一戸建て→マンションに引っ越しで感じた事

  • なんでも
  • 18/10/18 09:34:29

一戸建てからマンションに引っ越しをして私なりに感じたこと。
賃貸マンションと分譲マンションでは全く防音も保温性も違いました。

防犯面
24時間明るい!これはいつ家に帰ってきても昼間のように明るいため安心感が全く違います!
特に駐車場!
一戸建ての時は、車から降りてからの背後や夜は車庫に行く時も泥棒と出くわしたら?など怖かったのが解消!
車上荒らしも、マンション敷地内は明るくて防犯カメラがある場所なので確率も低い!

子供を安心して留守番できる!
オートロックと玄関さえ開けなければ安全!
窓からの侵入は一戸建てより確率がかなり低い。
一戸建ての時は、庭の窓は開けっ放しはできませんでしたが、マンションの場合だと窓を開けてても安心感が違う!

火災や地震対策
消化器の数には驚いた。
年間に数回、ベランダからの脱出経路を塞いでないかの確認が消防法で定められている。
強制的だし自己管理が不要なので安心
最近のエレベータは、賢い!蓄電は備わってるし、近くの階で降ろしてくれるし、震度6でも止まらない。
各部屋にスプリンクラーが義務
部屋には火災ボタンの標準装備あり、警備員が駆けつけてくれ、必要あれば消防や救急車等手配してくれる。

あと、さすが鉄筋コンクリート!ラブホ並みに防音は凄すぎる!
戸建てにいたときより、外のあらよる生活音が逆に聞こえなさすぎてちょっと怖かった。

1番は、ゴミ出しかな!
時間を気にせず、ゴミ置き場の清掃も管理人さんが毎日掃除してる。
一戸建ての時は、清掃の順番が回ってくるし、町の一斉清掃もあったし、大変だったな。

回覧板!
戸建てはアナログだよね。人間で回す。
マンションはデジタル!これはかなり便利!

子供たちが集まるのはマンション。
特に高校生にもなると校区が違うため、駅やバス停から歩いて行けない住宅街には集まらないのが主流。
やはり駅前のマンションが分かりやすいため集まるようです。

初めて分譲マンションに住みましたが、利便性もですが便利さを考えたら一戸建てには二度と戻れないなと感じました。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/23 09:32:36

    自分も戸建→マンションに住んでる。
    主人の転勤の為で初めは落ち込んでたけど 今までみたいに玄関 勝手口 1階の各窓とか色んなところの施錠に神経使う事もないし、ゴミもいつでも出せる 、家事動線も平面だから楽。
    良いこともあるなーと思った。

    • 0
    • 18/10/20 09:35:52

    一戸建てだけど、最近の戸建は
    防音、耐震大丈夫だよ?
    住宅地だから夜も街頭明るいし
    駅からも余裕で徒歩圏内。

    自治会はマンションによっては活動が盛んで
    戸建よりも大変なところもあるよ?

    トピ主さんが以前住んでいた戸建は悲惨だったんだね。
    マシな環境に引っ越しできて良かったね。

    • 3
    • 18/10/20 09:26:08

    >>187
    6台あるんだ!全世帯で6台?
    いっぱいで停めれない。とかならないの?

    • 0
    • 18/10/20 08:45:01

    >>185
    普通にあるよ。来客用6台くらい。

    • 0
    • 18/10/20 08:31:23

    震度6の地震がきてるのに止まらないエレベータ、逆に怖いんだけど。。

    • 2
    • 18/10/20 08:25:51

    マンションの方って、友達が遊びに来ても、友達の車停める場所ないの?
    友達が次は家に来てー。って誘ってくれるんだけど、車はスーパーに停めて歩いてマンションまで歩く。スーパーからは直ぐそこだから。
    って言われて、、
    ちょっとスーパーに用がないのに、停めとくのは嫌だったから断ったけど、大変だなー。って印象だった。

    • 7
    • 18/10/20 07:15:46

    結局はここ住みたい。って方に住めばいいって事かな。良さも悪さも色々あるんだね。

    • 4
    • 18/10/18 23:00:40

    震度6で止まらないエレベーターなんてないと思うけど。
    地震管制付いてない古いマンション?

    • 2
    • 18/10/18 22:48:03

    どっちも良いところはあるけどわるいところもある。家族構成や生活環境とかによるのでどっちがいいとかは無いけど、

    お金に余裕がある人はどっちに住んでもそこまで困ることは無いように思う。
    資金が限られてる人間にとったら総合住宅は合理的で便利。

    戸建てに憧れてマンションから住み替えたけど結果、私には正直マンションの方が色々と生活しやすかったと最近思う。

    でも子供も多くてバタバタ移動が多いので玄関開けてすぐ車に乗れるって所は戸建てが圧倒的に便利。
    子供が巣立ってから余裕があったらマンションに引っ越したい。

    • 1
    • 18/10/18 22:15:44

    私も一戸建て→分譲マンション→今、賃貸マンション住んでるけど、マンションは確かに住みやすい。
    主さんの言ってることわかる。
    今は賃貸用のマンションなんだけど、高速の真横で地方住みだけど家賃と駐車場で17万のそこそこのマンションだからか防音もバッチリだし、戸建てはやっぱり防犯面怖いな~と思うよ。次の引っ越しは分譲マンションをまた買う予定。

    • 1
    • 18/10/18 22:12:40

    マンションだけど、昨日?か問題なっている耐震偽装してた~みたいなの見て
    怖くなった。
    スカイツリーとかも偽装してたんだよね?
    うち高層だし、実際南海トラフとか
    予想出来ない地震来たら終わりだとおもう。
    せめて即死でありたい

    • 1
    • 18/10/18 22:04:12

    私もマンションイヤだったけど、戸建ての友人の話を聞くと面倒くさそうに思った。
    近所付き合いや居留守使いにくいとか庭掃除とか、夜暗いのはもちろん、管理を自分自身でしなきゃいけないとか。

    お金払って維持してもらうほうが私にはあってる。

    • 2
    • 18/10/18 21:51:04

    >>168
    何言ってんだろ?賃貸でマンション借りる人はリノベーションなんかしようと思ってないでしょw

    リノベーション買った人がやるんだよ?
    一部リノベーション好き放題やってok賃貸あるけどそれはそうでもしないと借りてもらえないからだし

    • 0
    • 18/10/18 21:47:43

    >>170
    マンション派だけど窓ガラス変えれないってこと?知らなかった。

    • 1
    • 18/10/18 21:46:14

    >>14
    マンション売ったお金でお釣りくるような戸建ってことはそのマンションより立地悪くて狭くて築年数の古い資産価値が低い戸建ってことだよ。日本はこんなに土地が高いんだもの、当然
    そんな戸建じゃ売るに売れないでしょうね

    • 1
    • 18/10/18 21:31:15

    >>162
    何を言ってるの?
    買ったものしか貸せない…
    買ってもないものは貸せない。、

    • 0
    • 18/10/18 21:26:55

    >>161
    空家が社会問題化してるって知らないの?

    • 0
    • 18/10/18 18:06:31

    うちスーパーまで歩いて三分だから間違いなく売れるし駐車場にしても住宅街だから一台くらい使ってくれる人は絶対居るしなー、他の家の人もまだ住んでるんだけど駐車場経営してるわw

    • 0
    • 18/10/18 17:56:51

    まぁマンションにもよるんだろうけど大きすぎる窓が冬は寒いし夏は暑いから窓取りかえたいて人が居ていざ対策しようとしたら外側の窓が共有部分にあたり内窓付けるしかなかったって人が居たなw一度調べてみるといいよマンション派の人はどこが共有部分かw

    • 0
    • 18/10/18 17:53:01

    >>169
    私はもし継いだら経営しますので、あなたに批判される覚えはないですよw究極はそうなるて例え話ですね、マンションより戸建てのほう断然選択肢が広くてありかたいですね

    • 0
    • 18/10/18 17:48:43

    内窓は取り付けられるけど外側の窓は共有部分だから勝手に換えちゃダメとかそれ自分の家て言えるの?

    • 0
    • 18/10/18 17:48:32

    >>165
    固定資産税が、やすいとはいえ放置家はご近所に迷惑
    あなたはそういう迷惑を平然とやる人ですね。
    マンションも、一戸建ても、欲をかけばどちらも売れない。

    • 1
    • 18/10/18 17:46:18

    >>164
    そんなのマンションも同じじゃん?ていうかリノベもベランダとか玄関前の廊下?とか外側の窓は共有部分だから変えられないとかあるんだってね?w狭いし融通きかないし誰がそんなとこ好き好んで借りるかなー

    • 0
    • 18/10/18 17:43:49

    マンションで音うるさいって昔のマンション位かと思ってた。新築でうるさいとかすごいね。私の家駅近だけど、静かすぎるくらい。階数上なのも関係あるのかな

    • 2
    • 18/10/18 17:43:31

    どちらにも良し悪しあるよね。
    購入する人はそちらがいいから購入しているわけだし、どちらが上も下もない。
    我が家は夫婦ともに断然マンション派だったから購入して後悔はないし、本当に快適。
    お互い実家は戸建てで、いい面より嫌な面ばかり目につくからマンションを選びました。

    • 3
    • 18/10/18 17:43:31

    >>163
    空き家なのはただ単にそこに住んでた老人が死んでるからじゃない?田舎の土地の税金場所にもよるが50坪くらいなら年に2、3万だよwだから子供達も放置してても痛くも痒くもないんだよ!マンションだったら売れるまで悲惨だねw

    • 0
    • 18/10/18 17:43:08

    >>162
    一戸建てだってそれ相当にリノベーション必要ですよ
    汚い、古い、最新設備なしの一戸建てなんて誰も借りないでしょう。
    マンションは投資で購入後、賃貸している人たくさんいるでしょ。
    都心は多いですよ、需要もあるしね。

    • 1
    • 18/10/18 17:38:42

    >>158
    でも都心は、値が余り下がらないそうですよ。
    それより一戸建ての空き家率、ウナギのぼりです、

    • 1
    • 18/10/18 17:37:44

    別に戸建て壊さなくても賃貸で貸し出せばいいよね?マンションはそういうこと勝手に出来るの?一度買った家を賃貸に?

    • 0
    • 18/10/18 17:35:57

    >>159
    墓穴ほりましたね、じゃあ建物そのままでそこに住んでないなら町内会費も払わないで税金だけ払ってればいいわけですから、マンションの良さが益々無くなりましたねw

    • 0
    • 18/10/18 17:33:51

    >>148
    各部屋の間仕切りがちゃちいのはマンション建築では常識ですよ、そのスペース分部屋にしたら儲かりますから、ぶあついコンクリなんて期待しないほうがいいです、地震で落ちてくるような建材でごまかしてるだけですよ。

    • 0
    • 18/10/18 17:30:56

    >>157
    いらないなら取り壊して駐車場経営も出来るしw

    ばかですね、
    駐車場にしている土地は建物がないので軽減措置が利用できませんから、固定資産税が高くなるのですよ。

    • 2
    • 18/10/18 17:29:32

    今オリンピックでマンション建築ラッシュだからそのオリンピック後新築のマンションが安く出るらしいから古いマンションは益々売れなくなるね

    • 2
    • 18/10/18 17:27:34

    >>147
    マンションを遺産で残されたら悲惨だね!売れるまで払わなきゃいけないのかー、戸建てが遺産なら年1の税金だけで済むけど、いらないなら取り壊して駐車場経営も出来るしw木造取り壊し費用は鉄筋コンクリより安いからねー

    • 0
    • 18/10/18 17:27:06

    >>148
    音は下から上に上がっていく為
    上だから快適とは言えませんが
    周りの環境次第ですね。
    後はマンションの防音対策がどの程度か。
    鉄筋コンクリートは必須です

    • 1
    • 18/10/18 17:26:18

    >>143
    スプリンクラーって熱感知ですよ。笑

    • 1
    • 18/10/18 17:25:19

    >>134
    平屋で庭は無しにして草生えなくすれば楽だけどね。
    今平屋なのにマンションに越さないとで嫌で仕方ないけど、まぁマンションは地震きても安心だろうなとは思ってる。
    マンションのメリットは鉄筋かなと。

    • 1
    • 18/10/18 17:24:14

    >>145
    修繕は壊れたら直すから払うだろうね?

    • 0
    • 152

    ぴよぴよ

    • 18/10/18 17:21:52

    >>147
    え?それマンションの話だよね?
    戸建てのこと聞いてるんだけど。

    • 0
    • 18/10/18 17:11:25

    騒音は木造戸建てかボロアパートはすごいガヤガヤ言う。

    • 0
    • 18/10/18 17:07:24

    スプリンクラーについては
    煙では誤作動が多いため基本的に熱感知です。
    熱を感知して、放水です。
    スプリンクラーすらしならい馬鹿のレスには呆れます

    • 1
    • 18/10/18 17:01:02

    賃貸で分譲マンションに住んでます。
    だいたい同意見だけど、うちは音はうるさい。
    真上の家族次第なのかなー。
    一番上なら快適なのかも。

    • 0
    • 18/10/18 16:58:55

    >>145
    管理費や修繕積立費は売らない限り払うよ。

    • 0
    • 18/10/18 16:57:03

    >>137
    たしかにー。雪国ならマンション一択だわ!
    まぁ私は賃貸住みだけど笑

    • 2
    • 18/10/18 16:52:46

    >>99
    これいっつも気になるんだけど戸建てだと、ローン支払い終われば固定資産税以外一切必要なくなるの?修繕費とかも全くいらない?

    • 0
    • 18/10/18 16:40:28

    >>137
    確かに雪国ならマンション一択だなー。
    賃貸住みの独り言だけど。

    • 0
    • 18/10/18 16:29:08

    >>141
    そのスプリンクラー機能するといいねw

    • 0
    • 18/10/18 16:28:56

    >>139
    何でもかんでもdisれば良いってもんじゃないでしょ。

    感知器は付いてる部屋の用途別に感知温度も設定が違うんだよ。
    台所は高温までとか、クロゼットは中温、西陽の熱を溜め込む位置の天袋は高温、とかね。

    • 0
    • 18/10/18 16:26:19

    ホットプレートで家族で焼き肉の場合、窓を開けます。
    理由は油臭いにおいを部屋から出すためです。
    スプリンクラーから水がどっと出た経験ないです。
    タバコは、夫も私も吸わないので、わかりません
    100人は適当に書いただけ。

    • 0
1件~50件 (全 190件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ