高1の娘の事が自分の事のように感じてしまう

  • 中学生以上
  • ツキノワグマ
  • 18/10/29 16:36:10

娘に好きな人が出来れば一緒にときめいて、嫌なことがあると私も落ち込み、娘の事を自分の事のように感じてしまうんですが同じような方いますか?
共感して励ましたり喜んだりする仲のいい母娘は沢山いると思いますが、私は娘が彼氏と別れたりすると、自分も涙が出てきて苦しくて夜もあまり寝れなくなる程なんです。
娘の人生は、娘のものなんだから、そこまで私が入り込むのはおかしいですよね…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/11/06 21:30:42

    うちの子はまだ彼氏いないけど、娘が楽しそうにしていたら私も嬉しいし、友達と喧嘩したら私も悲しい。

    私の解決策は、趣味を持つことかな。
    娘がどんよりしている時に私も悲しくなり過ぎないように、自分の世界を持つようにしてる。

    • 3
    • 43
    • へびつかい
    • 18/11/07 00:37:53

    >>38
    私も~。
    娘が彼と別れた時、ずっと辛かった。
    私が女子校で出会い等なかったものだから、娘を応援してる。
    話をちゃんと聞いてあげてる。
    もちろん学業も応援してる。

    • 4
    • 18/11/08 02:24:29

    うちの母親がそうだったな。
    なんでも話して仲良かったけど、今思えば過干渉共依存。
    私が思春期の時は彼氏できたり別れたり友達とトラブルあったりで、母親鬱になった。

    結婚しても干渉酷くてさすがに距離置いたけど、そのあと妹に依存凄くて妹20代後半で彼氏すら作れない。何でも把握してないとダメでべったり。

    少し違う趣味があるとそっちしか見えなくなるから、元々依存症なんどと思う。

    主さんも、今はまだ手元にいるからいいと思うけど、いずれ出ていったりするから覚悟しておかないと。でもなんでも話せる関係は悪いことじゃないよ。
    適度に切り離して物事考えられると楽になるのにね、、なかなか難しいよね。

    • 2
    • 18/11/08 05:11:46

    そのうち、母親に言えなくなることか出てくるから。
    彼氏とのことをなんでも話すのってあまりないから。まだまだ可愛い付き合いなんじゃないのかな。
    そのときに、主さんが娘からうざがられて、どうでるかだよね。
    過干渉だと、あとが怖いよ。
    知らずにはいられなくなる前に、少し押さえないと。娘だって変わっていくよ。

    • 3
    • 46
    • ケフェウス
    • 18/11/16 16:27:35

    >>38
    すごく良くわかる。
    私は友達もいるし、仕事もしてるし、別に引きこもりの暇な主婦ではないんだけど、息子のことは全然気にならないのに娘のことは気になる。なんでだろ。

    • 3
    • 18/11/16 17:30:43

    今、主さんと同じ気持ちです…。
    口には出さないけど、あーすれば良いのに!こう言えば上手くいくのに!って、色々経験してきた大人だからこそ思うもどかしさなのか?
    でも、同じように落ち込んだり考えすぎたり、一喜一憂するのは違う気持ちなような…。自分でも本当に分からないけど、娘が高校生くらいまで続くのかな(T-T)
    悟られないように気持ちを隠すのにも疲れます。

    • 1
    • 18/11/30 23:33:36

    異常だね

    • 0
    • 18/12/01 06:01:39

    わかります。
    悩みが倍になるから気にしないでいられたらいいんだけど、まさに今日次女にお友達関係でつらいことがあってめちゃくちゃ私もつらい。

    • 2
    • 50
    • りょうけん
    • 18/12/01 07:35:24

    きも

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ