中学生になってもレインコートって必要ですか?

  • なんでも
  • ヘルクレス
  • 18/10/10 15:14:18

小学生の時は、遠足などの度に必ず持ち物でレインコートが必要でしたが、中学生になったらどうですか?
6年生なんですが、これからのをどうしたらいいのかな?と。

サイズアウトしてるんですが、新しく買った方が良いのでしょうか?

ちなみに明日から修学旅行で、レインコートも持ち物に入っているのですが、とりあえずの使い捨てレインコートを入れています。

もしも、どうせこれからも必要なら、もう今日にでも買っておこうかな?と思うのですが…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • ヘルクレス
    • 18/10/10 23:07:48

    沢山レスいただいて、ありがとうございます!!
    めちゃくちゃ参考になります!

    とりあえず明日からの修学旅行は、行き先が降水確率50%だったので、急に焦りましたが、みなさんのアドバイスを参考に、簡易的な物にしておきました。

    また、これから必要な分はちゃんと考えたいと思います。
    自転車の時に要りますもんね。

    男の子なので、簡易なやつでも平気そうにしてたので良かったです。

    ありがとうございました。

    • 0
    • 30
    • らしんばん
    • 18/10/10 18:18:33

    中学校から指定されてる場合は、制服売ってるところで一緒に購入出来るとおもうよ。
    だいたいは上下別で、上はカバン背負ったまま着られるタイプで、反射板が要所要所についてる感じのが多いよ。

    • 1
    • 18/10/10 16:52:29

    部活で自転車移動があるからいるよ

    • 1
    • 28
    • へびつかい
    • 18/10/10 16:44:25

    >>20
    うちは自転車通学だから上下別だよ。
    学校指定の奴だけどね。

    • 0
    • 18/10/10 16:43:09

    うちは自転車通学だから必要

    • 0
    • 18/10/10 16:41:59

    >>20
    上下別。
    リュックを背負ったまま着られるタイプ。

    • 0
    • 18/10/10 16:39:05

    中学でも必要だったよ。
    自転車通学の子はもちろんだけど、部活や校外学習で自転車移動の時に雨だとレインコートが必要になる。
    学校指定のレインコートだったり、色だけ指定されていたり中学校によるだろうから、まだ買わないほうがいいと思うよ。

    • 0
    • 24
    • ペルセウス
    • 18/10/10 16:26:47

    うちは中学は使わなかった。
    野外活動とかもないし、修学旅行は折り畳み傘でよかった。
    高校は登山があって登山用の上下別れてるのが必要だったから買った。

    • 0
    • 18/10/10 16:21:59

    中学でも使う。
    部活動で自転車乗る時に雨ならレインコートだし、自然教室でも必要だった。
    明日なら急だからとりあえずの100均でもいいんじゃない?

    • 1
    • 18/10/10 16:21:09

    自転車通学だから必要不可欠。
    高校生も自転車通学の子は着てるよ。
    明日はとりあえず100キンとかで良さそう!

    • 0
    • 18/10/10 16:18:57

    >>20学校による。
    うちの子はカヤック体験があったから上下別の物になってた。

    • 0
    • 20
    • りょうけん
    • 18/10/10 16:16:54

    うちも修学旅行で買い足すか悩んでる。
    百均でいいかな?

    中学で男子で持ってる子は上下別?上だけのやつ?

    • 0
    • 18/10/10 16:13:44

    うちは部活で使うから買ったよ。
    100均のレインコートを持ってくる子も
    結構いるよ。

    • 0
    • 18
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/10 15:55:20

    今日は買わなくてもいいんじゃない?
    中学になったら成長するだろうし、色や形など指定されるかも知れないし。

    >>10
    女子・文化部(吹奏楽)だったけど、レインコートは使ったよ。
    ホールや公民館・他校など自転車で行かれる範囲の校外練習の時は自転車だから、雨が降ればレインコートを着て行っていた。
    隣の中学の吹奏楽部もそうしていた。

    • 1
    • 18/10/10 15:48:39

    遠足や修学旅行とかあるから、いるよ

    • 1
    • 18/10/10 15:47:41

    近くの大学の前を雨の日に通るとカッパ来てチャリ通の集団走ってるよ。カッパ来てリュック背負ってるからリュックはびしょ濡れなのは良いのかな?いつも気になってた。
    大人用買っておけば大学まで長く使えるんじゃない?チャリ通なら。

    • 0
    • 18/10/10 15:46:34

    基本は傘か折りたたみ傘だけど行事でレインコート使ったりする。
    でもサイズアウト早いからレインコートが必要な行事の都度に安いのを買う。

    • 0
    • 14
    • アンドロメダ
    • 18/10/10 15:44:15

    必要だよー。
    中学校でも遠足やら林間学校やらあるし、そのたびにレインコートがいるよ。
    集団で山道歩いたりするから傘はダメなんだって。

    • 0
    • 13
    • はくちょう
    • 18/10/10 15:44:09

    学校指定のものじゃないといけないからもってるよ

    • 0
    • 12
    • アンドロメダ
    • 18/10/10 15:41:53

    >>5塾行く時は?
    送って行く派?

    • 0
    • 11
    • みなみのさんかく
    • 18/10/10 15:35:57

    >>1フフフ

    • 0
    • 10
    • みなみのさんかく
    • 18/10/10 15:27:56

    >>5
    徒歩通学、文化部、女子、の3点が揃ったら不要かも。運動部は遠征時の移動や外の競技だと途中で降り出したときに着たり。
    あとうちは男子だから自転車であっちもこっちも遊びに行くし、雨天の塾、サッカー観戦が好きで雨でも試合あるからカッパ着ながら観たりね。重宝してるよ。

    • 0
    • 9
    • おおぐま
    • 18/10/10 15:23:29

    たまにいるね。
    ほんとたまにだから男の子は百均とか安いのでいける。女子は色々ウルサいから買ったりするけどう。
    基本的にうちのこは折りたたみ傘。

    • 0
    • 18/10/10 15:23:08

    自転車通学なら必ず使うし、林間学校とか班別活動とかの課外授業にも必ず持ち物てあったよ。うちは自転車通学に買ったレインコートはは値段もそこそこ、しっかりした生地で上下別れてるもので、課外授業とかに持って行ったのは安めの薄くて軽いやつだよ。なんやかんや雨予報にもならずとりあえず持っていったって感じ。

    • 0
    • 7
    • みなみじゅうじ
    • 18/10/10 15:21:40

    >>1トピとまったく関係ないけど(笑)

    うちは修学旅行で鍾乳洞とか行くから、それなりの買ったよ
    100均とかペラペラのものはすぐビリビリになったって言ってた
    中学も毎年自然体験あるし、うちは必要

    • 0
    • 6
    • らしんばん
    • 18/10/10 15:21:03

    部活の遠征移動が自転車だから、レインコートは必須だわ。
    職場体験や願書提出しに自転車で行くときに雨の時はレインコート使うし、しっかりとしたレインコート一枚あるといいと思うよ。

    • 1
    • 5
    • ヘルクレス
    • 18/10/10 15:21:02

    ありがとうございます。

    郊外学習の時に持ち物で持っていかないといけないなら、買っておいてもよさそうですね。
    自転車通学ではないので、要る時といえばいつなんだろ!?って思ってました。

    • 0
    • 4
    • おおぐま
    • 18/10/10 15:18:03

    >>1
    ??

    • 1
    • 3
    • みなみのさんかく
    • 18/10/10 15:17:37

    自転車通学なら必要だし、部活でも使ったり。
    上下別のレインスーツがいいよ。高いけどね。

    • 2
    • 2
    • みなみのうお
    • 18/10/10 15:16:10

    うちの子中1ですが最近校外学習に持って行きましたよ。
    使い捨てで問題ないとは思います。

    • 1
    • 18/10/10 15:14:33

    別にタイプじゃない男の人にも分け隔て無く絡んでない?決めつけすごいね?笑

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ