アスペルガー症候群の影響争点に…バーベキュー中の隣人を殺害した罪等で懲役15年判決

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/10/16 12:02:56

バーベキューをしていた隣人を殺害した罪などのに問われた男に懲役15年の判決です。

 岐阜県瑞浪市の無職・野村航史被告(27)は、去年5月、自宅の隣の家でバーベキューをしていた会社員・大脇正人さん(当時32)を包丁で刺し殺害したほか、知人の男性(当時42)に大けがを負わせた罪に問われていました。

 裁判では、野村被告のアスペルガー症候群が犯行に与えた影響が争点で、10日の裁判で岐阜地裁は「大脇さんを刺した意思決定に影響はなかった」としました。

 しかし、自宅から包丁を持ち出したことについては「影響があり量刑に考慮すべき」として懲役25年の求刑に対し、15年の実刑判決を言い渡しました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00005208-tokaiv-l21

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/17 17:33:24

    >>90
    相手が無職だったり生活保護受けてる人だったりしても、迷惑かけていいことにはならない。
    多くの高齢者、闘病中の一部の人、求職中の人だって無職だよ。

    • 4
    • 18/10/17 11:24:47

    BBQNは殺されても仕方ない。

    • 4
    • 18/10/17 11:21:46

    >>93
    存命中にアスペ診断されていなかっただけなのかも。

    • 0
    • 18/10/17 06:29:48

    検索してみたけど、割と住宅密集してたよ

    • 2
    • 18/10/17 06:21:23

    加害者に同情します

    • 13
    • 18/10/17 01:26:29

    >>84
    本当にね!
    ついでにここで話題になってた、あのDQN家族も排除してほしいー。
    旗竿地でBBQしてる産廃勤めの奴!

    • 10
    • 18/10/17 01:26:23

    >>78
    臭いと音はどこまでも迷惑になるのはわからないのね。びっくり~どんだけ~。

    • 11
    • 18/10/17 01:24:18

    岐阜なら川があるだろう。
    板取川

    • 1
    • 18/10/17 01:23:03

    ほんとにやるのは、煙りたくほうも肉刺す方もお互いわからないけど
    殺意わく気持ちはわかる。

    • 3
    • 18/10/17 01:22:54

    ほんとにやるのは、煙りたくほうも肉刺す方もお互いわからないけど
    殺意わく気持ちはわかる。

    • 4
    • 94
    • ケフェウス
    • 18/10/17 01:21:46

    DQNが、アスペに攻撃の矛先を向けさせようとして必死だねw

    • 15
    • 18/10/17 01:14:03

    住宅地でBQする奴の方がアスペのような気がするんだけど・・・

    • 14
    • 18/10/17 01:06:08

    >>86
    DQNのほうがよっぽど迷惑。
    アルペルガーは研究者になって社会に貢献している人もいるけどDQNはホントただの低脳。
    住宅街でバーベキューして騒いで、恨み買うほどの近所迷惑してるのに楽しめるって、どれだけ非常識で馬鹿で図々しいの?

    • 21
    • 18/10/16 23:00:41

    あえて住宅地でバーベキューする意味がわからない。
    バーベキュー場でやればいいだけの話しじゃないの?
    近所の人に何も言われたことないって人は、我慢して言わないでいる人がいることも考えた方がいいよ。

    • 21
    • 90
    • テーブルさん
    • 18/10/16 22:42:32

    27で無職…親が死んだらどうすんだ?やはり生活保護?

    • 1
    • 18/10/16 22:39:44

    バーベキューを住宅がそばにある場所でやっちゃう人もアスペじゃあ…

    • 14
    • 18/10/16 22:38:52

    岐阜って田舎じゃないの?
    住宅密集してるの?

    • 2
    • 18/10/16 22:36:46

    アスペルガーの隣人にはなりたくない

    • 4
    • 18/10/16 22:34:18

    アスペこわ

    • 5
    • 85
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/16 22:34:07

    >>78
    敷地内だろうが、家の中だろうが大騒ぎしてたら駄目に決まってる。
    近所から苦情がくるよ。
    近隣住民は、度々行われるDQNのバーベキューの騒音を我慢しなきゃならないの?

    病気でも受験生いても夜勤でも明日朝早くに用事があっても?
    騒音だけじゃなくてニオイも染み付いてくるよ。最悪。

    • 11
    • 18/10/16 22:30:48

    世の中のゴミを排除してくれたのだからヒーローだぞ。

    • 18
    • 83
    • ペルセウス
    • 18/10/16 22:27:48

    >>77
    あなた、荒らしたいだけなのが見え見えじゃん

    • 2
    • 18/10/16 21:53:36

    なんか、せっかくバーベキュー一式セット持ってても、隣の家気にして使えないんじゃ残念だね。
    自分も田舎に住んでた時は、よくご近所誘ってやってたけど、煙なんてすぐ飛んじゃうくらい家同士離れてたから、誰からも文句言われなかったな。
    都会来てからやるスペースない。レジャー施設ならできるけど、だいたい手ぶらバーベキューやってるから荷物必要ないし。
    現場は岐阜みたいだけど、そんなに家同士近かったの?

    • 1
    • 18/10/16 21:47:55

    >>79
    え?普段から親しくしていたって、急にバーベキューしても声は掛けなくない?
    内心、うるさいって思うけど…

    • 4
    • 18/10/16 21:46:54

    >>78
    煙も臭いも騒音も敷地外に出さないでね?

    • 9
    • 79
    • はくちょう
    • 18/10/16 21:42:34

    日頃からお互い気遣いがなかったのかな?
    もしお隣さんがバーベキューしてたら、「急にどうした?!」と心配になり声かけるわ。

    • 0
    • 18/10/16 21:38:41

    自宅の庭でバーベキュー?
    犯人の自宅前とかで押し入ったわけじゃないんだ。
    そんなにダメなこと?自分の家の敷地内なのに、バーベキューも子どもも呼べないの?

    • 2
    • 18/10/16 21:25:16

    >>74
    ほんと、そうだよね。
    精神疾患は隔離できるけど、アスペはできないもんね。

    • 2
    • 18/10/16 21:21:33

    >>73
    じゃあ、この犯人がアスペルガーじゃなかったら、殺人事件は起きなかったって事でOK?

    • 2
    • 18/10/16 21:00:51

    >>63
    ドキュンババア、秋刀魚焼いてやろか?

    • 5
    • 18/10/16 20:49:24

    >>71
    精神疾患と混同してる時点でおかしいわ

    • 4
    • 18/10/16 19:54:29

    アスペルガーだから人を殺したんじゃなくて、殺すまでに至る衝動を抑えられなかった部類のアスペルガーだったんでしょ。感情をコントロール出来なくなるタイプ。殺して良い訳はないけど、殺された隣人もそれ相応のレベルでヤバかったんだろね。

    • 12
    • 18/10/16 19:42:45

    犯人もだが隣人もあり得ないな

    • 2
    • 18/10/16 19:31:59

    アスペルガーだから減刑されとるんか。
    精神疾患者を外に出すなよ!

    • 2
    • 18/10/16 18:55:36

    >>63
    外で遊んだらいいのに。公園で。

    • 1
    • 69
    • いっかくじゅう
    • 18/10/16 18:41:22

    あぁ!絶叫BBQの事件ね!

    • 3
    • 18/10/16 18:35:48

    >>54
    どういう事?嫁が今日の弁当はさんまだよ!とか言って持たせた?わざわざスーパー行って買ってきてとか?
    明日は何焼こうとかヤバいね…日本人じゃなかったのかな?
    これは、刺した男もヤバいけど、刺された男もヤバいね。

    • 4
    • 67
    • りゅうこつ
    • 18/10/16 18:25:50

    >>62
    「ただバーベキューしただけ」じゃないよね?
    そこに至るまでの経緯を忘れちゃった発言。
    住宅街で暮らしているんだから、普通の生活音以上の騒音はお互い気をつけないと。。

    • 16
    • 18/10/16 17:59:03

    >>65分かってないと思うよ
    分かってたら事件直後にこんなコメント言えないと思う

    • 6
    • 65
    • みなみのかんむり
    • 18/10/16 17:54:56

    >>62
    やっとしちゃいけない事が分かったかな?
    バカ1人殺されたくらいじゃまだ分からないかな?

    • 6
    • 64

    ぴよぴよ

    • 18/10/16 17:52:09

    うんうん
    子供が庭で遊べないなんて
    バーベキューやっちゃいけないなんて
    おかしいよね…

    • 3
    • 18/10/16 17:50:55

    本当に可哀想

    • 1
    • 18/10/16 17:46:54

    >>54
    あーあ、自分が焼却炉で焼かれちゃったね(笑)

    • 4
    • 18/10/16 16:57:10

    アスペは人殺すの?
    こわっ…

    • 1
    • 18/10/16 14:38:32

    犯罪者や異常者が得する国だね日本は

    • 5
    • 58
    • りゅうこつ
    • 18/10/16 14:28:19

    >>54
    頭おかしい人だったんだね。

    • 5
    • 18/10/16 14:26:32

    身内にアスペルガーの人がいるけど大人しくて真面目に暮らしてるよ。何かあったらすぐアスペルガーとか止めて欲しい。アスペルガーだからこんな事になった訳じゃないでしょ?

    • 17
    • 56
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/16 14:10:37

    >>55
    加害者がアスペルガーなんてどうでもいいと思うよ
    どれだけ常日頃から迷惑だったかを争えばいいのに。

    • 18
    • 18/10/16 14:03:14

    >>47
    それなら量刑の争点になるのは、被害者の近隣への悪い態度であって、加害者がアスペルガーであることではないよね?

    • 5
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ