ発言かましてくるから、もうネタで1冊作れそうww

    • 1
    • 18/12/11 00:12:00

    >>135
    サイテー!!!

    • 7
    • 18/12/11 00:06:39

    >>177
    こういうのホントにホントに頭来るよね。うちは間違えたってフォローしたのは主人で、本人は間違ってることも気付いてない。多分一生根に持つ笑

    • 1
    • 18/12/10 23:52:10

    >>175
    うちは「そろそろ初七日なので名前決まったかしら?」って言われたよ!お七夜だよ!ありえない間違いでしょ!って思った。

    • 4
    • 18/12/10 23:48:15

    義父母じゃなくて義妹だけど
    「わー、初めての姪っ子うれしー」のあとに
    「お兄ちゃんの頭の形にそっくり!」と。
    すごいブラコンなんだよね。頭の形って…

    2人目のときは女の子だって伝えたら
    「えー?そのお腹の出方、ほんとうに女の子ですかー?」え、出方に文句つけられても…
    お兄ちゃんそっくりの甥っ子が良かったんでしょうけど、そんなん面倒くさいから女の子で心からよかったです。

    • 1
    • 18/12/10 23:44:53

    お祝いの水引が上下逆だった。間違えたとか言ってたけど、あり得ない。

    • 2
    • 18/12/10 23:39:15

    予定日になったら上の子のお世話に理由つけて押しかけてきて、分娩室まで付いてこようとして、看護師さんから病室で待つよう説得してもらったけど、結局分娩室の扉の前まで来てたらしくて、看護師さんが生まれたことを知らせに行こうとしたら、目の前にいた!
    挙句「赤ちゃんの声聞こえたから、いつ入れてくれるのかってずっと待ってたのよー!」と。ほんっと信じられない!!

    • 6
    • 18/12/10 21:56:32

    一人目のとき、母乳が出るようにと病院まで持ってきたくっさい煮魚食べさせられた。

    二人目のとき、まず臨月に「三人目は男の子ね」と言われた(うちは女の子二人なので)
    生まれたとき「〇〇家の顔じゃないわー」と言われた。

    私に似ちゃ駄目だった?〇〇家のなんて言われるほど大層な家に嫁いだ覚えもないし!

    • 7
    • 18/12/10 21:56:02

    >>168
    2泊ならまだマシだよ。
    うち、義父母が3週間だよ!!
    勝手に友達呼ぶし、ビビるわ。

    • 1
    • 171
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 18/12/10 21:54:06

    産後体調悪くて、入院することになったんだけど。
    旦那が電話で同居の義母に報告したら、いつまで入院なの?なんで?嫌だよ!!って言ってて、一切私の心配をしていなかった。

    そもそも、入院したのもお前のせいだ!!
    出産して退院後すぐ、お昼ご飯を私に作らせる鬼ババア。

    私が入院したら、あなたのお世話する召使が居なくなるから嫌なんだよね。

    • 4
    • 18/12/10 21:53:54

    産後の肥立ちが悪く、再入院して10日くらいで退院したら、義父が勝手にリフォームしやがった。
    家の中全部見られた。クソムカついた。

    • 3
    • 169

    ぴよぴよ

    • 18/12/09 22:15:14

    朝に出産して、その日の昼に面会に来た。
    産後世話に家に来てくれたが、上の子の悪いとこをノートにいっぱい書いてあった。私が見ないように破って捨てたけどもう見た後だから。私と上の子の食事がなくて、旦那と義母だけあった。義母は2泊する予定だったけど、私がキレてしまい初めて旦那と大喧嘩して義母はすぐ帰った。今は一応義母と仲良くしてるけど笑えない出来ごとで誰も「こんな喧嘩したねー」とか言えない

    • 5
    • 167
    • いっかくじゅう
    • 18/12/09 22:14:36

    自分でトピ立てといて何だけど、ほんと皆さんのエピソードそれぞれ腹立つ!イラつく!笑
    なんかさー、産んでくれてありがとうってむかつくよね。書いてた方いたけど、一切あんたらのために産んでないし。
    ナーバスになる産後だからこそ、そこで本当に常識的な対応してくれたらここまで思わないのにね。普段から嫌い、そして孫生まれてさらに嫌われてどーすんのよ

    • 0
    • 18/12/09 22:10:20

    皆の見ると大したことないけど
    産まれてから入院中に来るって言われてて
    もちろん旦那と来るかと思ってたら
    予定の前日の朝に明日はダメになったから
    今日の昼過ぎに2人で来ると言われて
    ケーキ買ってくみたいて聞いてたのに
    コンビニのデザートだったし。。
    義父から母乳あげてるの?
    とか聞かれたのも、はあ?って感じ

    • 1
    • 18/12/09 21:53:41

    産後の戻りが悪くて、体型もだけど髪が抜けたりまつ毛や眉毛も抜け落ちて精神的に落ちてる時に 義父が
    太ったな!笑
    と軽く旦那に言ってた事

    • 4
    • 18/12/09 21:48:57

    第1子息子のとき、出産後息子を見るなり、本当に男の子か?跡取りをありがとう。と言った義父。
    そんな大層な家でもあるまいし、お前のために産んでないし。
    義実家と自宅が離れていて、(車で4時間くらい)頻繁に往き来できないからと思って、写真付きでメールを送ってあげてたら、コメントにいちゃもんつけられたり、写真が暗いだなんだと。初めての育児の中送ってもらえることに感謝はなし。
    第2子娘のとき、義姉の手術した日の数日後に出産だったんだけど、来ても笑顔なし、娘の顔を見てすぐ帰る。おめでとうもなし。マジ、何しに来た?って思った。
    もちろん、今でも大っ嫌いです。

    • 2
    • 163
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/09 21:12:16

    >>158
    旦那さん激怒するだけで目隠しになってくれたりしなかったの?

    • 1
    • 18/12/09 21:00:50

    >>159

    キモい!!ヤバい性癖ありそう。そんな人に二度と娘会わせたくないわ。

    • 4
    • 18/12/09 20:59:40

    出産当日産後の出血がひどくて辛かったから、今日は来ないでと言ったのに今日しか行けないからと自分達の都合で来た。
    私は重度の貧血で座るだけで意識とびそうだったのに笑
    そのあと産んでくれてありがとう的なこと言われたけど別にあなたたちのために産んでない。

    • 6
    • 18/12/09 20:44:08

    >>135こんな事言われたら赤ちゃんに一生会わせないし絶縁だわ

    • 5
    • 18/12/09 20:38:11

    普通の会話で、夕飯は親子丼だよ~って言ったら義父が、○○ちゃん(私)と○○(娘)の汁丼だって!って言われてとてつもなく気持ち悪かった。
    どう言うつもりでそんな事言ったのか、今思い出しても鳥肌…

    • 3
    • 18/12/09 20:14:12

    旦那の実家にて、旦那以外の男性…舅・義兄・義姉旦那がいる前で、授乳をしろと言われた。
    人前での授乳をするつもりがなかったから授乳用の服装ではなく、おっぱい丸出しにしないと授乳が出来ない服だった。
    私より旦那が激怒していた。
    「女で看護師なのにデリカシーないな!」って。

    • 4
1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ