「電動車いすで飲酒ダメ」警察庁マニュアルに障害者団体が抗議

  • ニュース全般
  • けんびきょう
  • 18/11/29 08:21:27

警察庁が公式サイトで公開している「電動車いすの安全利用に関するマニュアル」を巡り、障害者団体のDPI日本会議が抗議の声明を公開しています。団体が問題視しているのは、マニュアルにある「飲酒等して電動車いすを利用することは絶対にやめましょう」という部分。

 電動車いすは法律上歩行者と同じ扱いになるため、自動車などのように飲酒をしても飲酒運転とはみなされません。にもかかわらず電動車いすユーザーに飲酒後の利用をやめるよう呼びかける内容に対し、団体側は「障害者への差別」であると強く批判。マニュアルの改善を要求しています。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181128-00000094-it_nlab-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/29 23:09:05

    団体を黙らせるのは誰かが引かれて死・なないといけないのかな。

    • 6
    • 88
    • アンタレス
    • 18/11/29 22:00:08

    アホかこの圧力団体?

    • 9
    • 18/11/29 17:59:31

    通常は歩行者と同じ扱いになるけど、電動だもんね。
    これに乗っていたら、危険はつきもの。
    これは差別だとは思わないなぁ

    • 19
    • 18/11/29 17:54:55

    そこまで言うなら、飲酒で電動車椅子乗って、人に当たってケガさせても「障害があるので~」は通用しないよ。飲酒は自己責任なんだから。

    • 16
    • 18/11/29 17:31:02

    ぶつかった場合、被害者にどのように賠償するのか、打ち所が悪ければ死亡する場合もあるけど、その時の刑罰をどう適応するのか等をキチンと取り決めて、無罪に逃げないならいいんじゃないの?

    • 9
    • 18/11/29 17:26:49

    こんなんだから、差別しようぜ、って言いたくもなるわ。

    • 10
    • 18/11/29 16:37:50

    自転車は飲酒運転で道交法違反になるのにー。

    健常者の自転車はNG、障害者の電動車いすはOKって、健常者差別じゃないの?

    • 24
    • 18/11/29 16:08:31

    >>66
    わからんでもないけど、そのためにタクシーチケットとか交付されてるところもあるよね。。

    • 2
    • 18/11/29 15:41:17

    >>72
    子供にぶつかっても、障害者だから無罪だよ。
    きっと、こういうことだよね??

    • 1
    • 80
    • ちょうこくぐ
    • 18/11/29 14:53:30

    当たったら痛いじゃんか(怒)

    • 1
    • 18/11/29 14:47:04

    何かあればすぐ「差別」
    自分たちの都合悪いときは「優先」

    • 0
    • 18/11/29 12:12:02

    こういう変な団体もプロ市民と同じ
    真面目に生きてる障害者の人がいい迷惑
    批判はもっともだけど、言葉には気をつけた方がいい
    罪の無い人まで中傷する必要はない

    • 8
    • 18/11/29 11:49:06

    えっ、電動はだめでしょ。

    • 10
    • 18/11/29 11:48:07

    >>68お酒飲んで、歩いてリヤカーを引いても飲酒運転

    変なの笑

    • 0
    • 18/11/29 11:44:49

    じゃ 電動車椅子にもヘルメット必須だなッ!!

    • 8
    • 18/11/29 11:19:08

    >>67
    乙武も一緒になって酷いと抗議するんじゃない?
    だって、銀座のレストランに、車椅子だって事を言わずに予約して入店断られて激怒して、名指しでレストラン批判するような人だもの。

    • 10
    • 18/11/29 11:15:02

    手動でも危ないんじゃない?
    タイヤついてるんだし自転車同様車両扱いでいいよ。
    うちも旦那が内部障害者。
    障害者は介助者同行でない限りは飲酒禁止にしていいくらいだと思う。飲酒で異変起きたら怖いもん。

    • 8
    • 18/11/29 11:11:09

    酔っぱらって何十キロもある電動車椅子が小さい子供にでもあたって怪我したらどうしてくれんの?っつーね。

    • 13
    • 71
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/29 11:09:04

    これは差別とか言う問題じゃないでしょ。電動車椅子に乗ってる本人も危険じゃないか!

    • 9
    • 70
    • みなみのさんかく
    • 18/11/29 11:05:30

    これもそうだけど名古屋城の復元も一部の方が騒いでる。

    なんか、おかしいよね。

    • 4
    • 18/11/29 11:04:10

    そんなに酒って飲まなきゃならないもんかね

    • 13
    • 18/11/29 10:56:56

    この場合車椅子を押してくれる人がいればいいのかな。
    そしてその押してる人は飲酒しててもオーケーなのかな?歩いて押してるんだもんね。

    • 0
    • 18/11/29 10:39:18

    最近おとなしくしてる乙武さんはどう思うんだろう。以前は飲酒しても付き添いがいたかもしれないけど今は宅飲み?

    • 0
    • 18/11/29 10:33:51

    障がい者は足っていう考えなんでしょ
    健常者は歩いて帰れるのにみたいな

    • 3
    • 18/11/29 10:32:38

    差別ではなく危険です。健常者だって酔っぱらって千鳥足で転んだり体当たりされたら危険です。それが電動車椅子だったらさらに危険。車椅子を使ってる人はからだの一部ですと言うなら同等な扱いをするべき。

    • 9
    • 64
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/29 10:20:12

    >>57
    もしその連れがアルコール飲んでたら、飲酒運転ってことになるのかね?

    • 0
    • 63
    • 関連トピック
    • 18/11/29 10:18:49

    車イスでのワイン試飲を断られた50代男性 百貨店とテナントに170万円の損害賠償求め提訴
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3204062&sort=1

    • 0
    • 18/11/29 10:16:10

    これは当然だよね。何に対してもすぐ障碍者団体がバカみたいに反対するけど、危険なものは危険なんだよ。

    • 10
    • 18/11/29 10:12:17

    何故ダメなのか、って事を考えないのかね。

    • 10
    • 18/11/29 10:10:17

    え?歩きながら缶ビールや缶チューハイ飲んでる人見たって醜悪だと思うのに、電動車椅子に乗ってまで、酒呑んでるなんてアル中じゃないの?
    操作誤って、他人や自分が怪我したらどうするんだろう。電動車椅子ってかなりの重量だよ。倒れたら大変だよ。

    • 5
    • 59
    • みなみじゅうじ
    • 18/11/29 09:59:51

    それで他人を傷つけたどうするんだろう。
    自分が事故にあう危険性だって増えるよね。
    なんでも差別差別って、呆れちゃう

    • 15
    • 58
    • らしんばん
    • 18/11/29 09:56:55

    とにかく酔っぱらいは迷惑!
    普通に歩いてる人でも危ないから

    • 10
    • 18/11/29 09:55:02

    家で飲むかその時だけ車椅子で連れに押して貰えばいいんじゃないの???
    停電とかに備えて車椅子持ってるもんじゃないの?

    • 5
    • 56
    • みなみのさんかく
    • 18/11/29 09:49:34

    デパートの事故の件は酔っ払って電動車いすを運転して2人とぶつかっている。
    その時点で電動車椅子で飲酒しても大丈夫とは言えないし、現に酒酔いで車椅子乗ってる人もいるってことだよね。
    障害者団体は本当に利用者のためを思っていってる?利用者の安全を思うなら、飲酒時は控えましょうとか、飲みすぎないように、とかそういう方向になると思うけどなあ。

    • 6
    • 18/11/29 09:49:06

    マナーやモラルの問題を、都合の悪いときだけ「差別」と批判するのはおかしい。

    泥酔して運転がままならず事故を起こしたときの責任を考えると、差別云々の問題ではないと思う。

    • 15
    • 18/11/29 09:48:08

    (頭が)障害者団体

    • 9
    • 53
    • ふうちょう
    • 18/11/29 09:44:39

    検索してみたら、なんかこの「DPI日本会議」っていう障害者団体、韓国とか共産党とつながりが深いっぽいけど…

    • 1
    • 18/11/29 09:42:21

    >>45
    それを言うと『車椅子は私たちの足なのよ!自転車と一緒にしないでちょうだい(怒)』って言われちゃうよ。

    • 0
    • 51
    • みなみのさんかく
    • 18/11/29 09:42:05

    電動シニアカート?は道交法上は車椅子らしい。だったらあれも飲酒OK?

    • 0
    • 18/11/29 09:40:02

    電動車いす、スーパーでいきなり横を走られたり、物陰からいきなり飛び出して来られたりすると怖いよ。
    電動車いすは意外と速いから、人にぶつかったら大惨事だと思う。

    障害者の方も、お酒飲んだら誰かに迎えに来てもらうとか、宅飲みで楽しむとかすればいいんじゃないのかな。

    • 6
    • 18/11/29 09:39:12

    障害者様じゃん
    突っ込んできたら訴えるからな

    • 9
    • 18/11/29 09:38:34

    自損事故なら罰則なし。
    人や物を傷付けたら厳罰でいいんじゃない。

    • 11
    • 18/11/29 09:38:09

    事故起こしたら障害あるから~とか言って
    罰則なさそうだよね~負の遺産だな??

    • 7
    • 18/11/29 09:37:10

    気持ちはわかる。けれど、酒酔い状態で、電動車椅子乗って車道に倒れたら?気付かすに轢いた車は大迷惑。逆に、加害者になる場合もあるよ。責任取れるの?

    • 6
    • 18/11/29 09:36:08

    自転車ですら、お酒飲んで運転したら「飲酒運転」で道交法違反だよね?
    電動車イスならOK!とかやる方がおかしいと思うんだけど

    • 7
    • 18/11/29 09:33:11

    >>39

    さっき、障害者になりたいって人がいたからさ。

    • 0
    • 18/11/29 09:32:36

    >>34
    そしたら、車椅子にお酒を提供する店が悪いと、店を批判しはじめるんだよ…。
    この手の団体は、何でも訴えるのがお得意だから。

    • 5
    • 42
    • みなみのうお
    • 18/11/29 09:31:54

    あんなデカくて重いもんに乗って突っ込まれたら死ぬよね、子供なんか一発だよ。「電動車」椅子なのに。

    • 11
    • 18/11/29 09:31:49

    勝手に事故って死んだら良い

    • 4
    • 40
    • はちぶんぎ
    • 18/11/29 09:29:58

    >>24
    脊損とか 今からでもなれるよ 

    • 1
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ