もうすぐ3歳の息子についての悩み

  • 乳児・幼児
  • ちょうこくしつ
  • 18/10/10 22:19:29

出来ないこと、心配なことがたくさんあって本当に悩んでいます。
 偏食
 箸が使えない(上手く使えないと分かると使おうともしない、という少し難しい性格です。フォークで麺類も難しいようで食べさせてと要求
 うがいが出来ない(歯磨き後のうがいも)
 ピース(チョキ)が出来ない
 着替えが出来ない(ズボン、靴の脱ぎ履きのみ可)
 ジャンプが出来ない(その場でジャンプも、段差からの飛び降りも)
 お絵かきもただグチャグチャ、かろうじて丸を書くだけ(顔らしいものなんてもってのほか)
 トイトレが全く進まない(オムツでの事後報告なし、事前報告なし、トイレに行っても出ない)
 人見知りが酷い
 ...などなど、本当に心配なことばかりです。
少し難しい性格で、出来ないと分かると挑戦することを嫌がります。それでも上手く誘導して練習させたりしないといけなかったのかもしれません...いつか出来るようになるだろう、と軽く考えていた私の責任も大きいと自覚しています。4月からの入園、3歳になることを前にして色々と焦ってきてしまいました。
上記のような状況は、いわゆる「やばい」状況なのでしょうか...息子の性格上、正直なところどうしたらいいのかわからない部分もあります...(障害などは指摘されていません)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/11 07:07:25

    >>37
    寂しいとかバカ親

    • 2
    • 18/10/11 07:09:16

    >>15
    本当の話?
    嘘を書かないでくれる?
    もし本当に、こんな小学4年生がいたら障害者としか考えられない
    至急、受診が必要

    • 1
    • 18/10/11 07:12:53

    年少さんの補助してます。息子さんと似たような子何人かいますよ。4月からですが、幼稚園生活を少しでも楽しみに待っていてほしいなぁと思います。

    • 1
    • 18/10/11 07:13:39

    >>15
    そりゃやべえよ。障害ないわけないね。受診しないと。

    • 0
    • 43
    • いっかくじゅう
    • 18/10/11 07:17:27

    >>22
    主です。
    お友達には興味はあるものの、恥ずかしいのかなかなか近づかないですね。ですが、手は繋ぎますし、言葉はよく出ています。考えすぎですね。
    コメントありがとうございます。

    • 0
    • 18/10/11 07:39:22

    うちも入園前ほぼそんな感じでした。人見知りするから最初の送り迎えは大変でした 笑 トイレもおしっこできるようになっても何度か濡らしてしまう事もありました!偏食はみんなとご飯を食べる事でいつも食べない物も食べるようになりました。周りのママとかと話してるとみんな同じような感じで入園して出来るようになったと。だからそんな心配なさらなくても大丈夫だと思います!

    • 1
    • 18/10/11 07:45:05


    なんだかスパルタママになりそうなんだけど。少し神経質になりすぎてないかな?

    • 4
    • 18/10/11 11:59:28

    偏食→給食出るようになったら直るかも
    お箸→まだできなくてもOK!楽しく食べるのが一番
    お絵描き→うちの子も幼稚園でもなにかいてるかわからない時あったけど今は大丈夫!その位は見る力がまだ備わってないのかも
    高い所からジャンプが出来ない→きっと慎重さんなんだよ。
    トイレトレ→布パンツ濡れたら不快作戦はどう??
    人見知り→恥ずかしがりやさんなのかな?そんな子も可愛らしいと思う

    • 0
    • 18/10/11 13:23:55

    >>37
    同感
    読んでて涙出ちゃった
    成長は嬉しいけど、寂しいね

    • 0
    • 48
    • りゅうこつ
    • 18/10/12 00:28:51

    >>40
    息子はまだ少し幼いところがありまして、まだトイレに行くことが出来るようにならなかったり、ご飯を手掴みで食べることが多かったりします。
    まだ少し幼いところがありますけど、障害はありません。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ