妊婦を含む6人が乗るエレベーター、95階から落下。 アメリカ

  • ニュース全般
  • きょしちょう
  • 18/11/26 18:17:26

アメリカ・シカゴの超高層ビルで、11月16日、身の毛のよだつ事故が起きた。

95階のエレベーターに乗り込んだ瞬間、支えていたケーブルが切れ、急降下したのだ。

事故が起きたのは、ジョン・ハンコック・センター。100階建てで、1969年の完成当時はシカゴで最も高く、最も美しい夜景が見られるビルとして有名だった。

ワシントンポストによると、事故当時、この中には妊婦を含む6人が乗っていた。ケーブルの切れたエレベーターは、84階分のフロアをすっ飛ばし、11階付近で止まったという。


急に異音、粉塵...「死ぬかと思った」

メキシコシティから夫婦で旅行に来ていた男性(50)は、CBSシカゴに対し「これは、死ぬだろうと思った」と言い、妻(49)も「止まるまでの時間はとても長く感じた」と恐怖を語った。

6人の客たちは95階のレストランを出て、エレベーターに乗り込んだ瞬間、異様な速さで降下していることに気が付いた。乗客はこの夫妻のほか、学生や妊娠中の女性もいた。

飛行機のフライトの時のように揺れ始め、「カラッカラッカラッ...」という異音とともに粉塵がエレベーター内に入り込んできたという。

ABC系列のテレビ局WCVBによると、エレベーターを保持していたケーブルの1本が切れてしまい、落下につながったという。

急速な落下の後、エレベーターは11階と12階の間で止まった。ワシントンポストによると、ほかのケーブルがかろうじてついていたことで、エレベータ―は床に落ずにすんだようだ。

シカゴ消防本部が駆けつけ、駐車場から地上10階よりも上の壁に穴をあけて、乗客の様子を確認。

シカゴ消防本部の広報担当者は「これ以上何かがあっても落ちないように、支えを設置したあと、エレベーターに小さな梯子を置きました」と説明。初めに消防士が確認のために梯子を下り、乗客を補助し、全員が無事救助された。

このエレベーターは、今年7月の直近の検査で異常は見当たらなかったという。事故のあった機とほかの2機は、修理と点検調査が終了するまで閉鎖される。

HUFFPOST日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181126-00010001-huffpost-soci

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/11/28 15:03:15

    だからさあ、、



    、、、




    アメリカでも、これだよ。



    中国とか発展したら、困るよ、、



    、、、おまえたちのようなのは。わかるな?
    ケーブルも耐久性というのがあって科学の発展には倫理もそうだけど材料というのがあるから、



    おまえたちのようなのはな。

    • 0
    • 18/11/28 14:58:04

    50年前 100階建 アメリカってだけで不安しかない。
    95階から11階まで急降下ってことは、ジェットコースターのあの浮遊感がずっとだよね?
    失神しそう。

    • 1
    • 72
    • ふうちょう
    • 18/11/28 14:55:27

    私たまにエレベーターに乗ってすごい早さで落ちる夢をみる
    すごく怖い

    • 3
    • 18/11/28 14:48:30

    タワーオブテラー笑

    • 2
    • 18/11/28 12:35:21

    こっわっ!!

    • 1
    • 18/11/28 12:31:28

    >>8
    そんなのあったら下の階に降りられないでしょ
    何言ってんの

    • 0
    • 18/11/28 12:30:17

    >>17夢占い検索したら?

    • 0
    • 18/11/28 12:28:23

    >>7
    老朽化も考えられる。
    前日に点検したときは平気でも(実質問題がなくても)、次の日事故が起こるなんてザラ。
    車だって電化製品だって、身近なものは特にそうだよ。

    • 1
    • 18/11/28 12:22:46

    ビルが60階とかだったら下まで落ちて死んでたかもね

    • 0
    • 65
    • はちぶんぎ
    • 18/11/28 12:21:07

    >>53
    パニックムービーは落差のために平穏なシーンも入れたとしても序盤だけ。
    あとはいつ何が起こるかという建物や室内の映像や心理描写がメインになってくる。
    あなたのだとちょっとお粗末だわ

    • 0
    • 18/11/28 12:20:20

    あべのハルカスかと思ったよ

    • 0
    • 63
    • ケンタウルス
    • 18/11/28 12:18:56

    >>36んなわけない。それにジャンプしたところで着地する場所や出てくるかもしれない障害物によって違う。床から金属が貫かないとも言えない。

    • 0
    • 18/11/28 12:16:01

    >>40
    上がったり下がったり
    そうですか

    • 0
    • 18/11/28 12:14:48

    >>48
    アメリカでもぐちゃぐちゃはあるよ
    こればっかりは国じゃなく運というかタイミングとしか言えない

    • 1
    • 18/11/28 12:09:15

    >>53ばかかよ
    5分じゃ緊迫感も出ないし、それ以前に救助も来られない
    最低30分は残せ

    • 0
    • 18/11/28 12:00:13

    >>53これに各自の走馬燈まで再現すれば三時間はイケる

    • 2
    • 58
    • らしんばん
    • 18/11/28 11:39:40

    >>42
    今回はそういう落ち方じゃなかったってこと?

    • 0
    • 18/11/28 11:21:48

    >>52
    事実をもとにした作品はたくさんあるよ。それでなくても脚本や演出でどうにかなる。

    • 0
    • 56
    • みなみのさんかく
    • 18/11/28 07:36:07

    だから高層階って嫌なんだよね。
    て、エレベーターじゃないと自宅に帰れないけど。

    • 0
    • 18/11/28 07:27:59

    >>43アンビリバボーでやりそう

    • 4
    • 18/11/28 07:14:59

    >>53

    アメイジーング!!

    • 0
    • 18/11/28 07:06:03

    >>52
    各自家を出る所から物語は始まります。
    ビルに到着してレストランで食事
    ここまで1時間55分
    残り5分でエレベーター落ちる、救出!

    • 3
    • 18/11/28 07:02:23

    >>43

    2時間の長編にはできないでしょー

    • 2
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • アンドロメダ
    • 18/11/28 06:39:25

    怖いね

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 18/11/28 04:31:15

    途中で止まって皆助かるとか流石アメリカ。中国ならそのまま落ちてぐちゃぐちゃだったな。アメリカや日本は大丈夫だと信じたいね。

    • 12
    • 18/11/28 03:38:22

    エレーベーターは怖い
    中国だったかで、エレベーターが急に動いて身体が半分にちぎれた人思い出す。

    • 3
    • 46

    ぴよぴよ

    • 18/11/28 03:28:48

    妊婦大丈夫だったのか?

    • 0
    • 18/11/28 03:20:37

    やっぱりエレベーターって怖い…
    閉じ込められたどうしようとか思ってなるべく乗らないようにしているけど高層ならそうもいかないしね…

    皆さんが無事でなりよりでした

    • 2
    • 18/11/28 03:17:09

    映画みたい
    っていうか数年後に映画化しそう

    • 2
    • 18/11/28 03:12:46

    >>39
    速度にもよるだろうけど、がーーーっと高速で落ちてビッ!と止まったなら床や天井に打ち付けられて死ぬレベルよね。
    グロい映画とかであるやーつ。

    • 1
    • 41
    • ろくぶんぎ
    • 18/11/28 00:40:10

    こう言うことを想像しちゃうからエレベーター乗るときは心拍上がる。
    そして夢ではよく落下体験するから怖くてしょうがない。
    怖いよー

    • 0
    • 18/11/28 00:34:30

    ハワイのホテルのエレベーターで上がったり下がったりを繰り返したことを思い出した。
    めちゃくちゃ怖かった。しかも五つ星ホテルだよ?

    • 3
    • 39
    • ちょうこくしつ
    • 18/11/27 08:08:22

    途中で止まったとしても、かなりの距離を落ちたわけだから、止まる時にはそれなりにすごい衝撃あるよね? 止まる時はスピード落ちながらで、静かに止まったのかな?

    • 1
    • 38
    • エリダヌス
    • 18/11/27 08:03:43

    こわい。
    私いつもエレベーター乗る時落ちてしまうことばっかり考えてる
    なるべく階段使う

    • 6
    • 18/11/27 04:09:38

    >>36床に横に這いつくばるのが衝撃一番弱いらしいが、本当かはわからない

    • 2
    • 36
    • インディアン
    • 18/11/27 04:06:34

    私はエレベーターが落ちるのを結構な頻度で想像するんだけど、落ちた瞬間にジャンプすると助かる気がするんだけど、無理だよね。

    怖い

    • 9
    • 18/11/27 04:02:05

    エレベーターっていくつかのケーブルで吊り下げてあるから、プチって切れて
    落下なんてことはないって
    この前テレビで言ってたけど
    結構急降下するんじゃん。怖すぎ。

    • 4
    • 18/11/27 03:15:38

    無料でジェットコースター気分が味わえて良かったね

    • 0
    • 18/11/27 00:38:42

    読んだだけでも怖い。皆無事で本当に良かったね。

    • 16
    • 18/11/27 00:20:26

    途中で止まってよかった。生きた心地がしなかっただろうね。

    • 10
    • 18/11/27 00:19:15

    100階建自体がビックリだわ

    • 18
    • 18/11/27 00:18:11

    人が少なくてよかったね。ぎゅうぎゅうなら重みで下まで行ってそう。想像したらゾワゾワする…

    • 5
    • 18/11/26 23:51:35

    妊婦さんも無事でよかった

    • 6
    • 18/11/26 23:48:47

    >>24
    急ブレーキ!!納得!

    • 0
    • 18/11/26 23:05:30

    >>25
    高所恐怖症の人はそもそも95階に行くの怖くない?
    私だったらたとえ食事が目的でも無理だー

    • 1
    • 18/11/26 23:03:45

    >>21
    落ちても地面にぶつからなければつぶれないでしわゅ

    • 0
    • 25
    • みなみのさんかく
    • 18/11/26 22:28:05

    高所恐怖症な私は落下してる間に心臓止まりそうだ…
    本当にみんな無事で良かったね…

    • 8
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ