- なんでも
- みなみのさんかく
- 18/08/20 19:41:11
薬剤師に症状聞かれて答えたり質問しても大した返事はないし、普通のレジ係がやればよくない?
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薬剤師に症状聞かれて答えたり質問しても大した返事はないし、普通のレジ係がやればよくない?
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>>130
お薬って、ググればすぐに出てくるよね?笑 注意書も。
>>132
一言で終わらせたら終わらせたで、あっちも嫌な奴って思うかもしれないし、めんどうだよね
>>113
薬作るってさ笑
製薬会社じゃないんだから笑
棚から出したり、機械にセットするだけなんだよね。
たまに粉計ってゴリゴリするけど笑
>>130
私ロキソニン処方されてるけど調べれば素人でもわかるし、先生からも聞いたりしてるからわかるわ
今日はどうされましたか?と言われたら医者に説明したのと同じ位話せばいいの?
何日前からこういう症状でそれが何日続きどの程度の痛みで水分はこれこれ、食事はとれずー…
なのか、医者に風邪と言われたの一言でいいのか。
>>127
勉強不足ですみませんってなんか嫌だ
>>126
調べれば素人でもわかると思ってるのがもうね…
薬剤師はもう少し相手によって対応変えた方が良いと思うけど、こういう馬鹿の相手もしなきゃいけないから大変だよね
>>124私が通ってる先生はカルテ見ながらそんな感じでいつも聞くけど通ってる
>>119
ていうか、こどもの病院とかで2時間や半日待って、さらに薬局であれこれ聞かれるのうんざりするわ。
だから、なるべく院内処方の病院行くもん。
出されたビタミン剤と同じ効能の食物は何か聞いたとき答えられなかった薬剤師がいたわ。
前出した事例とは違う他の薬局の薬剤師だけどね。
勉強不足ですみませんの一言で終わったわ。調べもせず、他の薬剤師に聞くこともせず。
>>121
それこそ教養だから色々知識つけて調べて飲んでるだろうからね
疲れ切った医者もいるだろうに、医者独断の薬剤だけじゃ不安だわ
症状など丁寧に聞いてくれる薬剤師さまさま
>>120
あなたは持病で長年通院しているドクターに「今日はどうしましたか?」って聞かれても通い続けるの?笑
>>119
そう。患者の身になってそういう改善が必要。
薬局で待たされたら買い物とかふらふら外へ行くから平気だよ?
ところで説明なしでOKなら代金引いてくれるの?
うちの子、鼻炎薬で痙攣して意識不明になって、それ、以来毎回、小児科の先生に言ってるし、先生もカルテに書いてたのに出された。
すぐ下の階の薬局でも普通に出されたからびっくりした。
いつもの薬局だし、掛かった時に薬局の書類にも書いたのに…。
ダブルで出されたわ。
薬局で気付けよ。
>>120
いつも処方されてるから大丈夫って事はないよ?
もしかしたら別の病気で他の薬出されてるかもしれないし、中には長期的に用いるべきではない等用法自体が変わる事もあるからね
>>99
教養ある人はいつも処方されてる薬なのに詳しく聞いて来られたらなんて言えばいいの?
主さん、お薬の説明等必要のない患者様は事前にお知らせ下さいって大きく書いておきます。
それで良いですか?
主って病院なら1時間待てるけど薬局だと15分待つとイライラするでしょ?
>>115
医者が責任者になってるクリニックなら普通だよ?あっクリニックは、看護師がクスリを作って、事務員が確認なのかな?
違法も何も、簡単な仕事なんだから。
>>115
ピッキングは違法ではない。グレー。
事務が薬セットしたり、監査したりは違法だよ。
ちゃんとした薬局はしていない。
>>109
いやいや、羨ましいじゃなくて、本当に薬もらうときのアレが嫌なんです笑
ジェネリックは嫌ですって言ったら睨まれるし。
時給なんて知らないよ。
>>103
え、事務員って素人なのに薬作っていいの?
>>109
理解
>>105
妬み一択
>>104
それ通報しなきゃいけないんじゃ?
>>105
資格がある
時給が高い
が羨ましいんだよ
>>95
ここでは何言っても無理だよー
私も無駄な話はせず尋ねられたら答えて
間違いなく薬を提供するに徹してるよ
うちの子供に出された薬が飲み合わせ禁忌の薬だった事があり、確認してもらえてよかった。
でも寒気して高熱で今すぐにでもマスクの下のダラダラ鼻水を家で思いっきりかみたいときはもういいから早く薬ちょーだいー泣ってなる
不思議なんだけど、ママスタって安定してる薬剤師や看護師叩く人多いけどなんなんだろうw
>>90
私の妹が調剤薬局で事務してるんだけど、薬作るの手伝わされるって言ってたわ。
>>90
院内処方の方が事務員が薬作ってたりするよ。
薬局もだけど、薬剤師も事務員も薬を作ることに関してはリスク同じだけどね。
>>93
経験ある。
妊娠中に整形外科行った時妊婦禁忌の薬だったのが薬局の問診で発覚。病院に連絡とって別の薬にしてもらった。
普通は産婦人科に相談なんだろうけど産婦人科は整形外科に詳しくないし。そして整形外科は産婦人科まで精通してない。
>>95
これだけ不満が出てるんだから改善したら?
今日はどんな感じですか?
○○ですか?ってあれやめてほしい。
病院でも説明して、薬局でも説明して正直面倒。処方された薬の事だけ淡々と話して終わりにしてほしい
>>96
医師が診断し出した処方箋とあなたの症状、本当に間違ってないか確認しただけじゃん…
なんか、教養が無い人と話が合わないのを目の当たりにした笑
>>96
飲める日数が限られてる薬もあるからね。
その為の確認なんじゃない?
ママ友で薬剤師いるけど、薬剤師になった理由が「看護師とかは汚い仕事だから薬剤師は楽そうかなと思って」って言ってたわ。
症状はいつからですか?どれくらい続いてますか?とか聞かれて説明したのに、そうですか。の一言で終わると
ハァアアアアァァ?おたくが今聞いたんだろぉぉぉ?!なーにが、そうですか。だよ!!それで終わらせるなら聞くんじゃねー!!!!
って内心思いながら笑顔で有難うございました。と頭下げて薬局出る
プライバシーって言ってる人達ってそんなに他人が気になるの?
逆の立場だとふーんで終わらない?
薬剤師は話すのも仕事。もちろんコミュニケーション能力が低かったりあまりにもプライバシーを守れない薬剤師もいるけどこちらは間違って出しちゃいけないと思って会話するんです。
話してから怒りだすくらいなら最初から薬だけくれって言ってよ。
そういう人は医師が間違えて出そうが知ったこっちゃないから。
先生が間違えた処方箋を出してて、薬剤師さんが気づいてくれたって話は、たまに聞く。
あと、この前行った病院で漢方薬を処方してもらったけど、以前違う種類の漢方薬が体に合わなかったから、先生に相談したら、薬剤師さんに同じ系統の漢方薬かどうか確認してほしいって言われた。
もし、同じ系統だったら、違う処方箋出すって。
先生によっても、薬の種類によっては細かくは知らないことあるのかも。
機械の方が正確かつ早いけど、医者が処方を間違えなんて事もあるだろうからチェックする人は必要。
>>87
近くに薬局いくつかあるなら変えたら?
調剤薬局って上にどんな人間がいるかによって勤めてる薬剤師の質が全然違うんだよ
わりと勉強熱心な所もあれば、そういうふざけた感じのがいる所もあったり…
アメリカみたいに定期的に教育受けないと免許維持できないようなシステムが日本にもあると良いんだけどね
>>82入院患者だったから、看護師だけど。
ヒューマンエラーは医師でもあり得るし、生命に関わる仕事だからミスを減らす意味でも各専門家を通す一手間は必要だと思う。
>>46
やっぱりそうなんだね。
受付の事務の人が、中で何か手伝ってる事が結構あるんだよね。
機械にセットするのは素人でもいいんだ。
でも、何か怖いね。
>>87
偶然そういう薬剤師に当たっただけで、薬剤師がみんなそんな指導しているわけではないよね?
患者は薬局を選べるんだよ?
他へ行けば良いだけ。
病棟で看護師してたときに、時々薬剤師からこの処方で本当に合ってるか、これはこうじゃないのかと確認の電話とか来てたよ。
医者は薬のプロではないから、薬剤師は絶対に必要だなと思った。
胃が急激に痛くなり処方された薬を見て「えぇええ!大丈夫ですか?」と不安を煽る。
いつも飲んでる貧血の鉄剤をもらう時「私鉄剤合わなくて…」と自分語り。
これが指導?