過労死:40歳男性の遺族、会社を損賠提訴

  • ニュース全般
  • きょしちょう
  • 18/09/01 09:55:53

 服飾雑貨の製造などを手がける会社に勤めていた40歳の男性が死亡したのは、会社が労務管理を怠り長時間労働をさせたためとして、遺族が30日、会社と代表取締役らに約8000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。遺族らが東京都内で記者会見して明らかにした。

 会社は東京都墨田区の「エスジー・コーポレーション」。遺族の弁護士によると、男性はメーカーから受注したバッグやアクセサリーの製造を海外に発注し、製品の管理を担当していた。2015年11月、致死性不整脈で死亡した。

 遺族によると、納期の厳守を求められる中、縫製ミスなどが起き、仕事は連日、深夜まで及んだ。向島労働基準監督署は17年8月、パソコンの使用記録などから、残業が月平均80時間を超えていたと算定し、長時間労働が原因の労災と認定。会社は勤務時間を管理しておらず、遺族側に開示した記録では、連日午後7時~7時半に退勤したことになっていたという。

 男性の妻(58)は会見で「経営者が労働者や家族のことを考えず過重労働をさせている実態を裁判で明らかにしてほしい」と訴えた。エスジー・コーポレーションは「訴状の内容が分からず対応できない」としている。(共同)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/04 02:18:31

    8000万

    • 0
    • 18/09/02 13:11:07

    年の差が

    • 2
    • 18/09/02 04:26:06

    >>6
    毎日残業、休みなく働かされたからじゃないの?

    • 2
    • 6
    • さいだん
    • 18/09/02 02:38:06

    毎日3時間半の残業かぁぁぁ。

    申し訳ないけどそこまで多くはなくない?

    例えば終業6時なら9時半には終わってたんだよね。。。

    • 2
    • 5
    • ふうちょう
    • 18/09/02 02:34:26

    >>2
    同じく。

    • 0
    • 4
    • やまねこ
    • 18/09/01 17:19:46

    パワハラ?

    • 1
    • 3
    • らしんばん
    • 18/09/01 10:01:22

    18歳差か。
    どんなドラマがあったのかそっちのほうが気になっちゃう。

    • 2
    • 2
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/01 10:00:31

    男性の妻の年齢しか印象に残らなかった

    • 4
    • 1
    • カメレオン
    • 18/09/01 09:58:49

    労働基準法違反

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ