イラストを無料で頼まれる...断っていいよね?

  • なんでも
  • 18/10/11 13:52:26

イラストレーターをしてます。児童書のイラストを書いたことをうっかり子供が話してしまい、ママさんや先生にもバレてしまいました。
そして役員のママさんから、広報のイラストを書いてほしいと頼まれました。もちろん無料で...。引き受けてもいいのですが、一度引き受けたらこの先ずっと描かないとですよね?
いい断り方があったら教えてください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 919件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/11 16:11:40

    >>326
    イラストと、パンとはちょっと違うんじゃない??

    パンは食事として振る舞うもの、みんなのお腹に入るのに、技術のある人に無料で頼むのは失礼だと思う。

    でもイラストだよ?
    自分の子のいる小学校とか、お世話になってるところに描くものでしょ?
    ひと肌脱いでもいいんじゃない?って思うけど。

    • 1
    • 18/10/11 16:12:06

    >>312
    ウラルってなに?

    • 0
    • 18/10/11 16:13:06

    >>335
    URLのことだお

    • 0
    • 18/10/11 16:13:25

    専業主婦搾取するくせにねー

    • 1
    • 18/10/11 16:14:43

    >>331

    でも、自分の絵にお金出して!て言えるレベルの人なの?主は。

    あ、こりゃ保護者だからって無料で頼むのは失礼だわ!プロだわ!ていうぐらいの絵が描けるんなら、見せてほしい。

    よほどすごいんだね

    • 1
    • 18/10/11 16:15:38

    >>329
    あなた保育士よね?
    ちょっと家の子1日預かってー(笑)

    あなた弁護士してたよね?
    ちょっと相続問題で揉めてるから解決してー(笑)

    あなた医者だよね?
    病院行けないからちょっとこの子診てもらえない?

    あなた介護士でしょ?
    1日おばあちゃん任せてもいいかな?



    こういうことと一緒なんだけど…。

    • 21
    • 18/10/11 16:15:41

    絵を描くの好きな人割といるし、こういうのやりたがる人がやればいいよね
    何年も使い回す予定の表紙って大役だし、インスタで趣味の育児漫画やイラスト載せてる人たちがやりたがりそう
    広報のイラスト頼まれました!って嬉しそうに投稿してさ、嬉々としてやってくれる人いそうと思った
    トピずれごめん

    • 4
    • 18/10/11 16:15:51

    >>338
    あなたは全国区で有名なの?笑笑

    • 4
    • 18/10/11 16:16:09

    これからの時代は学校相手に商売できるね!なんてったってあたくしはプロですから!
    プロだから歌いませーん
    プロだから草むしりできませーん
    プロだから協力できませーん

    ド素人が酷使される時代!みんな手に職をつけましょう!

    • 1
    • 18/10/11 16:16:15

    >>338

    うん。
    児童書のイラスト書いてるって本文にあるでしょ。

    晒しはしないと思うよ、イラスト晒したら特定されるもん。

    • 4
    • 18/10/11 16:16:24

    >>334お世話になってる人に書くもの?違うでしょう。フリーだろうがそれを生業にしている人に対して失礼過ぎる。

    • 4
    • 18/10/11 16:16:47

    >>339

    それは開業してたり、ちゃんと職業としてやってる人たちでしょ??

    でも主は名もないイラストレーターじゃないの??

    • 3
    • 18/10/11 16:17:08

    美空ひばりが息子の卒業式で歌ってたよ
    100%息子のためだとは思うけど、
    あまりにしつこいなら
    今回だけだから!!って念押しして子どものためと思って一回だけ書いてあげれば?

    • 3
    • 18/10/11 16:17:18

    本当にイラストレーターなのかな~?w

    • 2
    • 18/10/11 16:17:35

    >>329
    うわー、、、
    ママ友とかにも何でもあれ貸してーこれ貸してーとか言ってそう。
    苦手なタイプ

    • 6
    • 349
    • みなみのかんむり
    • 18/10/11 16:18:06

    >>345
    あなたは何のプロなの?主みたいに全国区レベルなのよね?

    • 11
    • 18/10/11 16:18:28

    >>345名があろうがなかろうが、それで仕事をしているわけだから。

    • 8
    • 18/10/11 16:18:44

    >>345
    個人事業主なら一緒じゃん?

    • 3
    • 18/10/11 16:19:13

    >>269
    今のうちに解決って、メールで?本気で断る気あります?

    • 1
    • 18/10/11 16:19:31

    >>352どうしたいのよ笑笑

    • 4
    • 18/10/11 16:19:31

    >>61
    これは意味わからん

    • 2
    • 18/10/11 16:19:56

    >>345
    イラストレーターを職業としてやってるって

    • 0
    • 18/10/11 16:20:08

    >>352
    賢いよね。

    • 4
    • 18/10/11 16:20:32

    >>355あなたはなんのプロ?

    • 2
    • 18/10/11 16:20:34

    私、ピアノ教えてるけど頼まれたら伴奏とかするよ。でも無料でピアノレッスンして~と言われたら断る。
    演者だった頃はそれでお金もらってたから頼まれても弾いたことない。

    • 10
    • 18/10/11 16:21:41

    >>339
    この中のいくつか、実際に起きてたの知ってるわ(笑)

    • 1
    • 18/10/11 16:22:33

    もういっそ釣りであってほしい。No1釣り師のトピであってほしい。

    それぐらい役員ママの言い分は狂気

    • 5
    • 18/10/11 16:22:49

    >>352でもメールなら後々言った言わないの話にならないからいいよね
    直接話すならすぐに学校を介して話し合いの場を持つくらいから

    • 3
    • 18/10/11 16:24:37

    あほみたい。
    主じゃなくて、相手がね。
    プロだろうが素人だろうが関係ない。
    本人が断ってんのに、何の権限があるっていうのさ。
    主は役員じゃないのに、ただ仕事押し付けてるだけじゃん。

    • 11
    • 18/10/11 16:25:06

    >>360
    釣りだと思うよ。メールでお願いするのって有り得ないと思う。

    • 2
    • 18/10/11 16:25:14

    >>339

    いるよ。そういう人。

    そしてそういう場合は大抵、個人対個人だからやり易いんだけどね。

    • 1
    • 18/10/11 16:26:02

    イラストは手間かかるからね。いらすとやみたいな単純な挿し絵なら数時間で描けるけど、A4フルカラーだとモノによっては丸1日~数日パソコンとにらめっこ。複雑な絵になるとレイヤ積みすぎてハゲそうになる。

    • 3
    • 18/10/11 16:26:12

    ここで絵を描いてお金貰ってる人を安く見てる人達って自分の子どもが将来イラストレーターや漫画家になった時同じように無償で仕事を頼まれてるの知っても何も思わないの?
    その技術を習得する為に習い事や美大や専門学校に高いお金払って通わせたとしてもさ。

    • 10
    • 18/10/11 16:27:50

    >>342
    時代じゃないでしょ(笑)
    いつの時代だって、広報の仕事は広報さんがしてたよ(笑)
    イラスト描くって可能性があるんだから、イラスト描くの好きな人が広報立候補したりしてたわ。わざわざプロに頼むほどの仕事じゃないわ。
    素人が酷使されてるわけじゃない。

    • 2
    • 18/10/11 16:28:38

    >>112わざわざ名前変えて自演しなくていいから

    • 0
    • 18/10/11 16:30:21

    自分の子供の学校なんだから協力して良いもの作ればいいのに
    うちのマンション、建築系の仕事してる人が特別役員会作って知識の提供してくれるよ?
    だって自分たちのマンションだから。

    • 1
    • 18/10/11 16:30:24

    先生に言えば会長の電話番号教えてくれるから今すぐ電話したら良いのに。

    • 6
    • 18/10/11 16:31:38

    いいなぁープロはやらなくていいんだって

    • 2
    • 18/10/11 16:31:55

    このトピに「ちょっとくらいいいじゃんやってあげなよ」っていう役員側のメンタルの人が何人かいることに驚き、そして恐怖だわ
    私何の資格も仕事にできるような技術もないけど笑
    全部釣りだといいなと思ってしまうほど

    • 13
    • 18/10/11 16:32:05

    会長の仕事増やさないで、早く断ってあげてほしい。

    • 2
    • 18/10/11 16:32:53

    >>366
    正直その意識高い、安売りしないのよ!っと感じはわからない。プロだから?お金かけて得たものだから?

    うち旦那が大工だから階段手すりつけてとか工具貸してとか色々頼まれる。1時間程度で終わるのなら引き受ける。だからあんまりわからん。

    • 3
    • 18/10/11 16:33:01

    >>373
    いやいや断ってんのにしつこいのあっちじゃんw

    • 9
    • 376
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/11 16:33:59

    広報の作成自体、みんな無償なので広報委員ってことで他の役員は免除してもらえば?
    うちは広報新聞の発行なんて3ヶ月に1回だけだよ。

    • 0
    • 18/10/11 16:34:44

    >>115
    …あのねぇ、こちらも仕事として書いているんでね。他のクライアントの信用を落とすようなことはできないんです。これだけ言っても分かりません?無償で受けることはできません!なぜなら、私はお金を頂いて絵を描く仕事をしているからです。分かります?私の絵にはそれだけの価値があるんですよー!
    無償がいいならあなたが描いたらいいじゃないですか(笑)

    って言っておやりよ

    • 7
    • 18/10/11 16:34:46

    出来る範囲でやってあげたらいいのに
    なにもピカソみたいなの書けっていってるわけじゃないんだから

    • 3
    • 18/10/11 16:35:33

    >>372

    同調圧力に負けた経験者たちじゃないかな?


    役員さん、変だよね。
    「主さんが描くこと」に価値を見いだしてるならそれにみあう料金払えばいいし、
    他の親御さんもやりたくないのに無理矢理描かされてるならフリー素材使えばいいし。


    • 1
    • 18/10/11 16:35:49

    >>371
    そりゃそうでしょ
    だって広報役員じゃないんだから

    主が広報役員してるくせに私は描きませんよ!って言ってるなら問題だけど、そもそも広報じゃないのになんで引き受けなきゃダメなの?

    • 11
    • 381

    ぴよぴよ

    • 18/10/11 16:36:50

    とにかく、絵の上手い人に書いてもらえって感じなんだよね
    頼み方も横柄だし、断りなよ
    役員やってるわけじゃないし、またいいように使われるのが目に見えるわ

    • 8
    • 18/10/11 16:36:51

    >>374
    それって素人でもできるよね。

    • 8
1件~50件 (全 919件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ