産まれたわが子に対する姑のひと言!

  • なんでも
  • 浪速ッ娘
  • P900iV
  • 05/10/19 03:49:43

1週間前に2人目♂を出産したママです&#x{11:F8F6}; 見舞い&お祝いに義母がきたはいいけど息子の顔を見て『顔にしわよせてるから気むずかしい子ちゃうかぁ』とか『もう眉間にしわよせてるわ~』と&#x{11:F9A1}; 私も産後でデリケ‐トになってるのかもしれへんけどなんかムカついた&#x{11:F9AE};&#x{11:F9A2}; 上の娘の時は『あ 一重やなぁ‥』てあんたの息子にそっくりなんやけど&#x{11:F9A9}; 皆さんは何かムカつく言、嬉しくなる言、どんなひと言姑に言われましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 63
    • あい
    • KDDI-SA32

    • 05/10/22 03:38:38

    チャイルドシートはうちも困る!あんなの1回でも抱いたら次も抱いて貰えるとか思うじゃん。まじ迷惑(-_-#)泣こうが叫ぼうが諦めて座るまで座らせてるのに虐待って勝手に抱くし!名前もむかつく。姑は同じ事されて嫌だったって言うくせに『〇〇に決めたの!』って。あたしが旦那に聞いてみますって逃げたら旦那に『〇〇はどう?●●ちゃんと決めたのよ』って勝手に人の名前出すし。

    • 0
    • No.
    • 62
    • (*^^*)恥じらい
    • N700i

    • 05/10/22 03:02:02

    別に気にはならないけど、自分似の次男を見ていつも「この子の顔は男前やわ~」と言う義母。確か義母似のうちの旦那の事も「この子は男前やから~」って言っていたし、自分好き!?ちなみに下の方のかた、チャイルドシートは祖母世代には理解できないものみたいだよ。私は説明するのあきらめた

    • 0
    • No.
    • 61
    • みみ
    • P900i

    • 05/10/22 01:22:49

    自分で産んだかのような態度+名前を付けたがる。 それだけならまだしも「男の子やのに目が多きすぎるなぁ~将来不細工なるなぁ」「こんな時期に産まれて私今大変やのに」やってさ。むかついたから「私は別にあなたの為に産んだ訳じゃないですから気にいらないなら帰ってもらって結構ですよ?てゆーか誰も名前付けて欲しいなんて思ってないし私の子ですから。」と冷たい目で言ってやった!泣いてたけど知らん!

    • 0
    • No.
    • 60
    • あおい
    • KDDI-SA32

    • 05/10/22 01:14:00

    『うち系の顔じゃないわ~。うちはみんながビックリするほどかわいいのよ』お前にビックリだよ

    • 0
    • No.
    • 59
    • ケロンパ
    • SH700i

    • 05/10/22 01:04:42

    義母に私はベビー生まれるときは立ち合いされて一ヶ月たったくらいに眉間にしわがある!怖い顔やなぁ&#x{11:F9AC};とかカンムシがひどかったから、お祓いに行けっていわれました

    • 0
    • 05/10/22 00:02:52

    命名は自分達夫婦でしたいですね&#x{11:F9AE};口はさんでくるなっつぅの&#x{11:F9A1};&#x{11:F9AD}; 『お疲れサマ無事に元気に産まれて良かったね&#x{11:F99F};』シンプルやけど1番安心できる言葉ですね&#x{11:F9C6};素敵な義母サンやわ&#x{11:F9CB};

    • 0
    • 05/10/21 21:42:33

    ウチも↓の人と一緒!!新生児室でガラスごしの泣いてる我が子を見てに『何で泣いてるのにミルクあげないの?かわいそうに』って看護婦に聞こえるように言ってました。それを聞いた看護婦は『まだ早いね~』ってサラっと言われてた。ウチの親とかは『○○(旦那)そっくりだね~』って言ってたから義母に『○○そっくりですよね~。ウチの親とかもそっくりだって言ってましたよ~』って言ったら『えっ!??……似てないよ』って言われた。旦那のがもっとかわいいってか?気きかせて言ったのに。。。

    • 0
    • No.
    • 56
    • バカ姑
    • KDDI-HI32

    • 05/10/21 21:30:58

    旦那と私は奥二重、子供は一重。もう百万回くらい「一重一重」言われてます。つーか、舅と義妹おもっきり一重だから!
    今度言ったら「もー腐るほど答えましたけどボケちゃったんですか?」って言ってやる!

    • 0
    • No.
    • 55
    • ぽんた
    • P251iS

    • 05/10/21 18:28:42

    私じゃなく助産師さんに対してのコトバ。帝切だった為産まれてすぐ保育器に入ってたんですが、子がげんこつしゃぶりをしてる姿を見て「何であんなお腹空かせてるのに何もあげないのよ!可哀想じゃない!おっぱいあげてよ!」と実母&姑が廊下で騒ぎまくっていたらしい…旦那があとで正直、迷惑だったって言ってました(/-\)恥ずかしい…私には「〇〇ちゃんに似た小さい可愛い子だったよ♪」ですね☆

    • 0
    • No.
    • 54
    • うちも
    • PC

    • 05/10/21 18:11:16

    ↓さんと同じような事言われた。
    なら、メーカーに文句言えだよ。
    ちゃんとプロが考えて作っているんだよ!!

    • 0
    • No.
    • 53
    • だー
    • KDDI-TS24

    • 05/10/21 17:48:32

    1歳の娘をチャイルドシートに乗せる度に「窮屈そうよ!ねぇ大丈夫なのっ!?可哀相に!出たいよねぇ?降ろしてやったら!?」とずーっと同じ事を繰り返す義母。たまに一緒に出かけたら車内でずーっとこの調子。可哀相ってチャイルドシートせずに事故にあって娘に何かあったらどうしてくれんだよ。いつもうるせーな(-o-;)

    • 0
    • No.
    • 52
    • ☆彡
    • SH900i

    • 05/10/21 13:52:57

    朝6時頃に出産。
    姑→明け方に産まれて来るなんて、親不孝な子や。

    モロー反射する我が子を見て。
    姑→この子、おかしいんちゃう?

    お食い初めを、100日より少し早めにしたら、
    姑→そんな縁起悪いモンに私は行けへん!

    • 0
    • No.
    • 51
    • チャコ
    • SH900i

    • 05/10/21 13:08:16

    うちの姑は、娘を見た瞬間「なんや!もっと可愛いと思ったのに、こんなんか!!」と言いました。
    その一言だけで一度も抱こうともせず、もう1才半になりました。娘が生まれてから今までほとんど無視状態です。
    感じ悪すぎ!!
    ○=(`д´ )ノ

    • 0
    • 05/10/21 07:16:48

    こーゆう姑は、小さいうちしか可愛がらないよ!今だけ。

    • 0
    • No.
    • 49
    • ぅち
    • F900i

    • 05/10/21 05:41:07

    姑は検診で♂と分かった時「はぁ…また♂…」と&#x{11:F9AC};旦那が♂兄弟なので♀が欲しいようで、明らかに凹んでいました。
    今は「○○(旦那)に似てるね&#x{11:F99A};でも性格は似ちゃダメだからね!」とよく言います。すごく孫を可愛がるので良い姑です。

    • 0
    • No.
    • 48
    • あゃ
    • KDDI-TS31

    • 05/10/21 00:30:18

    ムカツク一言ではなぃけど、会うと息子の名前を呼びまくるι
    車乗ってても、食事してても、息子はシカトしてるけど!しかも声が馬鹿でかくてムカツク!

    • 0
    • No.
    • 47
    • ゆう
    • KDDI-CA23

    • 05/10/21 00:13:32

    うちの子は2980グラム・49センチで生まれたのですが、出産した当日に姑が来て、「標準の3000グラムに20グラム足りない。身長も1センチ足りない。この子は生まれたての顔をしてない。生まれて1週間くらいたった顔や。」と言われました。だからなんなの?今日生んだのに間違いないけどって感じでした。産婦人科の准看護師だったことを強調したくて知ったかぶりをしてるのか?でもおむつの替え方も知らないし、ミルクも作れないし、離乳食も作れなくてレトルトばかり準備してあるんだけど。よく勤まったよなぁ。でも同僚からは、仕事できなくて迷惑がられてたらしいが。うちより少し前に生まれた義弟のところでは2560グラムだったから、小さすぎる。保育器に入れなあかんのに。と病院で騒いでいたらしい。未熟児ではないし、異常なく元気だからそんな必要ないのに。

    • 0
    • No.
    • 46
    • 。∀゚
    • N900i

    • 05/10/20 23:27:46

    上の子の時。

    里帰り出産したので電話にて(舅)。
    「元気か?指はちゃんと5本あるか??」
    もしなかったらなんだと言うんですか(゚Д゚)ゴルァ

    ちなみに娘だったのですが姑に「何かプレゼントしてあげる」と言われ、よく吐く娘だったので、ベビーウェアをお願いした所、青と黄色のベビーウェアが送られてきました。男の子を産めと言う事ですか(゚Д゚)ゴルァ
    今はもう半年くらい連絡とってません(*´艸`)このまま絶縁希望Ψ(`∀´)Ψ

    • 0
    • No.
    • 45
    • ちっち
    • N901iC

    • 05/10/20 23:21:39

    生まれて次の日にお見舞いに来てくれたとき『2人目ゎ当分作らないようにね』って言われ妊娠中から堕ろせとかいろいろ言われてた。そのせいか生後8ヵ月の娘ゎ義母だけに人見知り?義母の顔をみると泣き叫び湿疹がでる&#x{11:F9AC};
    義母が気に入られようと買ってくるオモチャも投げるし全然遊ばない。
    子供ゎ正直だぁ。

    • 0
    • No.
    • 44
    • あおい
    • KDDI-SA32

    • 05/10/20 23:03:24

    うちは『うちの子は目がパッチリでかわいかったのよ~。このこは〇〇←義妹 みたいにかわいくなるかしら?ならなそうだわ~。こんなワガママでこの先やってける?捨てちゃえばいいのに』って。今は2歳だから確にワガママだけど冗談でも自分になついてる娘に言うなし。いつも自分の子の自慢ばかり。孫より子供のがかわいいわ☆って。その子供を奪ったあたしはさぞかし憎いでしょう。あたしの連れ子は2人♂だけど『いいとこ全部お兄ちゃんに持ってかれたのね』って。初めて子供に会ったときに言われた(-_-#)

    • 0
    • No.
    • 43
    • うちも
    • KDDI-SN32

    • 05/10/20 21:56:26

    一人目の子の名前を私達夫婦が考えた名前は画数が悪いと文句を言い出し姑が字画見てもらってきたからと4~5個ほど名前を並べた紙を持って来てこの中から選びなさいと強制的に選ばされました。今二人目妊娠中なので次産まれたら何がなんでも夫婦で決めた名前を押し通します!!

    • 0
    • 05/10/20 21:47:03

    うちは一人目の時も二人目の時も「お疲れさん、元気な赤ちゃんが生まれて良かったなぁ」でした。病院にも毎日、お見舞いに来てくれました。今も息子二人を可愛がってくれてます(*^ー^*)
    義母は三人目(♀)を出産した時に「あん時の子(♂)が生まれとったら良かったのに」と、流産した子供のことを言われたそうです。

    • 0
    • No.
    • 41
    • 私は
    • KDDI-HI33

    • 05/10/20 21:04:21

    産後、娘を初めてみたお姑さんの一言が『こりゃぁ間違いなく○○の(旦那)子だね!』って…。
    ムカついた!!!!!

    • 0
    • No.
    • 40
    • りか
    • SH901iS

    • 05/10/20 18:00:28

    姑の実母が、生まれてお見舞いに来た時、開口一番、「ぶっさいくな鼻やな~誰ににたん」っていうので、○○(旦那)じゃないですか?っていいかえしてやった。私の鼻そっくりなんだけどね&#x{11:F9C7};

    • 0
    • 05/10/20 17:31:05

    まめこサン 1人目娘さんのお話辛すぎます…&#x{11:F9D3};何かの占い?宗教?どっちにしろ許せね&#x{11:F9AF};&#x{11:F9A1};

    • 0
    • No.
    • 38
    • えっと
    • PC

    • 05/10/20 17:30:37

    姑&姑の妹は、落ち着きの無い息子をみて『こんなに落ち着きのない子はうちの家系には居なかった』と言う。
    私の血が落ち着きが無いとおっしゃってるんですね(`´)悪かったな。

    • 0
    • No.
    • 37
    • なぁ
    • P700i

    • 05/10/20 16:49:35

    初めての子の時に姑が「あんたに似てるケド血液型は大丈夫?」って言われた。デキ婚でもないのに…。

    • 0
    • No.
    • 36
    • まめこ
    • KDDI-TS29

    • 05/10/20 12:53:19

    1人目♀の時、産後3日目にお見舞いに来た時思いきや、「命名 ○」の紙(しかもファックス用紙)持って来て「名前はこれにして、しないとこの子は死ぬよ!○○の名字にあんたの名前は合わないからこの子の名前○にするとあんたを守ってくれるから」…2週間喧嘩して最後には負けた(-_-#)最近2人目産んだけど、姑来る前に名前つけて、病院には来ないように言いました。

    • 0
    • 05/10/20 11:31:22

    「髪の毛薄いなぁ。ウチの子はみんなフサフサやったのに」スミマセンね、そこは私似ですから…8ヶ月たった今でも会うたびに言われる

    • 0
    • 05/10/20 07:09:59

    まさに口は災いの元だぁ&#x{11:F9C5};根にもつのも良くないかもしれへんけど デリケ‐トになってる時だけに言葉には気を使ってほしいですよね&#x{11:F99F}; 主は今週土日にまた姑達に&#x{11:F8C4};に呼ばれてます&#x{11:F9A5};&#x{11:F9A5}; 何言いやがるか楽しみだ&#x{11:F9A2};

    • 0
    • No.
    • 33
    • こういうの
    • P900i

    • 05/10/20 01:24:34

    観ると、将来姑になった時気を付けようと思う。

    でもね、みんな若いからピリピリ来て、「こんな事言う年寄りになりたくない!」って思うかもしれないけど、歳取るとひがみ根性丸出しになるんだよね。(←自分に言ってみる)

    • 0
    • No.
    • 32
    • ゆき
    • KDDI-CA31

    • 05/10/20 01:16:37

    子供を産んで2日目にウキウキした腹立つ顔でやって来て「お疲れ様」の一言もなく「ま~! いいとこ全~部パパに似て~!!」って言われたよ(-_-#)

    旦那がババァに似てなくて良かったけどね(^o^)v-~~~

    • 0
    • 05/10/19 23:57:24

    次男誕生の報告したら「また♂!?あら、残念だったね…○○さん(義姉)は女の子だったのよ~。ピンク色の服が可愛くてね……(略)」でした。こっちは感動に浸っていたのに(;-_-+
    あんたも息子二人だろうが!言われて嫌な事くらいわかれ!と言いたかったけど言えない小心者…
    穏やかに「私は嬉しいですよ。上の子が淋しくないように兄弟を作ったので…」と言ったら黙ってました(*´艸`)

    • 0
    • No.
    • 30
    • こだわりっ子
    • KDDI-HI35

    • 05/10/19 23:41:02

    いつまでも根に持ってたらいけないんだけど…長男出産直後に「赤ちゃんの血液型は?」旦那A型アタシA型 ベビO型 別に何も問題ないのに、無知な姑の一言
    「何でそんなん生まれてるん?おかしいやん…」どこがおかしいねん…お前が頭悪いだけやろ~!って言いたかった…けど、言えなかったアタシは「別に変じゃないですよ…調べて見て下さい。」

    • 0
    • No.
    • 29
    • まぁ
    • KDDI-CA31

    • 05/10/19 22:59:37

    元姑は産後お疲れ様,おめでとうの言葉無し。ずっと無言‥口開いたと思ったら『イスないの?』と言い産後2日目の私にイス取りに行かせ元旦那は私のベッドに寝そべり最低だった‥
    姑はそのあと『この子ちゃんと目見えてんのかしら?耳聞こえてんのかしら?障害ないわよね?』だって‥
    産後一ヶ月でそんな奴らとおさらばしましたι
    元姑は看護婦なのに金出すから堕胎しろ!妊娠中でもバイトしろ!赤ちゃん出した直後にリング入れろ!堕ろしてまた作ればイイぢゃん‥って‥青い血流れてますよねι

    • 0
    • No.
    • 28
    • みゆ
    • D901iS

    • 05/10/19 18:13:21

    一人目が姑待望の女の子だったから大喜び。でも生まれた時は顔がすごく真っ赤だった。そしたら姑が「この子はアトピーだ」ってずっと言ってた。うざかった。二人目は男だからどうでもいいらしい。

    • 0
    • 05/10/19 17:08:16

    後継ぎ問題って今だにあるのかぁ‥古い考え!お前らの子ぢゃないしッ&#x{11:F9A2}; 実母義母の逆パタ‐ンもありですか&#x{11:F9AC};  ブル‐の服って&#x{11:F9A9};&#x{11:F9AC};嫌味なババァだ&#x{11:F9AD};
    私もデキ婚で口には出さへんけど姑はほんまにうちの息子?って思ってたと思われ~…けど出てきた娘は旦那にうり2つ&#x{11:F99A};

    • 0
    • No.
    • 26
    • 私じゃないけど
    • PC

    • 05/10/19 16:14:00

    義姉に対して言った事。姑が私に言いました。

    義兄嫁に「この子、鼻ぺちゃで可愛くないね」と言ったら、嫌な顔されたさ~。下手な事言うもんじゃないね ってました。

    • 0
    • No.
    • 25
    • りか
    • P900i

    • 05/10/19 16:14:00

    主サンすみません&#x{11:F9AB};トピ少し勘違いしてました(T_T)

    • 0
    • No.
    • 24
    • りか
    • P900i

    • 05/10/19 16:12:09

    うちの姑は産後10日目にお見舞いに来ることになって、家まで迎えにきての連絡があって、産後で運転できないと断ったら、一言『まだ寝てるの?昔の人は産後3日目から畑仕事にでてた!』と…結局迎えに行ったケド片道1時間…あれから4年経つけどまだ腹が立つ!

    • 0
    • No.
    • 23
    • すごい
    • KDDI-SA31

    • 05/10/19 15:47:58

    義母は『可愛い』って言ってくれたけど。
    義祖母に♂だと報告したら、あからさまに嫌そうに『えぇ!?男なのぉ~』って言われた。
    会わせたくない。

    • 0
    • No.
    • 22
    • 普通は逆
    • PC

    • 05/10/19 15:35:44

    姑は「無事生まれた?二人とも(私と子)元気?どっちに似てるかな?ん~でもまだわからんなぁ。おばぁちゃんか~。ムフ(*´艸`)」って言われた。

    代わりに実母が来た時は「あーあ、基地外同士の子供だからやっぱり基地外の顔してるわ。産まないほうが良かったのに。今からでも遅くない。あ、うちには連れて来ないで」って言われた。

    殺してやろうかと思った。

    • 0
    • No.
    • 21
    • KDDI-SA33

    • 05/10/19 15:33:22

    義母は「お金貯めて整形させた方がいいよ!」お前のせいだぁ~っパパはお前に似てるんだぞぉ~!!

    • 0
    • 05/10/19 15:26:23

    妊娠中、2人目も女の子だとわかっていて、きちんと報告した。それなのに送られてくるベビー服は全部青・・・。産まれたら「男の子みたいな顔しているのに、何で?」といわれた・・・。

    • 0
    • No.
    • 19
    • デキ婚
    • KDDI-KC33

    • 05/10/19 15:25:26

    長女が生まれ、病院に見舞いに来た姑が娘を見て一言。「ホントに○○(ダンナ)の子供だったのね。よかった」

    • 0
    • No.
    • 18
    • ハァァ
    • KDDI-SN25

    • 05/10/19 15:20:55

    娘が産まれたら病院にやって来るなり義父は「ちんちん付け忘れて生まれて来よって」と開口一番。跡継ぎが欲しいらしい。
    義母は「次で産めばええわーね」うちの旦那次男だが?別居だし。
    おめでとうも無し。抱っこもしなかった。今は可愛がるけど、触るなジジィババァといつも心で思う私…。

    • 0
    • 05/10/19 13:55:36

    皆サンの義母&義父もなかなかキッツイなぁ&#x{11:F9AE};&#x{11:F9CA};&#x{11:F9A3}; しかし自分の事言われるよりピクっ(;-_-+とムカつくんはなんでやろう~&#x{11:F9D1};
    実母や実父ならまた受けとめ方も違ってくるんでしょうね&#x{11:F9AB};

    • 0
    • No.
    • 16
    • ミニー
    • SH901iC

    • 05/10/19 13:44:13

    生まれた日にすぐお見舞い&お祝いにわざわざ田舎からでてきた義父。
    『あらー小さいねー血液型は?』と言われました。

    • 0
    • No.
    • 15
    • みさ
    • P901i

    • 05/10/19 11:52:15

    姑はぁたしに対しての嫌味は言わないけど子供があまり好きじゃないみたいで(旦那かわいそうです)孫産まれた第一声は『これから苦労ばっかりよ』

    • 0
    • No.
    • 14
    • 心★汐
    • KDDI-CA31

    • 05/10/19 10:41:33

    元旦那の義母だけど、子供が生まれた時に「おめでとう」より何よりも早く「○○←元旦那の名前 に全く似てない!」って怒ってたらしい…。私は分娩室で休憩中だったから母から聞いてブチ切れました(`3´)義母は、義父や親戚に「孫に文句言うな!」って怒られてたらしい…。

    • 0
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ