帰りたくないと大泣き大暴れ。奇声を上げる

• 乳児・幼児
  • bMnmAgwc4v
  • 18/10/05 05:26:56

2歳になりたての娘がいます。
今まで公園や室内の遊び場等に行っても、キャッキャはしゃぐというより人見知りもあるからか周りを見ながら1人黙々と遊ぶタイプで、帰るよと声をかければ素直に応じ「もっと遊びたい!とかないのかな?」「つまらないのかな?」と思っていました。
それが半月ほど前から帰りたくないと大泣き大暴れ…ギャーギャー泣くならまだしも+キャーーーと奇声を上げ困ってます。

とにかく宥めたり他のことに気をひくと1分もかからずケロッとするのですが…ただ単にギャーギャー大泣きしてるのではなく奇声となるとさらに周りに迷惑がかかり、つい最近も小学生とそのお母さんに睨まれ文句を言われもう外出が怖くなりました。

仰け反り騒いでる中、必死に宥めてる一分間が本当に辛くそれが屋内となると響くので本当に地獄です。
見てた人が優しく声を掛けてくれると申し訳なさと助けてもらった気がして涙が出そうになるし、睨まれたりすると焦って叩いてしまいそうになりもうよく分かりません。。

同じように大変だった方いませんか?
どうやって乗り越えましたか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 10
    • いっかくじゅう
    • PhXcOzhI3G
    • 18/10/05 06:15:22

>>5
    タイマー(アラーム)とつぎの楽しみを与えるのは効くよね!

うちもスマホのアラーム掛けて、次の楽しみを与えてたよ。
    帰る時間の5分前の時間からアラームをセットして最初のアラームが鳴ったら「もうすぐ帰る時間だよ~」「次のピピピッ(アラーム音)で帰るよ~」「帰ったら〇〇しようね」「前食べよう(飲もう)ね!」って教えて、帰る時間のアラームが鳴ったら有無を言わさず帰る様にしてた。

学校のチャイムみたいに予鈴と本鈴があると、子供も心の準備がしやすいと思うよ。

• 2
    • 9
    • はと
    • Ltqswl8fag
    • 18/10/05 06:12:46

うちも娘が2歳の時、暴れはしないけど、公園の滑り台のてっぺんで、帰らないって立て篭もってたことあったなぁ。
    滑り台とブランコしかない、いつ行っても誰もいない公園で。何がそんなに楽しいのか私はわからなかったけど。4歳の今、そう言うことは気付けばなくなったよ。

• 0
    • 8
    • てんびん
    • QvJ5bxm2aK
    • 18/10/05 06:10:58

1分程度で落ち着くならいい子だよ。
    10年以上前のことだけど、うちは上の子がそれ酷かった。
    とにかくどこに出かけても「帰るよ」ってなると「ぎゃーーーーー!!!」でひっくり返る。
    何言っても聞かなかった。それが結構長い期間続いて本当に辛かったから、そういう子供見ても睨んだりしないよ。
    大丈夫、主も子供も悪くないから。
    解決策が無くてごめんね。

• 8
    • 7
    • ブラウ
    • i7sRy17dKh
    • 18/10/05 06:08:08

イヤイヤ期だね。
    うちも児童館でまだ遊ぶ!と大絶叫の大号泣…周りのママさんや先生たちにも声かけてもらったりしたけど、1分そこらじゃ切り替えられなくて、引きずって帰った。妊娠中で抱っこするのも大変だった。
    イヤイヤ期なのか、癇癪か?発達に問題あり?って悩んだな。
    でもいつのまにかイヤイヤ期終了した。
    時間が決まってる時は何時に帰るよ、すべり台何回滑ったら終わりねとか言ってた。
    時間が決まってない時はひたすら付き合う。

• 2
    • 6
    • こいぬ
    • q8oTh8pfpp
    • 18/10/05 06:02:48

うちは二人ともむしろ早く切り上げたい子供だったので、そういう苦労はなかったですが、イヤイヤ期なのでしょうね。
    りんごジュース飲む人~?作戦はどうですか?はーい。って釣れませんかね(>人<;)

• 0
    • 5
    • はちぶんぎ
    • qawo2H0pVh
    • 18/10/05 06:02:45

おつかれさま
    ほんと大変だよね
    うちの娘もそうだったからわかるよ

私はひたすら、何かで釣ってたな(笑)
    娘の好きなテレビ(幼児番組やアニメなどのレンタルDVD)が始まっちゃうよ!とか
    好物のおやつが●●に食べてほしいって待ってるよ!とか。。
    ただ帰るよって言っても納得しないから、選択肢(テレビだったりおやつだったり他のことだったり)を与えて、どうする?と考えさせてたよ。

あとは娘のそばにいて、タイマーで着メロとか娘の好きな曲をセットして「この曲が鳴ったら帰ろうね」って習慣づける。
    そうすると鳴ったら帰らなきゃってなるよ。
    夕方鳴る帰りのチャイムみたいなね。

全部やってたらごめんね

あとは時間さえあればとことん付き合うか。。

何にしても大変かもだけど、思い通りにいかないのが子どもなんだって開き直ると少しは楽になるよ

頑張りすぎないでね(^-^)

• 2
    • 4
    • いるか
    • GGI8HTpSiv
    • 18/10/05 05:52:14

小さい子供が遊ぶ場所で睨んだり文句言ったりする変な親子の事なんて気にしないで
    気にするなと言われてもするんだろうけど
    殆どの人は子育ての大変さお母さんの苦労は分かってるから迷惑何て思ってない
    成長過程の一つ、お母さん大変よね~頑張ってとみんな思ってるよ

• 10
    • 3
    • UscigrGiQy
    • 18/10/05 05:51:31

1分も経たずして切り替えるなら、聞き分けの良い子だと思うけど。うちの子もっとかかるよ。確かに周りの目は気になるけど、私はもう諦めた。大変な思いしてるお母さんは沢山いるし、分かる人には分かる。睨んだり文句言う人はそう言う経験して来なかった人なのかな?
    まだ2歳はそういう時期だよ。

• 5
    • 2
    • ぎょしゃ
    • FJuNe2ga+Y
    • 18/10/05 05:48:43

うちもそんなだった。ある日イオンで駄々をこねる娘を無理やり抱きかかえて帰ろうとしたら、奇声を発しながら「アンパンマン、たすけてー!!」なんて叫ばれて恥ずかしかったこと思い出しました(^_^;)そんな娘も今や中学生ですが。
    まず行く前にお約束した気がします。お母さんが帰るって言ったら帰るんだよ?それができなかったらもう連れて行かないよ、お出かけしないよ。お約束できる?て念を押して、それから出かけてました。
    ちょっと遠い記憶で曖昧ですが、そんな感じだったと思います。
    可愛い盛りですが大変な時期でもありますよね。頑張って下さい。

• 2
    • 1
    • きょしちょう
    • bkcEqmt9pz
    • 18/10/05 05:40:52

帰るちょっと前からもうちょっとで帰るよ、と声をかけておいて、時間になったら泣いてもわめいてもその場から立ち去る。
    公園にいつまでもいるとまだ遊べると思うみたい。

• 2
1件~10件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています