「かばんに納豆巻き」 鹿児島高1自殺 再調査でいじめ認定

  • ニュース全般
  • らしんばん
  • 18/11/30 09:55:01

県の設置第三者委が中間報告 県教委判断を覆す

2014年8月に鹿児島市の鹿児島県立高1年の男子生徒(当時15歳)が自殺した問題で、県が設置した第三者委員会は18日、男子生徒のかばんに納豆巻きを入れたりするいじめがあったとする中間報告をまとめた。

昨年3月に県教委の第三者委が「いじめがあったとは認定できない」とした判断を覆した。

今後はいじめと自殺との因果関係を調べ、報告書をまとめる。

中間報告によると、周囲の生徒の多くは調査に「いたずらや遊びの延長だった」と答えたが、県の第三者委は「これらの生徒は男子生徒の心理的苦痛を感じ取れていない」と指摘。

かばんに納豆巻きを入れられたり、スリッパを隠されたりした他にもいじめが繰り返されていたと結論づけた。

委員会後に記者会見した委員長の甲木真哉弁護士(福岡県弁護士会)は「男子生徒が心理的苦痛を感じる行為がそれなりの頻度で発生していた。(自殺との)関連は更に調査を進める」と述べた。

男子生徒は田中拓海さんで、14年8月、鹿児島市内の自宅で首をつって自殺。

県教委の第三者委が昨年3月に「いじめが存在したと認定できない」と結論づけていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 12
    • ほうおう

    • 18/11/30 16:46:55

    反対にこの子がされたようなことを、した連中がやられても遊びやいたずらの延長ってことで、もちろん本人達はなにも思わないし笑って済ませられるんだよね?って話だよね。
    どうせ自分達がやられたらイジメだとか言って、すぐギャーギャー騒ぎ出すんだろうに。
    一回、自分達がやったこと全部周りからやられてみればいいのに。

    • 2
    • 18/11/30 13:08:32

    子供が自殺する前に何とかできたらね。
    実際、いじめられてても、助けてくれる人っていないよね。

    • 5
    • No.
    • 10
    • みずへび

    • 18/11/30 13:07:12

    食べ物で遊ばない。
    自分が嫌なことは人にしない。
    人の痛みがわからないんだ。
    そりゃあ大人でも出来ない人がいるから出来ない子もいるんだろう。
    体だけデカくなって、本当に残念すぎるよ。


    • 5
    • 18/11/30 12:58:20

    高校生でしょ?高校生にもなって小学生並みの虐めってどうよ?ばかだろ?どうせろくでもない連中なんだろうね。
    高校生だし実名顔出ししてしまえ

    • 6
    • 18/11/30 12:53:48

    いじめたやつの名前も実名であげろ

    • 7
    • 18/11/30 12:52:01

    いたずら、遊びの延長で鞄に納豆巻き入れるとかないわ。自分がされたら笑い事で済む事なのかね?
    他にも嫌がらせされてたなら、いじめじゃん。

    • 6
    • No.
    • 6
    • やまねこ

    • 18/11/30 12:46:04

    こんなことされたら親である私が学校に乗り込んじゃうわ。

    • 5
    • No.
    • 5
    • とかげ

    • 18/11/30 12:44:19

    うちの兄もランドセルにマヨネーズ入れられたことがあってかなり落ち込んでたわ
    どう考えてもいじめだろ

    • 8
    • No.
    • 4
    • 納豆好き

    • 18/11/30 12:38:47

    いじめはもちろんだけど、納豆巻きをいじめに使った事も許せない!

    • 0
    • No.
    • 3
    • 納豆好き

    • 18/11/30 12:38:43

    いじめはもちろんだけど、納豆巻きをいじめに使った事も許せない!

    • 2
    • 18/11/30 10:07:52

    いじりがエスカレートしたパターンかな?
    言い逃れできるからタチが悪い。

    • 4
    • No.
    • 1
    • ぎょしゃ

    • 18/11/30 09:58:24

    立派ないじめです
    いじめた奴を野放しにするな

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ