北海道で震度7 台湾総統が日本語で支援を表明

  • なんでも
  • みなみじゅうじ
  • 18/09/07 04:57:44

2018年9月7日
 北海道で震度7の地震が起きたことをうけて、台湾の蔡英文総統は、ツイッターで「台湾は日本の良き友人として、自然災害が続く日本とともにこの困難な時期を乗り越えたいと願い、またそうする義務があると考えています」と日本語で投稿しました。

そのうえで、特殊救助隊員40人と災害救助犬2頭とともに、救助活動に必要な機材を準備し、要請があればいつでも派遣できる用意を整えていることを明らかにしました。

北海道が台湾の人々にとって人気の観光地ということもあり、台湾メディアは今回の地震をトップニュースで伝えたり、被害の状況を細かく伝えたりしていて、自然災害が続く日本の状況に高い関心が寄せられています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/07 11:14:28

    台湾、本当にありがとう。
    大好き。

    • 4
    • 18/09/07 11:08:22

    台湾いつもいつもありがとう。。。

    • 6
    • 18/09/07 11:03:14

    >>19
    台湾って中国なの?

    • 0
    • 26
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/07 11:02:33

    日本語のツイートに涙が出た。
    友情に国境は関係無いね。

    • 3
    • 25
    • みなみのさんかく
    • 18/09/07 10:58:14

    もー、また台湾さんかよ…
    本当好き。本当にありがとうございます。

    • 9
    • 18/09/07 10:56:07

    何故か涙が止まらない
    本当にありがとう。届かない言葉かもしれないけど心から感謝します

    • 5
    • 18/09/07 09:55:57

    >>20
    もっと歴史を学ぶべきです。
    日本軍が撤退して中国軍が
    台湾に入ってきた時台湾の人達は
    『犬が去って豚が来た』と言っていたんですよ。旧日本軍が、とおっしゃいますが、
    ある特定の国をのぞいたアジア各国の方から尊敬されていますよね、旧日本軍。不思議ですね。その特定の国に配属された日本人だけが、冷徹で残虐で野蛮だったんですかね?すごい偶然ですね。とりあえず、慰安婦像については外省人などでググって下さい

    • 3
    • 18/09/07 09:45:24

    そんな一方、不二家はまた大災害に便乗して韓国キリスト教の寄付金集めをするのかね?
    不二家は東日本大震災で集めた募金をそっくりそのまま韓国キリスト教団体に寄付してるからね!
    しかもその団体、不二家の取締役の韓国キリスト教の反日牧師が理事長をやってる団体なんだよ。
    不二家はクズすぎる!

    • 0
    • 18/09/07 09:31:49

    台湾って本当早いよね!ありがとうございます。

    • 10
    • 18/09/07 09:17:37

    >>18
    旧日本軍は私は大嫌いだから、そこだけは仕方がないと思う。
    今の政府の男の人たちも同じ日本人にも、女を見下してパワハラやセクハラしてるから、他国の女性にはもっとひどいことしてたと思う。ましてや旧日本軍だよ?

    • 1
    • 18/09/07 09:17:35

    台湾って中国なのに、なんで親日なの?素朴な疑問

    • 0
    • 18/09/07 09:15:35

    でも最近慰安婦の像立てたんじゃなかった?

    • 1
    • 18/09/07 09:15:17

    優しすぎる!
    台湾の人には感謝。
    愛ちゃん、よい国に嫁いだよね^ ^
    国から可愛がられてるだろうな。

    • 9
    • 18/09/07 09:12:38

    >>6
    是非行って見てください
    私は311で被災したので
    お礼を込めて毎年、何に1~2回
    行くようになりました。お礼のつもりで
    行っていますが、行くたびに向かうの方々の
    暖かさと優しさに癒されて帰ってきます。

    • 0
    • 18/09/07 06:08:36

    台湾優しいよね
    東日本大震災の時も20億寄付してくれたし
    感謝の気持ちでいっぱい
    ありがとうございます

    • 24
    • 14
    • テーブルさん
    • 18/09/07 06:01:15

    台湾の方々には感謝だね。

    • 13
    • 18/09/07 05:59:57

    >>9
    えっ? パスポート10万円もしないよ。
    5年用なら1万1千円、10年用でも1万6千円で取れますよ。

    それはともかく、
    2011年の大震災の時も台湾はチャリティー番組を放映、寄付金を募って下さいましたね。
    その友情には胸が熱くなります。感謝、感謝です!

    • 7
    • 12
    • りょうけん
    • 18/09/07 05:49:11

    台湾はいつもなにかあると一番に寄り添ってくれる
    台湾本当にありがとう

    • 18
    • 18/09/07 05:41:22

    台湾は親日家が多くて好きです。
    ありがとうございます!

    • 14
    • 18/09/07 05:39:34

    あら、 嬉しい。しかも日本語でだなんて。
    ありがとう~

    • 14
    • 18/09/07 05:38:40

    台湾ならみんなでも行けるじゃん!
    パスポート10万円するけど、あとはほんと、旅とは「貧乏」をこころがけねばならないから大丈夫。

    これは縁起わるくないから。旅のときは貧乏じゃなきゃだめ。1円の経理の世界。あとは国内の温泉でも行って。

    • 0
    • 8
    • 道民より
    • 18/09/07 05:32:03

    台湾に感謝
    ありがとうございます

    そして
    心配してくれた、励ましてくれた、情報をくれたママスタの皆さんにも感謝してます
    ありがとうございました

    • 17
    • 7
    • はくちょう
    • 18/09/07 05:31:47

    感謝

    • 7
    • 18/09/07 05:31:09

    台湾ほんと大好き
    いつか行きたい

    • 8
    • 5
    • 札幌出身
    • 18/09/07 05:30:00

    涙が出そうになりました。
    大好きな故郷が一日も早く復興しますように!

    • 8
    • 18/09/07 05:23:17

    ありがとう。
    本当にありがとう。

    • 10
    • 18/09/07 05:12:17

    台湾感謝
    いつも何かあると真っ先に気遣ってくれて支援してくれる。
    道民じゃないけど日本人として感謝。

    • 22
    • 18/09/07 05:06:11

    そうする義務なんてないのに
    義務だなんて

    いい人たちだな

    旅行に行って恩返ししよう

    • 13
    • 18/09/07 05:04:07

    いつもありがとう
    道民です

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ