家計簿つけない人ってなんで?

  • なんでも
    • 40
    • おおかみ
      18/09/20 10:44:02

    私は大学生の時からなんとなくつけ始めた。
    一人暮らしで、お金使いすぎてる感覚あったから、何に使ってるんだろうって思って。
    支出見て反省はしつつも、結局は浪費グセは治らなかったけど。

    それから働き出してもパソコンのソフトを使ってなんとなくつけてた。ただつけてるだけ。
    でも、見返したりはするから、これだけ使ってるんだっていう自覚はあり。
    あと、投資もしてたから、それが増えてくのを見るのが楽しかったのもある。

    スマホに変えてから、アプリでつけるようになった。

    30で結婚して、今35。
    結婚したら意識も変わった。
    昔に比べると、無駄な出費が減ったと思う。

    アプリも今進化してて、銀行やカードを紐付けておけば自動で入力してくれるし、そこまで難しいことではないかな。
    たぶん、根本的にお金が好きなんだと思う。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ