“スーパーボランティア”尾畠さんが出版トラブルに不快感 TVに電話出演で

  • ニュース全般
  • らしんばん
  • 18/10/16 13:22:19

 スーパーボランティアとして知られる尾畠春夫さんが17日、フジテレビ系「ノンストップ!」に電話出演。初の著書が出版延期になったことについて「私はどこの本屋さん、出版屋さんともお約束はしていませんし、どこも『いいですよ』ってサインも印鑑も押してません」と、不快感をにじませた。

 この件についてはアチーブメント出版株式会社がHPで、尾畠春夫さんの著書「一歩前へ」が発売延期になったと報告。「当社は本年8月下旬以降、尾畠春夫氏に複数回お会いし、ご本人より承諾を得たうえでの書籍制作を進めておりました。本日(10日)もご本人と直接お目にかかってお話をさせていただきましたが、他出版社も尾畠春夫氏の書籍制作を進めているため、当社が先んじて出版することは控えていただきたいというご本人のご要望により、配本日を延期させていただく運びとなりました」などと説明している。

 尾畠さんは、複数の出版社からオファーがあったことは認めたが、「どの人がどの人か全然分かりません。最終的に私のサインと印鑑が押してなかったら無効です」と語った。

 尾畠さんは山口県内で行方不明となった2歳児を捜索し、発見。スーパーボランティアとして一躍、時の人となった。尾畠さんは本の出版について「私はそういうので皆さんに知ってもらおうという気はない。私はボランティアというか黒子に徹するのが大好きなんで、公に出るのは好きじゃないんです」と主張。現在も通学路の草切りや国道のゴミ拾い、不法投棄の片付けなどを行っていると明かし、「私は静かに困った方に手をさしのべさせてもらうのが大好きな人間ですから」と語った。

 MCを務めるお笑いコンビ「バナナマン」の設楽統は「意見が食い違っている。契約書がまったくないというのは、一番出版業界なら権利とかしっかりしてそうですけどね」とコメント。お笑いコンビ「千原兄弟」の千原せいじは「吉本でさえ、ちょっとあるよ。本出すとき、こんだけのギャラあるよって。吉本でさえあるよ!」と冗談まじりに出版社側の対応に疑問を投げかけた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/18 14:20:38

    高潔な尾畑さん使って金儲けねやること汚ないわテレビも文屋も
    尾畑さん自身が出すなら買って読むけどね本買って応援するわ

    • 4
    • 22
    • テーブルさん
    • 18/10/17 09:56:19

    >>21
    バイキングで契約書の有無や取材方法?を出版社に聞いたらノーコメントだった。
    そんな感じなのかもね。

    • 1
    • 21
    • ふうちょう
    • 18/10/17 09:06:25

    小畠さんの家まで一方的に押し掛け忙しい中色々経験談、体験談を聞きに行き、勝手に録音、メモして勝手に書籍にしたとかかね。

    一方的に、ノーギャラで何回も取材しておいて、勝手に利益を得ようとしていたとかじゃないよね…?

    • 8
    • 18/10/17 09:00:34

    本は出さない 貫いてほしい
    クズ共に毒せれないで…大丈夫だとは思うけど

    • 3
    • 19
    • ふうちょう
    • 18/10/17 03:50:16

    便乗して儲けようってのがいやらしい。
    無償ってのがモットーな尾畠さんなのに、自分のこと書いた本を発売とか考えられないんだけど。
    しつこいから口頭でテキトーにあしらってたら都合良い言葉だけ拾って「じゃあ出版OKってことですね~」って勝手に進めたとしか思えない。

    • 31
    • 18/10/17 02:30:01

    一番いいギャラのとこと契約したいんだよ

    • 0
    • 18/10/17 01:53:35

    16日の間違いだよね?

    尾畠さんは本なんて出さないと思うわ



    • 7
    • 18/10/17 01:30:18

    ボケ…た…?

    • 1
    • 15

    ぴよぴよ

    • 18/10/16 21:15:15

    もう、そっとしといてあげたらいいのに。勝手に騒いで持ち上げてボランティアの邪魔になって可哀想だよ。

    • 35
    • 13
    • はちぶんぎ
    • 18/10/16 21:09:47

    いつも猫が寄ってきてる

    • 5
    • 18/10/16 21:05:02

    >>4
    全くそんな感じ受けないけどな。どんなに持ち上げられても謙虚だなって思う。しかも相手に気を使わせないようにするのも上手い。

    • 17
    • 18/10/16 16:50:40

    >>4
    東日本の時にはもうボランティアしてたよ。
    たまたまこの前の行方不明の子供発見で注目浴びたけど、それまで自らメディアに売り込みに行ったりはしてないって話じゃん。

    • 22
    • 18/10/16 16:46:52

    適当な雑談を出版社が鵜呑みにしたとか?だとしたらダメだよね。

    • 5
    • 18/10/16 14:08:56

    でもこの出版会社ググったら宗教とか、かなり怪しい。

    • 7
    • 18/10/16 13:34:12

    本出しましょうよ~
    いいねいいね~
    じゃあ契約を!
    そんなんいらんいらん
    いい事書いといてよ~~
    ギャラはいかほど?
    被災地に寄付しといてや~~
    みたいな雑談はありそうな気がします…

    • 14
    • 18/10/16 13:31:56

    講演会の依頼も断ってたよ。
    勝手に本出したら駄目でしょ

    • 26
    • 6
    • はちぶんぎ
    • 18/10/16 13:29:21

    • 8
    • 5
    • あんどろめだ
    • 18/10/16 13:29:12

    契約書もないのに詐欺でしょ。早々に出版差し止めを

    • 15
    • 18/10/16 13:26:57

    黒子に徹するのが好きな割には自己主張激しいイメージ(笑)

    • 10
    • 3
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/16 13:26:22

    適当に返事して忘れてるとか…
    片付け出来ない人っぽいから怪しいとか思っちゃう…

    • 1
    • 18/10/16 13:24:21

    そっとしておいてあげなよ。

    • 22
    • 18/10/16 13:24:09

    この人あんまり好きじゃないや

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ