頭の悪い子

• 中学生以上
    • 26
    • 匿名
      18/11/14 19:00:49

>>25
    私は、「毎日学校へ行き、部活をするだけでも、ウチの子は、やることをやってる!!」
    「ダラダラしているのは、学校生活を頑張っている証拠。お父さんが土日ダラダラしているのと変わらない。」
    そう自分に言い聞かせて、私の理想を押し付けるのを止めました。子を信頼して行こうと決めたのです。

「~しなさい」「そんなんじゃ、ダメじゃない」等は、私のイライラをぶつけて、子どもの心をボコボコに潰していただけ。毎日、毎日。そう思ったら、言葉掛けを変えるしかない。黙るしかない。
    とは言え、たまには言いたくなることも。そんな時は、子どもを自室へ追いやるような言動をするのではなく、黙って自分が別の部屋へ行くんです。

信頼して、黙って、言葉掛けに気をつけていたら、たまたま結果として、勉強しなかった子が、試験前に少しはやるようになりました。

子どもの心を折らないため、自立させるため、子どもを信頼するため、親子関係を良くするため、そういう目的でやったことなので、

成績を上げたいだけなら、参考にはならないかもしれません。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません