男女のケンカ【子供目線の気持ちが知りたい】

• 小学生
  • りん
  • 18/08/22 12:57:57

女子に泣かされて落ち込んでしまった、小5男児(以下:K君)のフォローで悩んでいます。

私は小学校で事務員を務める女性です。
その小学校に通うK君、知人の息子という事もあり一際目をかけているのですが、
昨日クラスの女子とトラブルになり、急所を蹴られて泣かされた様です。

ですが、どうも「やられるべくしてやられた」背景があります。
このK君、根は良い子で、決して攻撃的な人柄ではないのですが、
どうも無意識な男尊女卑思考というか、子供特有の妙なプライドがあり、立ち回りも下手で、
結果「女子の敵」になってしまう事が多くあるのです。

この日もある女子が、K君の図工の作品を少し否定しただけで、負けまいとして口で応戦。
タブーを口にして泣かせてしまい、見かねたクラスのリーダー的女子が金的一発。
普段は泣かないK君も、あまりに痛かったのか、人目もはばからず大泣きしてしまった様です。

私は教師でも親でもないので、
立場上これまでも出すぎた真似は避けようとしていたのですが、
K君、女子に泣かされたのは初めてだったらしく、人が変わった様に落ち込んでいます。
(良い薬になった、という見方もあるかもですが、、)

いち大人女性として、立場を弁えたフォローが出来ないでしょうか、、?

また私自身、現在4歳の息子を持つ母親でもあります。
今後の教訓にもしていきたいのですが、
そこで皆さんにお聞きしたいです。

子供時代、兄弟や男子を泣かせたり、それこそ急所を蹴ったりした経験はありますか? やられた男子のその後は?
お子さんの話でも構いません。
(変な事聞きますが、今後の教育方針はさておき、まずは子供目線での感覚が知りたく、実体験をお聞きしたいです。)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/08/22 22:40:17

え?
    自分の娘が兄とケンカしてアソコ蹴って泣かされた兄のフォローで悩んでたトピの人?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています