車を買い替えたけど、旦那が嘘をついている気がする

  • なんでも
  • へび
  • 8KIwmhFA86
  • 18/08/19 08:30:12

長くなりますが、旦那が嘘をついたのかどうか、皆さんはどう思うか教えてください。
去年、私の誕生日に、実父に私の車を買い替えてもらいました。
その時に旦那が乗っていたのは13年前のトヨタの車で、営業マンはヴォクシーへの買い替えを勧めていましたが、旦那は「車は動けばいい。これはまだ動くから車検を通します」と断っていました。
私もミニバンの新車に買い替えたい派でしたが、旦那は営業マンに家にパンフを持ってこられても、見ずに捨てていました。
けれど暫くして突然、「中古車に買い換える!」と、言い出しましたが、私が新車派で話が進みませんでした。
取り敢えずホンダの中古車を見に行くと「もうコレにする。これが売れたら一気に探す気なくしそう...もう車検通すなぁ」と言い出し...出不精で本当にそうなる可能性が高いので、渋々OKしました。買う気になってるタイミングを逃すともう動きません。
で、営業マンが書類を取りに行っている間に「あ、オレ誕生日だったから親から100万貰ったんだった。忘れてたぁ今思い出した!ラッキー」と言い出しました。
それって、そんな大きい金額なのに、本当に忘れていたと思いますか?しかも思い出したってのがそのタイミング。
私は、『嫁の誕生日には買い替えたせいで、今度は自分の親が仕方なく100万ならと貰えたから、中古なら買おうと思った。けど存在をバラすと嫁が新車がいいと言い出すので、黙っておいて忘れていた設定にした』んじゃないかと思いました。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 12
    • へび
    • 8KIwmhFA86
    • 18/08/19 08:38:48

    ありがとうございます。
    義親に聞いても分からないと思います。
    誕生日あたりに貰ったのは確かだと思うので。
    私が嘘じゃないかなと思うのは、旦那が「ハンコを押すタイミングまで貰ったのを忘れてた」ことです。

    • 0
    • 18
    • へび
    • 8KIwmhFA86
    • 18/08/19 08:42:19

    旦那の家は裕福ではないです。なので、旦那もお金を使いたがりません。
    私の親は、「うちが出すと旦那の親が気にするから」と考えていて、私もそう思っていました。
    私が前に乗っていたのは祖母が買ってくれたものでしたが、それももう古かったです。

    家を建てる時に、援助してもらったりしませんか?言わないだけで、少なくないと思っていました。このあたりは田舎なので、土地を貰う人も多いです。うちは土地はありませんでしたが...
    そんな感覚だと思います。

    • 0
    • 23
    • へび
    • 8KIwmhFA86
    • 18/08/19 08:45:19

    >>13
    出来たのですが、これで買わないと本当に20年は乗るような人なので、あの車よりは買い替えた方がいいかと思いました。

    • 0
    • 26
    • へび
    • 8KIwmhFA86
    • 18/08/19 08:48:28

    >>16
    いろいろありますが、お金にはシビアというか、とにかく使わないです。
    車も、20年くらい前に買った中古の小さい軽です。
    ないのに使うよりはいいんだよと実父は言いますが。

    • 1
    • 30
    • へび
    • 8KIwmhFA86
    • 18/08/19 08:50:05

    >>19
    それを足しにして中古車を買ったので、ないですね...普段から絶対に物なんてかってくれないす。

    • 0
    • 33
    • へび
    • 8KIwmhFA86
    • 18/08/19 08:54:09

    >>29
    お礼を言ったら、「主ちゃんに買ってもらったからね」と言っていました。

    私が疑問なのは「100万もの大金をもらったのに、お金に厳しい旦那が忘れていたかどうか」なんです。
    トピ文にも書きましたが、「100万貰ったから買おう」なんて言うと、私が「じゃあ新車にしようよ」と言うと予想したんだと思いました。
    なので伏せていて、中古車で納得させてから、思い出した!と言い出したのかなって。

    旦那が忘れていた設定にしたかどうかは、旦那にしか分からないと思います。

    • 0
    • 42
    • へび
    • 8KIwmhFA86
    • 18/08/19 09:06:27

    >>37
    はいお礼は言いました。

    多分、旦那の誕生日近くに義親が「主んちには買ってもらったから、うちは100万だけど出すから足しにしなさい」という感じだったんだと思います。

    もし100万あると知っても取る気は...なかったですね。取れないです。
    ただ、あると知ったら、今回買った中古車と同じグレードだとしても、新車で買って少しオプションは付けたと思います。
    旦那はそういうのが嫌だったんだと思います。車なんて目的地につけばなんでもいい、と言っていたので。

    • 0
    • 45
    • へび
    • 8KIwmhFA86
    • 18/08/19 09:09:44

    >>32
    そうみたいですね...
    私は、嘘をつかれていた?とショックだったのですが、なかなかお金のことは友達には言えなくて、ここで聞いてみました。

    親と、話せる友達には聞いてみたら、主の旦那みたいな人が100万忘れるわけがないと言われましたが..
    文章では伝わりにくいのもあるのでしょうか。

    • 0
    • 46
    • へび
    • 8KIwmhFA86
    • 18/08/19 09:12:49

    >>44
    旦那の車ですが、実際には私も結構使わせてもらいます。
    子どものスポ少や部活があるので、今までなかなか車出しもしにくくて肩身が狭かったです。

    新車にすると、グレードやオプションなど、1から10まで考えて決められるからです。
    妥協する事もありますが、納得出来るなと思いました。

    • 0
    • 48
    • へび
    • 8KIwmhFA86
    • 18/08/19 09:15:16

    >>38
    今まで、私の意見が通ることは少なかったです。
    なので、今回も旦那が決めると言い出したタイミングでOKしました。
    いつもそんな感じです。

    • 0
    • 56
    • へび
    • 8KIwmhFA86
    • 18/08/19 09:25:02

    >>47
    伝えたのですが、「忘れてたんだからしょうがねーだろ!本当にあの時に思い出したんだからな!」と怒鳴られてしまいました。

    余談ですが、旦那の実家はお宮参り、節句、七五三などを一切やらなかったそうです。
    東北出身の義親は「貧しかったし時間も作れなかった」と言う時もあれば、「興味がなかった」と言うこともありました。
    この地域は、節句は男の子が産まれたら男親、女の子が産まれたら女親の実家が用意します。
    長男を産んだ時に旦那は「東北って、兜とか雛人形なんて買う習慣ねーんだよ!どこの家も持ってない!だから親だって兜買うなんて頭にねーんだよ!」と言ったので、私の親が買ったり。いつもそういう感じですね。

    私の親が義実家にお歳暮やお中元を送っても、いつも音沙汰無しで、それも旦那は「東北の人は、お中元やお歳暮の習慣がない」と言います。嘘ですよね...

    • 1
    • 58
    • へび
    • 8KIwmhFA86
    • 18/08/19 09:29:39

    >>50
    私が専業で、子ども二人に習い事をさせて、来年度に上の子が中二になる時に家のローンが終わります。でも建売です。

    なので、裕福ではないですが、切羽詰まっているわけでもないです。

    • 0
    • 64
    • へび
    • 8KIwmhFA86
    • 18/08/19 09:36:06

    >>59
    小遣いにはしないと思います。本当にお金を使わなすぎる人なんです。
    中古車にするとしてもいろいろあるし、もっとゆっくり考えてもいいんじゃないかと...
    私の車を買う時には、買ってもらうのにいろいろとうるさかったんです。
    前回の、祖母に買ってもらう時も、それで祖母が怒っていました。
    なのに旦那の車を買う時に、私が口を出そうとしたら怒る。しかも、「あ。100万貰ったんだー忘れてたぁ」って、隠されていたのが本当にショックでした。

    • 0
    • 70
    • へび
    • 8KIwmhFA86
    • 18/08/19 09:46:01

    >>67
    私の実家が、というか親類含めてですが、親が子に買う流れはあります!
    なので、父も祖父にいろいろしてもらっていたし、私も子にそうしていくと思います。
    旦那は会社員なので、出来る範囲になってしまいますが、そうしていくので結局はプラマイ0になるとは思います。

    • 0
    • 71
    • へび
    • 8KIwmhFA86
    • 18/08/19 09:46:38

    >>68
    いやいや、普段から雨ざらしです笑

    • 0
1件~15件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ