イラストを無料で頼まれる...断っていいよね?

  • なんでも
  • 18/10/11 13:52:26

イラストレーターをしてます。児童書のイラストを書いたことをうっかり子供が話してしまい、ママさんや先生にもバレてしまいました。
そして役員のママさんから、広報のイラストを書いてほしいと頼まれました。もちろん無料で...。引き受けてもいいのですが、一度引き受けたらこの先ずっと描かないとですよね?
いい断り方があったら教えてください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 919件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/11 20:53:52

    もうあとは教頭先生にお任せします…。メール来なくなりました。

    • 7
    • 18/10/11 20:52:43

    私、本当に気が弱くて…。なので尚更旦那は使命感で、私を守らねば!みたいになっちゃってるんだと思います。

    • 4
    • 18/10/11 20:52:25

    こういう強引な人だと絶対引き受けたくなくなるよね。
    引き受けたら引き受けたで絶対嫌な思いしそう。
    同じ嫌な思いするならバシッと断った方が良いよ。
    主さんがんばれー。

    • 9
    • 18/10/11 20:52:05

    >>609
    「色々頼みたかったけど妥協して表紙だけ」お願いするような人だからねー。
    引き受けてたら色々頼まれてただろうね。

    • 11
    • 18/10/11 20:51:35

    >>608
    そういう態度だから、話がまとまらないんだろうね。
    親身に話を聞いてくれた教頭先生はやらなくて良いって言ってくれたわけ?

    • 1
    • 18/10/11 20:51:09

    図書館にも入ってるそうなので、もしかしたら見たことあるかもしれないですね…。

    • 0
    • 18/10/11 20:50:56

    >>616
    すげー性格悪そう
    あなたはせいぜいタダで音楽を提供してくださいな
    まあ演奏家って人の作った音楽を演奏する人だから自分で生み出す気持ちはわからないのかもね…。

    • 3
    • 619
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/11 20:49:58

    挿し絵と表紙じゃ全然違うでしょうよ…

    • 6
    • 18/10/11 20:49:57

    本人が役員で進んで使って下さいって話ならまだしも仕事にしてる人に無料で無理やり頼むとかないよね
    学校のなら
    子供が書いた絵のがいいし。嫌な人に当たったね
    事故だよねこれ

    • 12
    • 18/10/11 20:48:56

    >>608
    そんなんだから漬け込まれるんだわ。

    • 2
    • 18/10/11 20:48:13

    芸術は人に喜んで感謝されてナンボの世界よ。
    挿絵くらいあなたならすぐ書けるんじゃない?
    それが後世に残るなら名誉じゃない。
    今後価値が出たら更に最高だし。。
    私は楽器だから少し立場違うわね。
    ごめんね、後はお好きに♪

    • 3
    • 615
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/11 20:48:01

    >>611
    これがいいと思う。

    • 1
    • 18/10/11 20:46:07

    >>608
    逃げてたら何の解決にもならないから、早急に会って話しなよ。

    • 3
    • 18/10/11 20:45:37

    プライド高そうだなぁ、どんなイラスト描いてるかぜひ拝みたいもんだわ

    • 5
    • 18/10/11 20:45:26

    >>609

    引き受けてたら本文にあるように「この先ずーーーーーーーーーっと描く」はめになっただろうね。(笑)

    • 7
    • 18/10/11 20:45:16

    プライベートで引き受けてしまうと際限がなくなってしまうので、全てお断りしています。
    申し訳ありませんが、御理解下さいますよう、重ねてお願い申し上げます。

    でも駄目かな。

    • 8
    • 18/10/11 20:44:11

    >>609
    なんでちゃんと読まないの?

    • 7
    • 18/10/11 20:43:38

    みんなに断った方がいいって言われて断ったけどさ、最初はやってもいいって言ってたし引き受けた方が円満に解決できて良かったかも知れないなーなんて思ったり…
    相手がくせ者っぽいからさ。

    • 2
    • 18/10/11 20:43:05

    >>598はい。冷静に考えてみると私、勝てる気がしません…。電話出てくれなくて本当によかったです。

    • 3
    • 18/10/11 20:41:52

    >>603
    「勘弁してください。ノイローゼになりそうです」を付けたすのはどうかしら
    被害者は主なんだから下手に出過ぎないで!

    • 5
    • 18/10/11 20:40:53

    みなさん色々考えてくれてありがとうございます。本当に心強いです。役員さん側の意見も参考になります。私もやってるから!という感じなんですね。やってもらっているのは有難いです。感謝もしてます。

    • 3
    • 18/10/11 20:40:29

    >>603

    今日はスマホの電源切るかメールや着信音をサイレントにしておいて。
    なんの反応も返さなくていい。

    相手が冷静になるまで相手したらダメ。
    クールダウン期間をおいて。

    • 3
    • 18/10/11 20:39:43

    >>572
    あなた分野が違うんだから。
    別の次元の話してるよ。

    • 2
    • 18/10/11 20:39:01

    >>562これを送って、逆上したりしませんかね?無駄なやり取りをするよりいいかな?悩みすぎて頭痛いです。

    • 0
    • 18/10/11 20:38:57

    >>595
    あのね…フリーランスがタダで引き受けないのは「プライドの問題」じゃないのよ。
    ピカソがファンという人に1分でサラサラっと描いてあげた絵に1億円(だったかな?)の値段を要求した話、知ってる?知らなかったら検索して読んで、考えてみて。

    • 5
    • 18/10/11 20:38:28

    広報誌にここまで熱い論争があることに驚き。
    子どもの絵の方が良いや。

    • 7
    • 600

    ぴよぴよ

    • 18/10/11 20:36:14

    >>576レスが遅くてごめんなさい。一般的なものだと思います。1ページ目の表紙は、毎回〇〇学校広報、〇〇(広報のタイトル?代々受け継がれてるもの)と、歴代ですとその号の代表的なイベントの写真がバンっと載ってます。その写真を載せずに、私のイラストを載せたいみたいです。

    • 0
    • 18/10/11 20:36:02

    >>591

    留守電で良かった。
    ダメだよ。言った言わないの水掛け論になるから、電話はやめて。
    感情的になった相手が暴言はいてくるリスクもあるし、証拠が残らない(ボイスレコーダー仕掛けておいてもいいけど、暴言による心の傷つきは防げない)

    • 9
    • 18/10/11 20:35:37

    オケやピアノを引き合いに出してるけど、それはその時だけの話。
    主のイラストはこれから先、何年も使われそうな状態なんでしょ?普通の人なら尻込みするよ。

    自分からイラスト書きます!やっぱり辞めます。じゃなく向こうが勝手に指定までしてきてる所が悪質。もう着信拒否してもいいと思うわ。

    • 3
    • 18/10/11 20:35:23

    パソコンの資格を持つ役員が、私も自分の技術を…って、そんなん役員で使うスキルなんかWordExcelくらいでしょうに(笑)そんなん独学でもできるわ。
    主と比較するならせめてイラレやフォトショ使いこなせるレベルで言ってくれよ。

    • 2
    • 18/10/11 20:34:51

    >>564
    別にどうぞ♪って感じだよ。
    自分の技術をお金に換算したい、プライドの問題は当然あるけど、子のためのことだと思えばお世話になった顧問の先生とかに恩返しの気持ちで全然問題ない。
    OBやOGなんかも積極的に参加するような雰囲気だからかもしれないけど。
    考え方の違いだから主さんの好きにしたら良いよね。

    • 2
    • 18/10/11 20:34:46

    私に断る権利は無いんですか?って聞いてみたら?

    • 4
    • 18/10/11 20:34:46

    イラストレーターって好きなこと仕事にしてお絵描きして、楽しそうでお金までもらえてズルイ、っていう嫉妬もあるのかもね

    と、ここのやりとりを見ていて思った。

    • 2
    • 18/10/11 20:34:36

    主さんのみしか見てないけどなんかすごい熱心なw役員さんなんだねw意地になってしつこく絡んでんのかもしれないけど。きっぱり断ったほうがいいね!
    私広報やってたけど広報誌なんて写真メイン、写真も学校が用意したもので隙間をフリー素材を使ってうめるだけだったよ。ちなみに同級生ママにもイラストの仕事してる人いるけど誰一人イラスト描けなんて言ってない。

    • 4
    • 18/10/11 20:33:22

    折り返しましたが、留守電になってました。着拒?すみません、簡潔に書いたので抜けてますね。

    • 2
    • 18/10/11 20:33:14

    >>562これで!主さん、これ!

    • 2
    • 18/10/11 20:33:07

    仕事増やしてるのは頼んでる本人(笑)

    • 5
    • 18/10/11 20:32:52

    >>584
    断られた時点でしつこく食い下がらなければやらなくて済んだこと。

    • 8
    • 18/10/11 20:32:46

    普通の人は1度断られたら「そうだよね、ごめんね~!」ってなるのに、こんなに断ってもしつこく頼んでくるって普通じゃないよね。

    それを引き受けるのが正解かどうかじゃなくて、その人こそ人としてどうかと思うわ。

    • 11
    • 18/10/11 20:31:51

    >>576

    多分、卒業アルバム製作か卒業文集なんかの記念品に使われるもよなんだと思うよ。
    (主さん、当たってても当たってなくてもスルーしてね。)

    主さんお疲れ様。

    • 4
    • 18/10/11 20:31:41

    相手しつこ過ぎ。皆んな忙しいだの、自分も仕事で使っているスキルを協力しているとか知らないよ!って、話。
    主は役員もう既に済ませているんだから、現役員内もしく協力可能な人にのみ頼むべきだよね。

    • 4
    • 18/10/11 20:31:24

    >>577
    実際増やしてるから。
    メールじゃなくて電話で丁寧に断りなよ。

    • 1
    • 18/10/11 20:30:45

    断っていいよね?と書いたのは、役員さんに言われたからです。〇〇さんはこんなことしてくれた、〇さんはこうしてくれた、だから主さんももちろんやってくれますよね?と言われていたので、断っている私が悪いのかと…。

    • 0
    • 18/10/11 20:29:52

    >>536
    何で着信あったのに折り返さないの?
    話した方が早いよ。

    • 1
    • 581
    • ぼうえんきょう
    • 18/10/11 20:29:49

    >>572
    最初の段階で引き受けてたら、いくつもイラスト頼まれるよ?
    色々頼みたかったけど、じゃあ妥協するので表紙だけなんていう人だよ!?
    断って正解だよ~(^^;

    • 9
    • 18/10/11 20:29:17

    >>577さっき書いたみたいなメールだけでいいと思うけど…

    もし返すなら、仕事かふえる?意味がわかりません。
    もともとの仕事ですよね?
    私がイラストレーターと知らなかったらしなきゃいけなかった仕事ですよね?
    意味がわかりません


    でよし

    • 3
    • 18/10/11 20:29:07

    「私ならやるけどなぁ」「私はやったよ?」のタチの悪さ、ここに限らず現実でもよくあるやつw

    • 13
    • 18/10/11 20:27:37

    >>572
    だから、トピ文だけじゃなくてさかのぼってよー、せめて主だけでも。
    引き受けたくないって言ってるんじゃん…
    あと、改めて思ったけど、こういうの一回だけ我慢すれば…とかつくづくやらない方がいいね。
    西原さんの話とかも出てきたけど前例を作るのはよくない。あの人はやったのにとか絶対言うもんね。フリーランスの仕事よくわかってないくせに。
    ほかのフリーでプロでやってる人のためにも妥協しちゃダメだわ。

    • 8
    • 18/10/11 20:26:09

    >>572はい、役員さんも同じことを書いてました。引き受けてくれないから、私の仕事が増える!と…。

    • 7
1件~50件 (全 919件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ