パート クビになるかな…

  • なんでも
  • こぐま
  • 18/10/10 00:58:57

最近始めたばかりのパート。みんな良い方ばかりで、仕事内容もすごく好き。これから長く続けたい仕事だと思ってるのに、子供が幼稚園年少だけど、体弱すぎて先が不安。今日も鼻垂らしてたから早めに耳鼻科連れてって、明日の仕事に備えたのに、さっきいきなり高熱出して。明日急遽休まなくてはいけなくなった。
子供が悪いわけじゃないとわかってても、すごくモヤモヤする。この子がもっと健康な子だったらと思ってしまう。子供が弱くてパートとか仕事クビになった人いますか?
子供が熱出した時、どうやって気持ちコントロールしてましたか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/10 06:11:36

    毎日毎日子供の世話だけで。お金あるわけじゃないから優雅に専業主婦楽しむなんて出来ないし。子供が幼稚園行ってる間、ただぼーっとして。誰に褒められる事もなく、行きてる意味もないなぁと思ってた。だからパートだけど自分にとってやり甲斐のある仕事、ずっとやってみたかった仕事見つけて、これから頑張ろうって時に。今娘の熱下がってる。これで今日一日元気に過ごされたらたまらないんだけど。で、また夜に高熱出て…みたいな。嫌がらせ?

    • 0
    • 18/10/10 06:12:21

    ボッコボコに言われるの覚悟で書いてるから、何でもコメントください。最低な親だね。でも本音。健康な子がほしい。

    • 0
    • 18/10/10 06:14:36

    子供が病気しやすいってのを面接できちんと伝えて採用されたならクビにはならないと思う。

    • 4
    • 18/10/10 06:16:52

    仕事仕事…子供さんが可哀想。すきで鼻水垂らすわけでも熱でる訳ないのに。そういう私も、子供が年少の時、主さんと同じ事思ってたけど。きっと主さんのそういう気持ちが、子供さんに伝わってるんだと思います。
    まわりに助けてくれる人がいないんだったら 自分が見るのは当たり前だし、そういう時は仕事休むしかないですよね。
    職場の方には心から申し訳ない事を伝えて、子供さんのそばにいてあげてください。

    • 5
    • 40
    • はくちょう
    • 18/10/10 06:18:03

    ちょっと気持ち分かるよ。
    どこにもやり場のない気持ちだよね

    ウチも先週末に上の子が熱だして3連休の最後に下の子が高熱。下がらなくて今日も休みで、結局6連休中だよ。
    2年半続けてるパートだけど、申し訳ないのと不安なのと…

    日々気を付けて生活してるけど、園や学校で流行ってしまうと運でしかないもんね。

    こればかりは仕方ないとしか。
    でも私は他にも子どもの熱で休んでる人がいるってだけで、それが他人でも私だけじゃない、頑張ろうって思うよ

    • 1
    • 18/10/10 06:19:04

    私なんて初出勤2日目の朝礼中に呼び出しくらったよ(笑)それ落ち着いたら今度は、本人大丈夫だけど新型インフルの年で休園決定。
    呼び出しやら発熱やらの「まじかーーー凹」は、あるあるだと思う。子どもにも園にも罪悪感で意味不明になるんだよね。正直、ある程度は「申し訳なさ」への開き直りが必要かなと思う。

    • 4
    • 18/10/10 06:19:06

    うちも頼る人いなくて1人治ると今度はもう1人にうつって2週間とか休んじゃった時とかあったよ。
    保育園からお迎えコール来たりとか。
    でもみんな子育て終わった人や最中の人だったからよくしてもらって長く勤めたよ。
    休んだ時は出勤したらみんなにきちんとお詫びを言えば大丈夫だよ。 日頃の態度がよければわかってくれるよ!

    • 0
    • 43
    • りょうけん
    • 18/10/10 06:20:32

    私休みまくりだけど正社員だよ。
    子供のことで年間20の有休と看護休暇5日使っても足りず欠勤することもあるけど、クビにはならないよ。子供が小さいうちは仕方ない。
    仕事のかわりはいるけどお母さんのかわりはいないんだよってうちの職場の人は言ってくれるよ。
    段々体も強くなるから、子どもを責めないで。

    • 5
    • 18/10/10 06:20:59

    せめて子供が小学校にあがるくらいまでは優雅に専業主婦でいられるくらいの経済力もないのになんで子供作っちゃったの?うちの職場にも子供が幼稚園に通ってて13時半頃に帰る人がちらほらいるけど任せられる仕事も少ないし、はっきり言ってあまり役に立ってないよ。私は下の子が小学校にあがってしばらく経って新生活に慣れてきた頃を見計らって働きに出たんだけど、体調を崩しやすい時期である幼稚園児がいる上にお迎えで早く帰らなければならないママさん達って「自分は会社の役に立ってる」と思ってるのかな?

    • 10
    • 18/10/10 06:21:39

    気持ちよくわかります。
    うちは真ん中の子が1歳からパートで働いてます。下も産まれて、今3歳。
    何度も休みもらったし、下は入院もして一週間休みもらったり。
    子供はなんにも悪くないけど「またか」って思ってしまった。

    幸いうちは経営者にも小さな子がいて、理解がある職場なので助かります。

    だんだん病気しなくなるから、頑張ってください。それしか言えず、申し訳ないけど…。

    • 2
    • 18/10/10 06:23:28

    >>44こういうやつめんどくさい。

    • 20
    • 47
    • みなみのうお
    • 18/10/10 06:23:48

    周りに子持ちいるなら大丈夫じゃないかな
    それに、そんな事はわかってての採用だと思いますよ

    • 1
    • 18/10/10 06:24:37

    >>44
    それは経営者に言いなさいな。
    お前もただのパートのくせに偉そうだな(笑)
    こんなやつが職場にいたら最悪~

    • 15
    • 18/10/10 06:25:42

    >>38 病気しやすいとは言ってないけど、寝込むことがあれば、頼れる実親が遠方なので、夜中や朝だと来てもらえないので、これなければ自分が休むしかないとは伝えてある。

    • 0
    • 18/10/10 06:25:45

    出勤した時に、一生懸命頑張ればいいよ。
    大きくなれば強くなるから。今だけいまだけ。

    日数入れる人を新たに雇って、プリセプターするよりも仕事がわかってる人を細く長く雇った方がいいもの。
    挽回は仕事で!

    • 3
    • 51
    • ちょうこくぐ
    • 18/10/10 06:26:17

    お互い様って思うより、仕方ないって思う。
    休む人だって好きで休んでる訳じゃないでしょ。休むしかないんだから仕方ない。
    それに同じパートの人が突然休んだからって別に腹がたつとか全くないわ。怒ったってイラついたって無意味。
    まぁ1人減ったらめっちゃ忙しくなっちゃうのはあるけど。
    そもそも雇う側が子持ちの主婦ばかり雇ってるんだからそういうのわかるでしょ?って感じ。
    そういうのがどうしても許せない人は、極力子持ちの主婦がいない所で働くべきだね。
    それに子供も小学校高学年位になると滅多に熱なんて出さなくなるよ、小さいうちだけだよ。

    • 4
    • 52
    • みなみのうお
    • 18/10/10 06:26:28

    偶然かもしれないけど、スイミング通ってから身体丈夫になったよ

    • 0
    • 18/10/10 06:27:57

    辞めさせたくても今はクビにはできないから大丈夫。
    子供の事だから仕方ないとは言え、モヤモヤするのはわかる。職場の周りの人に対しては、休んだ後の態度次第だと思う。

    • 2
    • 18/10/10 06:28:36

    みなさん、ありがとう。同じような状況でも、頑張って働いているお母さん達がたくさんいるんですね。うちも~だったよ。という話を聞くだけで、心が落ち着きます。泣けて来ます。気持ち少しでもわかると思ってくれた方、本当にありがとう。

    • 5
    • 18/10/10 06:28:54

    世の中には同じ女性で母親もやってきてる
    人が子供が小さいうちは家にいたら?の
    考えの人がいるからね

    主みたいな気持ちに私もなりやすいので
    小学生になるまで働かないつもり
    節約してもまわりに専業をバカにされても
    頼れないし急遽休んで迷惑もかけたくないし
    かけたらお互い様って割りきれない自分が
    いるのが解るから
    女性社会進出は難しいよね

    • 8
    • 18/10/10 06:30:54

    そもそも子どもが体調不良ってだけで疲れるんだから、休みかどうか気にしながらなんてそりゃもっと疲れるしかないよ~。
    ママスタだと「心配しかないよ?看病での寝不足なんて気にしたことないし。母親失格じゃない?」とか言われちゃいそうだけど(笑)

    • 0
    • 18/10/10 06:34:29

    >>44 普通に生活はできますよ。ただ何するにもお金かかるから。毎日遊び歩くわけにもいかないし。
    役に立ってるとは思わない。けど、少しでも職場で、ああ、いてくれて助かったと思ってもらえるように頑張ってる。

    • 5
    • 18/10/10 06:35:39

    子供の体調不良で迷惑かけたくないから専業でいるよ。
    働くママの中には子供理由にしょっちゅう休んでる人がいるけど、自分はそうなりたくないので。

    • 5
    • 59
    • みなみのうお
    • 18/10/10 06:36:12

    解雇は法律的にないと思うけど。
    パートなら主よりちゃんと出勤できる人を雇用しそう(笑)
    いずらくはなりそうねぇー。

    • 2
    • 18/10/10 06:37:07

    年長くらいになってからにすりゃいいのに。

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 62
    • りょうけん
    • 18/10/10 06:37:45

    >>59
    いづらくだよ

    • 3
    • 18/10/10 06:38:51

    働くママカテに立てたらよかったのにー。ここじゃ「だから働かない」の標的にされるだけだよー。

    • 6
    • 64
    • みなみのうお
    • 18/10/10 06:40:13

    >>59批判する前に日本語正しくね^^

    • 2
    • 18/10/10 06:41:00

    なんか、今しかない!と思っちゃったんですよね。出会いというか…子供が大きくなって強くなってからって意見もあるけど、その時に今の仕事が出来るかわからないから。もう募集してないだろうし。

    • 1
    • 66
    • みなみのうお
    • 18/10/10 06:41:23

    >>64
    お世話ババア

    • 0
    • 18/10/10 06:42:09

    >>63 ごめんなさい。そんなカテあったんですね。ちゃんと見てませんでした。

    • 0
    • 18/10/10 06:42:38

    うちもそうだったから、対策として腸内環境を整えることを始めたよ
    今年はまだ一回も幼稚園学校休んでないよ
    いろんな乳酸菌飲料があるから一個にこだわらず飲ませたり食べさせたりしてるよ
    参考までに!

    • 1
    • 18/10/10 06:42:46

    私も子どもが熱とか感染病で休んでばっかのとき、上司に辞めたいって言ったら
    今はしょうがない時期だよ、堂々と休めばいい。来た時に力になってくれればいい。うだうだ悩んで中途半端に仕事する方が嫌でしょ!
    って言ってくれた。
    なんだかんだで10年います。

    • 6
    • 70
    • テーブルさん
    • 18/10/10 06:42:49

    私はそれが嫌だから専業になった。
    会社を休むのも心苦しいけど、それ以上に子供が病気のときに子供に対してイライラするのいやだったから。苦しんでる時には優しく寄り添ってあげたいしさ...
    パートしてるとき子供二人がインフルエンザにかかって次々寝込んだときは本当に申し訳ないわ仕事上も困るわで悩んで、三人目できたときにすっぱり働くことを諦めた。

    頼れる実家などがある人は働きやすいからうらやましいよね。

    • 4
    • 71
    • きょしちょう
    • 18/10/10 06:42:51

    >>57
    わかる。
    私もパートはじめて半年だけど、昨日パートリーダーに
    私も○○さんと子供が同じくらいからパートはじめたけど、急な休みを他の人にカバーしてもらって続けてこれたから10年も仕事続けてこれたよ。だから、○○さんのフォローはしていくつもりだから続けてね
    って優しく言われた。
    休みをカバーしてくれる人とか同じような子供いる人がいる環境だとなんとなくわかってくれてると思うくなどな。

    • 10
    • 18/10/10 06:44:27

    私もくびになりそう。R1飲まそうかな。

    • 1
    • 18/10/10 06:48:11

    みなさんありがとう。優しい理解ある上司や、同僚の方に恵まれてるお母さんも沢山いるんですね。そんなこと言われたら泣いてしまいます…
    腸内環境良くしたくて、ヤクルト飲ませようと思ってるんですけど、嫌がります。R1とか色々試して見ますね。

    • 1
    • 18/10/10 06:48:16

    もしこれで悩んで辞めたとして、途端に休み減って「えーーー」ってなるのがオチだよ(笑)

    • 6
    • 18/10/10 06:49:53

    私の同僚(先輩)は、子育てひと段落した方ばかりです。その場合どう思われるんだろう…
    今はもうお子さんが中学生とか高校生です。

    • 1
    • 18/10/10 06:50:36

    >>74 ?え?やめた途端子供が風邪引かなくなるってことですか?

    • 0
    • 77
    • りょうけん
    • 18/10/10 06:53:02

    年少なら仕方ないんじゃない?
    私も働き始めた年はめっちゃ休んだよ、月に2回は休んでた、下の子耳弱いみたいで中耳炎に3回くらいなったし
    満3から入れて、今年中だけど、まだ欠席一回もしてない!凄い丈夫になったなーってしみじみ思う
    今だけだとは思うけど、周りがどう思ってるのかわかんないから、あまりにもピリピリしてるなら辞めた方が良いかもね

    • 0
    • 18/10/10 06:53:55

    仕方ないよ。
    子供も母親がパート始め環境が変わって、感じるものがあるのかも。
    うちは、喘息持ちでヒアヒアして過ごしても良い事無いから
    病気の時は、割り切っていました。
    これからは、インフルエンザや感染症に罹りやすいので
    子供が元気な時は、しっかり働いたら?!
    また、周囲の人達とのコミュニケーションは大切。 子供事言ってみたら?
    私は、言ってますよ。 ちなみに自分が体調不良時も休みましょう!!
    職場で迷惑をかける事にならない様に!!

    • 0
    • 18/10/10 06:55:00

    >>78
    ヒアヒア笑
    ヒヤヒヤだよ

    • 4
    • 18/10/10 06:55:14

    うちも下の子年少で、ほんっと半月に一回は熱出したり、何やかんや病気にかかって、いつもヒヤヒヤしてるよ。
    病児保育で何とか乗り切って、欠勤なしで頑張ってる。もう常連だわ。今だけだとわかってるけど、早く丈夫になれ~と思うよね。

    • 0
    • 18/10/10 06:56:16

    >>76
    かもしれないってことね。
    もしどうしても辞めるなら、理由は「自分」にすべきだと思う。休む自分が嫌とか、気にする自分が嫌とか。
    今のままじゃ辞めたとしてもまた子どものことでぐるぐるするよ。

    • 1
    • 18/10/10 06:56:24

    >>78
    ヒアヒアって発音難しい 笑

    • 3
    • 18/10/10 06:57:37

    ありがとう。働ける時に一生懸命頑張ります。自分は本当に健康体で、全然風邪とか引かないから、余計娘が意味不明で。

    • 0
    • 84
    • ペルセウス
    • 18/10/10 06:58:05

    幼稚園年少の1年目なんて、多分ずーっと風邪引いてるんじゃない?たくさん菌をもらって身体を強くする年だと思う。来年にはお休みも減るんじゃない?
    職場の理解があるなら、仕方ないと思ってお休みもらって、働ける時にしっかり働いたらいいと思うな。雇うがわも分かってて雇ってるでしょ。

    • 3
    • 18/10/10 07:00:57

    しかも、協力するから何かあれば連絡してって言ってた実母も、ついに、こんなに〇〇ちゃん頻繁に熱出たりするなら、仕事続けるの無理かもねとか言ってる。そりゃそうたんだけど。協力するって言ってくれてたから、働こうと思ったんだけど。そもそも誰かに頼らなきゃいけないなら、働くべきじゃなかったですね。
    後悔しかないです。なんかほんとバカみたい。

    • 0
1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ