月に3万円の収入があります

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/10/12 13:22:17

それ以上は働けないのですが
あなたなら、その3万円どうしますか?
貯めますか?
それとも月々の支払い(スマホなど)に充てますか?

貯めた場合は、結局、日頃の出費を今までの貯金から切り崩すことになります。
支払いに充てると、貯金が減るのがゆるくなります。


まとまった収入があるわけじゃないので、ないよりマシですが、あまりあてにできないので、結局、日頃、無駄な出費はしない生活は変わりません。

しかし、貯めた方がいいのかな?


雀の涙なお給料なので悩みます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/12 20:05:46

    >>48
    ありがとう!

    • 0
    • 18/10/12 19:57:48

    つかわなくて生活できるなら
    貯める!

    • 2
    • 18/10/12 19:05:25

    >>46
    トピック内容追記出来ればいいのに。
    そうだね。
    そうやって、地道にでも、入れていけばいいよね。
    ホント、1000円ぐらいしかなかなか貯金出来ない…。

    • 0
    • 18/10/12 19:00:52

    >>45
    トピ文と主のみ読めば理解出来るよ。
    もし月1000円しか手を付けない通帳に入れられないとしても、入れていれば1年で12000円は貯まるんだから。
    入れなきゃそれさえも無くなっちゃうからね。

    • 0
    • 18/10/12 18:55:57

    >>43
    理解してくれて、ありがとう。
    そうだね。
    少しでも貯金したいなら、そうやって分けたらいいよね。

    • 0
    • 18/10/12 18:54:56

    >>43
    分けるかなの間違い。

    • 0
    • 18/10/12 18:54:33

    私ならわかるかな。
    1万は手をつけない通帳へ
    1万は切り崩し貯金へ
    1万はお小遣い
    化粧水がいくらかどの頻度で買ってるのかわからないから、私ならだけどね。
    1万円以上で毎月買うなら、貯金の割合を減らすけど、数千円でも手をつけない通帳に入れる。

    • 1
    • 18/10/12 18:48:35

    >>39
    ありがとう。

    • 0
    • 18/10/12 18:48:19

    >>37
    説明が足りないか。
    自分の小遣い分で、家計には関係ないです。

    • 0
    • 18/10/12 18:47:24

    >>35
    いや、他に通帳あるので、全部合わせたら800万ぐらいは貯金ありますよ。

    • 0
    • 39
    • きょしちょう
    • 18/10/12 18:09:03

    主さん、明らかに傷つくコメントはスルーしちゃいなよ。全部に返信することないよ。

    • 0
    • 18/10/12 17:40:19

    >>26
    じゃ使わなくていいじゃん!
    足りてるんでしょ?

    • 0
    • 18/10/12 17:38:48

    何が言いたいのかわからない。
    貯めて切り崩すなら家計がおいついてないんだから使うべき。
    支払いにあてると貯金がなかなか出来ない。
    誰もがわかる当たり前のことを言ってるけど?

    貯めれるなら貯める、厳しいなら使うの2つしかない。
    3万貯めてやっていけてるなら使わないでいい。

    何を聞いてるの?

    • 3
    • 18/10/12 15:56:54

    好きに使う

    • 0
    • 18/10/12 15:56:17

    親ならさ、みんな大体無駄な出費をおさえて貯金にまわすんじゃないの?

    あーだこーだ言ってないで、70万しか貯金がないなら節約して貯金増やすのみ。

    主が何について悩んでるのかわからない。

    • 0
    • 18/10/12 15:34:54

    >>33
    ん?
    その70万円の通帳を日頃切り崩しながら生活してますよ(ナプキンや化粧水や洋服など自分だけにかかるものは自分で払ってる)。

    • 1
    • 33
    • ペルセウス
    • 18/10/12 15:32:00

    >>26
    お馬鹿さんなの?足りるなら今までの貯金切り崩さなくていいじゃん

    • 1
    • 18/10/12 15:27:05

    >>29
    (T^T)

    • 0
    • 18/10/12 15:26:23

    >>28
    あぁ、小銭貯金なら、痛くないですもんね。
    アドバイスありがとう!

    • 1
    • 18/10/12 15:25:47

    >>27
    そうなんです…。

    • 0
    • 18/10/12 15:24:24

    預金を使ってもその3万を使っても、使う金額が同じなら何も変わらないと思うけど。。。。

    • 5
    • 28
    • きょしちょう
    • 18/10/12 15:20:39

    先取り貯金もできなにないなら小銭貯金を始めたらいかが?開かない貯金箱を買って始める。週末に小銭あったら貯金箱にって緩く始めたら長続きできそうだし。後は、曜日決めて財布に小銭あったらわざわざ銀行に行って貯金とか。ゲーム感覚で貯金するのはいかが?

    • 0
    • 27
    • カメレオン
    • 18/10/12 15:17:37

    3万ならあってもなくてもそれほど変わらないですよね私ならお小遣いにしますね。

    • 0
    • 18/10/12 15:16:01

    >>25
    いや、足ります。
    使うための通帳には70万ほどあるので。

    • 0
    • 18/10/12 15:14:43

    足りなきゃ使わなきゃならないのでしょ?
    余ったら貯金したらいいのでは?
    意味がよくわからない。

    • 1
    • 18/10/12 15:13:05

    >>23
    手を付けない通帳と
    使うための通帳とあるので。
    使うための通帳の出費が減るということです。

    • 0
    • 18/10/12 15:09:06

    意味が分からないけど、貯金するなら貯金から使う?
    ならば結局同じじゃないの?

    • 1
    • 18/10/12 15:05:42

    >>21
    ありがとう!

    • 0
    • 21
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/12 15:00:41

    貯金するよ

    • 0
    • 18/10/12 14:55:07

    >>19
    20代に貯めた貯金があるから、生活は出来るけど、貯金は出来てない。
    1000円ぐらい貯金しようかな。

    • 0
    • 18/10/12 14:10:17

    結局はその3万円がないと生活出来ないってことだよね?
    貯金できないじゃん。

    • 0
    • 18/10/12 13:40:57

    >>16
    私も一回働くと一時預かり料ひくと5000円ぐらいにしかなりません。

    • 0
    • 18/10/12 13:39:41

    >>13
    はい、保育園落ちたので。

    臨時職員なんで、日数増やしたくても仕事がある日しか働けないので。

    一時預かり利用して働いてます。

    • 0
    • 18/10/12 13:39:05

    私も給料日が、6万くらいだけど、保育園で35000引かれて残りしかないんだよね。
    だけど、残らない…

    • 0
    • 18/10/12 13:38:49

    >>11
    格安シムにしてますよー。
    スマホ、充分安い月に1060円。
    むしろ、平日0円心懸けてる。
    ありがとう!

    • 0
    • 18/10/12 13:38:49

    そのお金残して貯金崩すって意味がないよね…
    毎月の支払いが足りていないのならそれにあてて貯金はなるべく減らさないというか増やせるように頑張る。

    • 0
    • 13
    • テーブルさん
    • 18/10/12 13:37:11

    >>12働けない事情があるんだったね。ごめんなさい。
    なら支払に充てつつ更に節約するしかないね。

    • 0
    • 12
    • テーブルさん
    • 18/10/12 13:36:09

    貯めた場合、貯金が減るってもう意味不明だから
    転職する

    • 0
    • 11
    • きょしちょう
    • 18/10/12 13:35:26

    >>6
    格安スマホにしたりもしくは料金プラン見直して毎月のスマホ代を5千円以内にすればもっと余裕ができるよ。
    それと旦那さんに毎月もらう生活費でなるべく使うようにして1日千円使うとか決めたり。工夫すればいい。主さん、仕事もしていてすごい、頑張ってね。

    • 0
    • 18/10/12 13:34:48

    >>8
    そうですね。
    スマホは格安シムにしてるんですが、
    化粧水代が高くて。
    私の肌に合ってるので、そこだけは妥協出来ず。

    • 0
    • 9
    • コンパス
    • 18/10/12 13:33:37

    >>7
    あ、家計は問題ないです!
    私の収入と、私の支払いに関してのみ。
    保険は充分安い3000円のしか入ってないです。

    • 0
    • 18/10/12 13:32:08

    うーん。
    出費が収入を上回ってるのよね?

    それは貯蓄ができてないってことだと思う。
    いくらお金があるか知らないけどある程度まとまった1年後とかにも残ってるお金があるなら運用とか考えてみたら?

    • 0
    • 7
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/12 13:30:52

    現状だと支払いを埋めていったほうがいいんじゃない?
    あとは、見直し出来る保険を安くするとか考えたほうがいいと思う

    • 0
    • 6
    • コンパス
    • 18/10/12 13:29:18

    >>3
    あーそうかー。
    専門職の臨時職員ですよ。

    • 0
    • 5
    • コンパス
    • 18/10/12 13:28:45

    >>2
    極端なら悩まないのよ。

    • 0
    • 4
    • コンパス
    • 18/10/12 13:27:28

    >>1
    そうなんですよ。

    • 0
    • 3
    • きょしちょう
    • 18/10/12 13:27:20

    一万円は自由に使って後の二万円は貯金すればいいのでは?っていうかどんな仕事?いいね、三万円の収入あって羨ましい。

    • 1
    • 2
    • お菓子の魔女(元マダムチンコ)
    • 18/10/12 13:26:53

    その三万のほかに、例えば旦那がどのくらい稼いでるのかにもよる。
    極端な話旦那が10万しか稼げないのならば3万も当てにしなくちゃいけないし、100万の月収があるなら3万は好きなことに使うか貯金。

    • 0
    • 18/10/12 13:26:01

    貯めると貯金を切り崩す
    支払いに回すと貯金の減りが少ない

    結局は同じじゃないの?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ