石田ゆり子、更年期障害を告白

  • ニュース全般
  • いっかくじゅう
  • 18/10/09 03:32:24

石田ゆり子、更年期障害を告白「自律神経がついていけない」

NEWSポストセブン

 軽やかなベージュのワンピースに身を包み、木陰でやさしく微笑みかける──。9月28日、自身のインスタグラムで『資生堂』のCMのオフショットを投稿した石田ゆり子(49才)。

《なんとなく懐かしい、お嬢さん風ワンピースを着せていただきました》というコメントが添えられており、「奇跡のアラフィフ」ぶりは健在だ。

「石田さんはいつもほぼスッピンで現れるんですが、お肌が本当にツヤツヤで透明感があって…お世辞抜きで30才ぐらいにしか見えません」(広告業界関係者)

 ところがそんな石田も、最近はアラフィフならではの悩みを抱えているという。9月23日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)で、石田は一緒に出演した有働由美子アナ(49才)と角田光代さん(51才)に、こう打ち明けた。

「この独特な疲れってあるじゃないですか、世代的に。自律神経が…ついていけない(笑い)」と話せば、さらに、「最近さ、急に“暑い!”って(笑い)」と告白。それを聞いた有働アナは、「あるね、あるね」と共感の声を上げ、角田さんも「暑いからなのか、ホットフラッシュなのかわからない」と明かし、3人はアラフィフ女性のリアルな更年期障害トークを繰り広げた。

「石田さんと有働さんはプライベートでも連絡を取り合う仲。つい本音トークが出たんでしょう。更年期について隠さず話す姿に共感した女性が多く、“勇気をもらった”“自然体でいい!”など大反響でした」(テレビ局関係者)

 更年期障害とは閉経の前後5年(45~55才くらい)で女性ホルモンが減少することにより、心身に障害がでることをいう。症状の出方や起こり始める年齢には個人差があるが、独身、既婚、出産経験に関係なく、女性なら無縁ではいられない。

 麻布十番まなみウィメンズクリニック院長の今井愛さんが説明する。

「症状は大きく分けて、身体的なものと精神的なものがあります。いちばん訴えが多いのは、ほてり、のぼせ、発汗といった『ホットフラッシュ』で、その次がイライラする『興奮』や『うつ』です。3つめは『頭痛』や『肩こり』になります」

 石田が番組で明かした「急に“暑い!”って」という症状は、ホットフラッシュの可能性が高いという。さらに石田はこんな症状にも悩まされているという。

「最近は、急にやる気が湧かなくなり、自分の力ではどうしようもない状態になることもあるそうです。また、ふと毒づいたことを言ってしまうこともあって、それが時々インスタにも出てしまう。インスタが炎上したらそれが原因でますます悩んでしまい、無力さを感じて落ち込んでしまったり…。精神的にかなり波があるようで、そのことを友人の板谷由夏さん(43才)などに相談することも。緊張から汗をかくことも増え、最近はより吸収力の高いタオル素材のハンカチを持ち歩いているそうです」(芸能関係者)

 9月22日放送の『サワコの朝』(TBS系)に出演した時も、石田が顔をハンカチで拭う場面が何度かあった。

「『ホットフラッシュ』では、体はそんなに汗をかかないけれど、顔だけに汗をかく人が多い。そのため、“ハンカチを手離せない”と悩んでいる人は多いです」(前出・今井さん)

 石田に共感した有働アナも、昨年11月に放送された『あさイチ』(NHK)の中で、40才の時に更年期障害だと診断されたことを告白していた。

「2008年、ニューヨークからオバマ大統領(57才)勝利の現場報告をしている最中のことで、立っていると、クゥ~と地面に引っ張られるようなめまいを感じたそうです。冬なのに、急に汗が出るようになり、とにかく小さなことで、自分をコントロールできないくらいイライラしたと明かしていました」(NHK関係者)

 有働アナはまだ40才だったこともあり、医師に「ストレスで更年期が早まったのではないか」と診断された時は、「信じたくなかった」が、処方された女性ホルモン剤をのむとホットフラッシュがなくなり、頭痛とイライラもなくなったという。

※女性セブン2018年10月18日号

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/10/10 08:05:00

    >>81お直ししてると思う。
    手入れの仕方も一般人とはお金のかけかたが全然違うからね。

    • 3
    • 18/10/10 00:17:59

    有働さんとか影響力がある人がホルモン剤を飲むと楽になるとかあまり言わない方がいい。
    その後の副作用でガンになりやすくなったり
    その人その人で違う。

    • 3
    • 18/10/10 00:14:33

    ババアたちに媚びるように寄せたコメントしただけだろ、涼しい顔して生活してるよ

    • 0
    • 18/10/10 00:04:18

    ふんわりしててキレイ
    こんな50になりたいけど、無理だろうなあ

    • 6
    • 18/10/10 00:02:37

    >>63
    あなたも更年期?ここって年齢層が高いんだね

    • 1
    • 18/10/10 00:02:24

    >>69
    菊池桃子さんも若い
    50だって

    • 2
    • 80
    • ケフェウス
    • 18/10/10 00:00:51

    >>76
    ログインし直して自分で何度も押してるんじゃない?笑

    • 2
    • 79
    • らしんばん
    • 18/10/09 23:49:45

    49なの!?若く見えるなー

    • 2
    • 18/10/09 20:32:49

    こんな綺麗で可愛くても更年期とかあるんだーとかアホみたいなこと思ってしまった。笑

    • 15
    • 18/10/09 20:24:13

    >>71
    マルチ商法の広告塔だった人!?

    • 0
    • 18/10/09 20:10:12

    >>57
    この醜いコメントに賛同する人がこんなにもいるなんてビックリ!
    アラフィフブス婆票って感じだね。笑

    • 6
    • 75
    • インディアン
    • 18/10/09 19:06:18

    >>50
    子供いるから言える事だよ、いなかったらいないで寂しいと思う。ないものねだりってやつ

    • 5
    • 18/10/09 17:02:10

    >>69
    原田知世さんとか?

    • 6
    • 18/10/09 16:39:52

    >>57
    え?どうしたの?wwwwwww

    • 3
    • 18/10/09 16:38:59

    関係ないが、可愛い…可愛すぎるw

    • 13
    • 18/10/09 16:37:42

    >>69 益子直美。綺麗。

    • 0
    • 70
    • みなみのうお
    • 18/10/09 16:30:30

    何のCMか覚えてないけど、あれ?って思った。

    • 3
    • 18/10/09 16:20:45

    50歳位で可愛い人ってこの人しかいなくない?他に誰かいたっけ?

    • 12
    • 18/10/09 16:06:59

    そこまで美人でもないんだけど、雰囲気やらなんやら可愛らしい
    こんな母親だったら嬉しいな

    • 5
    • 18/10/09 15:45:32

    >>57
    この人ブスなんだろうな

    • 8
    • 66
    • はくちょう
    • 18/10/09 15:34:06

    もう50過ぎてるかと思ってたら、ギリ40代なんだね

    • 0
    • 65
    • ペルセウス
    • 18/10/09 15:31:49

    >>40
    考えてみたら凄いことだよね。

    • 0
    • 18/10/09 15:26:22

    >>59
    貴方が50歳になったとき、シワシワのババアだろ

    • 1
    • 18/10/09 14:49:29

    >>61
    婦人科じゃない?
    私は更年期もマシになると言われてミレーナ入れてるよ。

    • 1
    • 18/10/09 14:41:14

    この位自然に綺麗な50歳なら、まだ女として認識されるだろう

    • 13
    • 61
    • ちょうこくしつ
    • 18/10/09 14:39:37

    何科にいけばいいの?こういうのって

    • 0
    • 18/10/09 14:38:25

    >>57
    大久保をトンカチで整えたら石田ゆり子になりそうだね

    • 0
    • 18/10/09 14:37:40

    >>57
    持ち上げてるとか被害妄想
    一般的に綺麗な人は綺麗キャラで記事書かれるの当たり前。
    ムキになりすぎw

    • 10
    • 18/10/09 13:48:59

    子供産んだことないと、更年期ひどいとか、婦人病になりやすいとか聞いたことあるけど本当かな

    • 1
    • 18/10/09 13:43:54

    この人持ち上げないといけないの?w
    キムタクのドラマみてたけどドアップもけっこうきついもんあったわ
    目小さいしカエルみたいな大久保系の顔よね

    • 14
    • 18/10/09 13:43:44

    >>33
    凄~くお金をかけているよね。たまにしたてなのかパンパンな時もあるからさ。元がお上品な顔なのかしらね。

    • 3
    • 18/10/09 13:42:33

    >>30
    もしツアのロケで最近中山美穂さん近距離でみたけどめちゃくちゃ美人やった
    他とオーラが違ってキラキラしてたわ
    これが芸能人なのね 

    • 4
    • 18/10/09 12:57:22

    可愛い

    • 6
    • 53
    • カメレオン
    • 18/10/09 12:56:13

    >>30
    その人たちは凄いおばさんって感じがする
    石田ゆり子さんがその人たちと同世代なんて驚きー

    • 6
    • 18/10/09 10:38:20

    >>43
    小汚いブスババァは嫌だ。

    • 0
    • 18/10/09 10:36:43

    >>50
    横だけど芸能人は独身子なし多いし天海祐希と仲いいみたいだし将来仲いい同士で暮らすとかも出来る
    まずお金持ちだから老後も安心
    いつまでも綺麗だから浅野ゆう子みたいに熟年結婚だってありだし
    石田ゆり子は余裕があるから更年期障害も笑い話程度で話したんだろうね
    でも子供がいることも幸せだよ
    どっちがなんてない

    • 4
    • 18/10/09 10:26:32

    >>43
    子供いないと負けなの?
    こんだけ子供にお金かかるなら独り身の方が良かったと思ってるわ

    • 8
    • 49
    • アンドロメダ
    • 18/10/09 09:21:01

    >>35
    ゴシゴシ洗いは体臭余計にキツくなるよ!!

    • 2
    • 48
    • アンドロメダ
    • 18/10/09 09:14:43

    >>25
    瀬戸朝香が浮かんだ

    • 2
    • 47
    • ケンタウルス
    • 18/10/09 09:11:48

    >>38
    閉経世代っぽい怖い言い回しだわ~笑

    • 7
    • 18/10/09 08:37:40

    更年期世代だと、石田ゆり子と常盤貴子が綺麗。
    他に維持してる人誰かいる?

    • 2
    • 45
    • テーブルさん
    • 18/10/09 08:32:47

    >>33
    ここにいるよ

    • 2
    • 18/10/09 08:32:00

    一般人の50サイって、
    こんな感じだよね 笑笑

    • 6
    • 18/10/09 08:22:56

    石田ゆり子にイライラしてる50閉経婆、安心しなよ!
    でブス50婆でも、子供持てた時点で石田ゆり子に勝ってるから!笑

    • 12
    • 18/10/09 08:20:50

    更年期は閉経後にでるパターンが多いけど生理あるうちに始まる人も多いよ。

    • 6
    • 18/10/09 08:17:35

    >>39
    閉経世代って新しい呼び方w
    まぁ、アンチは閉経世代が多いだろうね。イライラを他人にぶつけたいのかもね。

    • 8
    • 18/10/09 08:04:24

    子供持てないまま閉経を迎えるってどんな気持ちなんだろう。

    • 16
    • 18/10/09 07:58:08

    閉経世代の人はママスタ居て楽しいの?
    アンチトピからきてる人?

    • 12
    • 38
    • はちぶんぎ
    • 18/10/09 07:45:22

    きれいな人なんだけど、この人を褒めて持ち上げなきゃいけない雰囲気ってなんなんだろうねw

    • 21
    • 18/10/09 07:44:30

    >>20何言ってるの?気持ち悪い

    • 7
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ