友達が保険屋になって、、、

匿名

ひまわり畑

18/08/08 16:11:23

相談です。

学生時代の友達が保険屋に入って、営業の練習になってほしいって連絡が来ました。既に保険入ってることは伝えていて、練習相手ならいいよー!と返事しました。

すると、私の自宅で説明してもいいか、指導者も同伴していいかと。

私は息子が幼いので自宅という点はむしろありがたかったのですが。

指導者まで、、、自宅に上げる事。
それも最後に言う辺りが不信感に繋がってしまいました。なんだか一気に嫌になって、気が滅入ります。

みなさんなら断りますか?ただ、
友人関係は今まで通り続行したいと考えています。
その場合の断り方ぜひ教えてください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.41 匿名

    18/08/09 05:28:05

    舐めすぎワロタww

  • No.40 赤とんぼ(素早い)

    18/08/09 05:06:59

    ○ちゃんだけならいいけど、上司の人を家にあげるのは嫌だな。。
    保険は絶対入らないから時間を無駄にさせちゃうし、、ゴメンね!
    とか?ハッキリ言わないと、玄関先でいいから、とか、抽選or占いだけだから、とかあれこれ理由つけて次に繋げてくるから凄い面倒だよ。
    知り合いだと断りにくいの百も承知で友人知人に声かけさせてるから。

  • No.39 こぶた

    18/08/09 04:40:48

    練習だと称されてる書類にも、紙に書いてくださいの下りとかを主さんは記入しちゃダメダメよー

  • No.38 夏休みデビュー

    18/08/09 04:02:47

    >>20
    え、それ普通にダメじゃない?
    偽造とかで捕まるんじゃないの?

  • No.37 猛暑日の記録更新

    18/08/08 23:58:43

    子供が具合悪くなったから、来ないで下さいと当日断る。
    もしくは、連絡がLINEかメールなら記録に取り当日勧誘してきたら、そのときにそのLINEなりメール見せて練習って言いましたよね?なんで勧誘なんですか?って言い、ごねたら名刺受け取り本部にクレーム。証拠になるように録音しておく

  • 広告
  • No.36 線香花火

    18/08/08 23:45:56

    「指導者ってさ~、やり手ババアって感じ?」
    って聞いてみ

  • No.35 肝試し

    18/08/08 23:44:39

    私の友達も保険の会社に勤める様になってから勧誘が本当に酷かった。親が勤める保険に入ってるから無理と言っても、こちらの方が条件が良いだのアンケートに答えるだけで良いから~と答えたら、後日旦那や子供の書類を作って持ってきたり。最後にはうちが入ってる保険屋の悪口やら、あんな保険に入ってる人の気が知れないとまで言われて付き合いはやめた。

  • No.34 匿名

    18/08/08 23:37:52

    保険やさんに多い手口なのか、ある一定の会社なのかな?

  • 広告
  • No.33

    ぴよぴよ

  • No.32 ビーチサンダル

    18/08/08 21:16:10

    疎遠になった

  • No.31 もんげー

    18/08/08 21:11:56

    >>24
    ニッ◯イはそれはないよ。まず自分が与えられたエリア活動がメインだから友人や家族は1年間は基本的に勧誘NG。

  • No.30 わたあめで手がベタベタ

    18/08/08 21:09:11

    かなり以前のことだけど、職場の友人が会社辞めて保険屋に転職した。
    会いたいと言われたので、保険に入る気は全くないと断った。
    それでも構わない、面会の実績がほしいだけと言うので、久しぶりに雑談でもするつもりで訪問を承諾。
    ところが会ってみると保険の押し売り。
    で、喧嘩別れしてそれ以来絶縁。

  • No.29 学童弁当

    18/08/08 21:07:38

    私も知り合いが保険屋に転職して、話聞くだけでいいから!!って言ってきたよ。
    父親の知り合いの保険屋さんからつい最近保険入ったばかりだから本当に話聞くだけになるよ?って念押ししたのに結局最後に「どう?いい内容でしょ?どう?どう?!」ってなって、断ったら口調が急に強くなって「なんで?お父さんの知り合いの保険屋さんって言ってもお父さんの会社に出入りしてる人ってだけの関係でしょ?それに同じ様な内容でうちの方が4000円も安くなるのに!!」って言ってきてうわぁコイツウザ~(´-ω-`)ってなった。

  • 広告
  • No.28 海水浴

    18/08/08 21:02:41

    練習のために指導者は必要ないし、指導者までくるほどの練習なら、他の人でやってと言う。
    それでも何か言って来たら、それって練習じゃなくて勧誘だよね?
    他の保険に入る気ないと言う。

  • No.27 水着を着て行ってパンツ忘れる

    18/08/08 20:59:56

    同じ友達かな?一緒なんだけど!
    断ったよ、利用されてるだけじゃん?
    あわよくば、ノルマ達成のため、じゃない?そんな友達いらないわ~

  • No.26 スイカわり

    18/08/08 20:54:26

    会社の同僚が転職して保険屋になったけど全く同じこと言われたよ。
    家に知らない人上げたくなかったから近くのファミレスで話したけどがっつり営業された笑

    旦那が外資にいいイメージないからってやんわり断ろうとしたら旦那に話しつけるって言われて結局入ったよ。
    後から聞いた話、とりあえず前の会社の人、違う支店の知り合いに声かけまくってたみたい。
    まぁ内容は悪くないってことで入ったけど、入る気ないならはっきり断ったほうがいいよ!
    向こうも必死だろうから本気で営業してくるからね。

  • No.25 キャンプ

    18/08/08 20:48:55

    保険屋は友達なくす、ってこういう事なのね。

  • No.24 ラジオ体操

    18/08/08 20:44:11

    >>21
    どこの保険屋もやるよ。

  • 広告
  • No.23 高校野球

    18/08/08 20:38:08

    営業の練習とか研修でやれよ!って言う

  • No.22 冷やし中華はじ

    18/08/08 20:32:34

    保険入ってるしって皆さん言うけど、きちんと内容確認した方が良いよ!
    私も知り合いから加入し信頼していたら、う〇こみたいな内容だった!
    きちんとガンや外来手術や通院など付いているか確認してみて!!

  • No.21 昆虫採集

    18/08/08 17:42:31

    三井生命?私も友達に全く同じ事された!

  • No.20 帰省ラッシュ地獄

    18/08/08 17:33:16

    保険屋は凄いよ。
    妊娠中に勝手に入れられてた。ハンコも勝手に作られて。
    保険料は保険屋のオバチャンが自分で払ってた。

    その後にもそのハンコで旦那名義で何口も加入させられてて、さすがに呆れてハンコを奪い取って全部解約させた。

  • No.19 匿名

    18/08/08 17:29:49

    あと練習でも書類書くのはやめといた方がいいかなと。印鑑押さなくても私なら住所や電話番号知られたくないし、喫茶店とか周りに人のいる場所のがいいかも。

  • 広告
  • No.18 匿名

    18/08/08 17:26:25

    昔あったなー保険証書見せてほしいと言われて断ったら、それ以来連絡来なくなった。別の保険会社の見てどうするんだろ?ってその時怪しいとも思ったし時々遊ぶくらいだったんだけど。

    自宅も嫌だし指導者来るなんて嫌だよね。夏休みだし何か理由作れませんか?

  • No.17 流しそうめん

    18/08/08 16:57:32

    絶対保険には入らないからねという。

  • No.16 テーマパーク激混み

    18/08/08 16:48:32

    もしどうしても来ることになったら、
    今日は営業の練習ですよね?!親族や親兄弟が保険屋さんなんで新規のお客さんとか紹介は出来ないけど、契約とれるといいね!!練習頑張ってね!!と応援してあげる♪
    誰か紹介して!とか相談されても困るしね。

  • No.15 スイカ(小ぶり)

    18/08/08 16:43:12

    練習には付き合うけど、上司は勘弁してよ!って言う。
    あと、うちも旦那の付き合いで今の保険入ってるから協力はできないよって釘さしておく

  • No.14 ひまわり畑

    18/08/08 16:43:01


    主です。

    アドバイスありがとうございました!!普通に練習相手と思っていたので、営業のアポとは思わず、、、
    そういう世界なのですね。いい勉強になりました。

    さらっと、断りました!

  • 広告
  • No.13 テーマパーク激混み

    18/08/08 16:39:34

    指導者も来るなら気疲れしちゃうし、子供も人見知りで怖がるから他で練習相手見つけて!!
    一人で来るなら全然練習相手するからさ!!
    と返信する。

  • No.12 肝試し

    18/08/08 16:34:25

    >>5

    練習を口実にアポ取りだよー。
    会ったら最後、指導者がめちゃくちゃしつこく勧誘してくる。保険に入れないと分かると働こうってしつこく言ってくるよ。

  • No.11 ラジオ体操

    18/08/08 16:33:49

    ちなみに、練習台になってっていうのは保険屋の常套句。
    新人はみんなそうやって話す機会を作らされる。新人しか使えない手だしね。

  • No.10 読書感想文

    18/08/08 16:30:39

    契約させる気じゃん。私の友達も保険屋なって、家に来られて保険入ってってしつこかった。その子保険屋辞めたら連絡来なくなったし。私は旦那が無理って言ってるからって断り続けた。指導者来るなら、子供理由に会うのやめた方がいいよ。

  • No.9 自由研究

    18/08/08 16:19:49

    付き合ってあげればいいじゃん。
    契約しなきゃいいだけの話なんだから。

  • No.8 ラジオ体操

    18/08/08 16:19:27

    友達なら、上司が来るなら嫌だとはっきり言うよ。完全に営業目的だし。
    それから、保険を既に他で入ってるっていうのは諦める理由にはならないのよ。
    入ってるって人は必要性を感じてるから入ってるわけだし、内容が良くなって掛け金あまり変わらないなら変えてくれる可能性が高いからむしろ加入済みの人のほうがラッキー。
    完全に無理だと諦めるのは、親兄弟や義家族が保険屋でそこで入ってるって言われた時ぐらい。

  • No.7 テーマパーク激混み

    18/08/08 16:19:04

    主さんが、不信感抱いたなら今回は辞めたらいいと思いますよ。
    今回は出来ません。でいいんじゃないんですか?
    相手も主さんとお友達でいたいなら、また保険以外のことで連絡くれたり、してもちゃんと対応してくれるでしょ。

  • No.6

    ぴよぴよ

  • No.5 ビールがうまい!枝豆がすすむ!

    18/08/08 16:15:32

    そういう練習指導って会社でしてくれるもんじゃないの?
    とりあえず、「やっぱり子どもいて落ち着かないから、今回の件はナシにしてもらっていいかな?お役に立てなくてごめんね!」でいいと思うよ。

  • No.4 ぶどう狩り

    18/08/08 16:14:55

    元保険屋ですが
    それ営業ですよ。
    子供具合悪いからと
    ドタキャンして一切連絡しない方いいですよ。

  • No.3 キャンプ

    18/08/08 16:14:43

    息子さんの預け先を確保して、ファミレスでとかにしたら?

  • No.2 朝顔に水やり

    18/08/08 16:14:19

    それ、もう新規契約のあてにされてるよ。
    そこまで話が進んだなら、「この保険、主人の姉が外交員やっていて解約できないし、新しく入るにも他社だと主人がOKださないわ。ごめんね」って、身内が他社の外交員だって言って断るのが一番楽だよ。

  • No.1 蚊取り線香

    18/08/08 16:12:49

    前日に、ごめん、息子熱出しちゃって!またいけそうな時連絡させてもらうねーでその後その話題はスルー。家以外で遊ぶ。
    向こうが別の練習台もしくは客見つけるまでは関わらない。
    忘れた頃にまた連絡すればいい。

1件~41件 (全41件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。