子どもが3日休んだのに、勉強教えてくれない。

  • 小学生
  • みなみのうお
  • 18/10/12 08:03:26

小5です。風邪で3日学校を休みました。休んだ時のプリントは、近所の子が持ってきてくれました。でも、風邪を引いていたのでやらずに、そのまま学校にもっていかせました。
そしたら、家でやってきてと言われました。休んで教えてもらっていないのに、やってこいとはどういうことですか?学校は、教えてくれないんですか?親に丸投げですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/22 08:53:31

    >>78釣りだと本人が言ってます。
    おわり。

    • 0
    • 18/10/22 08:49:39

    まあ、3日ぶんの遅れで小5なら親がフォローできるよね。面倒なら学校でやらせてくださいと連絡帳にでも書いて、学校に丸投げしたら?

    • 0
    • 18/10/22 08:44:38

    本人が職員室に行って聞く話なら聞いたことがある。

    • 0
    • 94

    ぴよぴよ

    • 18/10/22 08:42:23

    五年生
    病欠で数日休んだら、担任が挿し絵つきの分かりやすい手作りノート作ってくれる。
    算数。

    ありがたかったからまだとってあるよ。

    • 1
    • 18/10/22 08:39:16

    塾の振替授業じゃあるまいし、休んだのは自己責任だから教科書と借りたノートで自主学習だよ。
    子供だけで理解出来なかったら親が教える。
    それくらい常識ですよ。

    • 0
    • 91
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/22 08:34:04

    こういうのをモンペと言うんだろうな
    家で教科書読めばいいだけ

    • 0
    • 18/10/21 07:45:49

    >>78 なんのために????

    • 0
    • 18/10/21 07:36:07

    休んだ分は自己責任なので
    出席してから友達のノート全部自分で写させてもらうが基本です。
    相当分の授業はもうないです。

    その分、完璧に教えてもらいたければ、家庭教師か、塾で教えてもらってください。
    (自分でやってわからないとことは職員室に聞きに行けば算数などのやり方程度は教えてもらえると思います)

    かな?


    • 1
    • 18/10/20 21:16:53

    >>29教科書通りにやるから、教科書見て教えたら良いんじゃないの?

    • 0
    • 87

    ぴよぴよ

    • 18/10/20 20:55:04

    ママ友が 子供がインフルエンザで休んだ分を放課後に教えてくれないから、校長に連絡したって言ってた。
    違う小学校だったから、自然と疎遠になって良かった。

    • 2
    • 18/10/20 20:51:33

    うちの子は入院で夏休みの前2週間ほどお休みしましたが何もフォロー無かったです
    やっぱり休んだ日のプリントをいただいただけ
    少し体調が良くなってから、通勤教育の添削問題を大急ぎで終わらせましたが、学校行かなくても出来ました
    公立小だと、よっぽど落ちこぼれない限り、そんなもんかも…。

    • 0
    • 18/10/20 11:03:08

    なぜ休むのか。

    まったく。

    まず、二乗したら4になる数をルート4という。だから2とマイナス2がルート4だ。

    ルート2は小数点になっちゃうから書けないだろ?だから、ルート2とよぶ。わかったな?

    • 1
    • 18/10/20 10:23:19

    ママスタってこういう釣りをする人がいるから、よく普通の質問も絡まれてるよね。
    残念なことに普通の子育てに関する相談には使いにくいよね。

    釣りをしたり、
    普通の質問にもいちゃもんをつけて絡んできたり、
    モラルのないスレが立ったり、
    セクハラが多かったり。
    なんのための母親用の掲示板なんだか分からないね。

    その前は浮気の追跡とか家庭のおとなの事情だから夫婦関係だから子育てには関係ないのに、やたらスレがたてられてたよね。

    掲示板が活発になるとそうなるから、まいるね。

    • 3
    • 82

    ぴよぴよ

    • 18/10/13 14:40:17

    釣りだったのw
    うちの子事故でひと月半休んで登校したその日に数学当てられて
    分からずに半日立たされてたwww

    • 0
    • 80
    • みなみのうお
    • 18/10/13 14:33:44

    皆さんの見抜く力がすごい。

    • 0
    • 79
    • きょしちょう
    • 18/10/13 14:21:13

    いかにも釣りだったよね。お疲れ。

    • 1
    • 78
    • みなみのうお
    • 18/10/13 14:15:38

    釣りでした。
    皆さんの休んだ時の宿題に対しての考えを知ることができました。ありがとうございました。

    • 1
    • 77
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/13 08:12:45

    >>68

    先生が教えないと、不安になるとか。

    言っちゃ悪いけど。

    軽い支援級レベルに感じる。

    • 1
    • 18/10/13 07:56:28

    >>74
    親が手をじゃなくて、あなたの場合他力本願に一生懸命なだけでしょ。
    何言ってんの。
    子供の将来が駄目になったとしても、それは先生の責任でも何でもない。
    あなたのせい。将来なんて遠いものじゃないかもね

    • 2
    • 75
    • はくちょう
    • 18/10/13 00:57:08

    学校はねあなた達のためだけにある訳じゃないよ。

    • 2
    • 74
    • みなみのうお
    • 18/10/13 00:50:27

    親がてをいれてあげないで、失敗した人生を送ってもいいんですか?

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 72
    • カシオペヤ
    • 18/10/13 00:41:41

    >>60
    えっ?そもそも学校に行ってたとしてもそのプリントは自力でやるやつだよね。
    授業で習った解き方が休んでわからないから一枚目を使って教えてもらうのは仕方ないけど、2枚目3枚目は同じやり方なら自分でやらないと。
    主の子は普段特別に何をするにも手取り足取り先生に教えてもらってるの?

    • 3
    • 18/10/12 23:36:29

    5年生でお母様が半日付き添い??釣りでしょ。あり得ないわ。

    • 2
    • 70
    • みなみのうお
    • 18/10/12 22:13:17

    >>69
    明日は、3時間授業があります。

    • 0
    • 69
    • いっかくじゅう
    • 18/10/12 22:08:51

    >>68
    明日から?
    土曜日でも学校の授業あるの?

    • 0
    • 68
    • みなみのうお
    • 18/10/12 19:35:56

    今帰りました。結果は、話しても無駄でした。義務教育ってなんなんでしょうか。
    うちの子は、心配性なので私が手をかけてあげないとダメなんです。だから、私が教えても先生に教えてもらわないと不安になるんです。でも、学校は分かってくれませんでした。なんて、ところに子供を預けていたのか。明日から1日学校に付き添います。

    • 0
    • 18/10/12 18:05:09

    3日休んだだけでわからなくなっちゃう?
    あらら

    • 1
    • 18/10/12 17:57:30

    毎日勉強見てるし、授業の予習として特に算数は先に私が教えてるし、塾も行ってるし、たかが3日休んだくらいで困らない。

    • 0
    • 18/10/12 17:35:30

    >>63
    それだね。

    • 0
    • 18/10/12 17:30:27

    友達に聞けば教えてくれるんじゃない?
    うちの子友達に勉強教えたりしてるよ。
    因みに何の問題?
    やってるプリント貼ったら、ここでも教えてくれるよ。

    • 0
    • 63
    • りょうけん
    • 18/10/12 17:26:02

    まさか、小5の問題家で教えらんないの?(笑)

    • 2
    • 18/10/12 17:17:21

    >>60
    モンスターだよ、あんた。塾か私立行きゃいーじゃん。それか、子供に学校休ませるな。先生は家庭教師じゃない。

    • 4
    • 18/10/12 17:14:11

    親が教えなよ

    • 0
    • 60
    • みなみのうお
    • 18/10/12 17:13:29

    電話したので、休み時間に宿題のプリントを使って教えてもらったそうです。でも、3枚あったのに1枚しか教えてもらえず、あとは、休み時間終わったから家でと言われたそうです。残りの2枚はやり方同じだからと。
    いい加減すぎます。これから学校に行きます。

    • 0
    • 18/10/12 16:54:41

    これって釣りよね?もし本気で言ってるなら引くわ!

    • 3
    • 58
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/12 15:51:58

    >>52
    思わない。

    • 4
    • 18/10/12 15:51:03

    >>54

    休んだ子のフォローを、どうやってすればいいと思いますか?普段は先生も授業があるのだから、業後とかに主のお子さんだけを個別で授業してほしいってことでしょうか?簡単にフォローフォローって言うけど、難しいよ。多少声かけして気にかけてるくらいしか、期待しない方がいいと思います。

    • 4
    • 18/10/12 14:33:26

    >>54
    家でして分からない所があれば子どもに自分で聞きに行くように言う。

    • 6
    • 18/10/12 14:17:54

    >>54今の子は勉強は塾とかがメインだから、教師ごときにそこまで期待しないよ

    • 3
    • 54
    • みなみのうお
    • 18/10/12 14:15:40

    フォローはしますよ。でも、学校だって休んだ子のフォローはしてもらわないとって思いませんか。

    • 0
    • 18/10/12 14:13:11

    >>52
    勉強そんなにわからないの?1か月も休んでるわけではないのに。欠席したら勉強は家庭でもフォローなきゃいけないと思う。

    • 6
    • 52
    • みなみのうお
    • 18/10/12 14:04:57

    みんなは、先生におしえてもらったところを休んだからそこだけ親が教えてたら、子どもが可哀想じゃないですか。

    • 0
    • 18/10/12 13:47:51

    >>11
    なんか如何にも釣りっぽいセリフだわ。

    うちも小5、先日2日休んで宿題ドッサリあったけど問題無し。
    授業もついていけないような事は無かったって

    • 4
    • 18/10/12 13:33:08

    教科書に書いてあるからわかるだろ。どうしてもわからないなら先生に聞けばいい

    • 3
    • 18/10/12 13:29:38

    うちは熱が下がってたら家でやって提出。新しい単元の時は先生からフォローあるけど、習った所ならたとえ忘れてても一緒に教科書見て教えたら思い出すよ。
    私のやり方と今の教え方が違う時もあるけど、子どものヒントぐらいにはなるし一緒にやってみたらいいのに。

    • 2
    • 18/10/12 13:22:55

    小5なら親が教えられる。そもそも遅れないように前もって親がみてあげないの?3日間寝たきりだったの?

    • 3
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ