【驚愕】巨匠画家「ゴッホ」の写真…実は弟のテオだった

  • ニュース全般
  • やまねこ
  • 18/11/30 13:20:16

「ひまわり(Sunflowers)」などの作品で知られるオランダの巨匠ビンセント・ファン・ゴッホ(Vincent Van Gogh)だと長年、考えられていた写真──明るい目をしたこの少年が、実は弟のテオ(Theo van Gogh)だったことが判明した。専門家らが29日、明らかにした。

アムステルダム(Amsterdam)のゴッホ美術館(Van Gogh Museum)の発表によると、13歳当時のゴッホとして、これまで多くの書籍に掲載されてきた写真は、ほぼ間違いなく弟のテオが15歳のときの写真だという。

 同美術館のアクセル・ルトガー(Axel Rutger)館長はAFPに「この発見によって、われわれの幻想が一つ減って、テオの写真が1枚増えた」と語った。

 色鮮やかで激情的な自画像の油彩画で有名なゴッホだが、写真を撮られることには意外なほどの嫌悪を示していた。現存する写真はわずか2枚とされてきたが、今回の発見の結果、19歳の時に撮影された1枚だけになってしまった。

「もちろん、少し残念な気持ちもある。ビンセント・ファン・ゴッホの写真はほとんどないのに、これでさらに1枚減ってしまったのだから」と同館長。「だが一方で当然、常に真実を発見できることの方が私にとって喜びだ」


※画家ビンセント・ファン・ゴッホの弟テオの写真。オランダ・アムステルダムのゴッホ美術館提供(2018年11月29日公開)

FPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3199840

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/12/12 22:00:55

    この前NHKか何かでやってた

    • 0
    • 4
    • 特大のダルマ
    • 18/12/12 21:59:57

    15歳でヒゲもじゃもじゃ

    • 1
    • 18/12/12 21:16:27

    驚き

    • 0
    • 2
    • ケフェウス
    • 18/11/30 14:29:53

    日本だったら、中学3年生…か

    • 3
    • 1
    • かみのけ
    • 18/11/30 13:26:51

    15歳…だと?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ