実は日本は、木造住宅は不向きな国

  • なんでも
  • 海水浴
  • 18/08/05 22:26:24

日本は湿度が高く、梅雨の時期があるなど、木造建物のコンディションの維持には決して良い環境とはいえません。

日本には昔から木材が豊富に存在し、使用されていました。文明・文化の進歩とともに寺社仏閣の建立がさかんになり、建築技術も高度に発展しました。これにより、木造建築は日本の家のスタンダードになったと言われています。

沖縄県では鉄筋コンクリート住宅が主流となっています。
沖縄での生活に台風は絶対に避けられないものです。
沖縄地方に上陸する台風は本州に上陸する時よりも勢いが衰えることなく到来します。しかしどんなに強い台風が来ても人的被害が少ない理由の一つに、RC住宅で生活している事が挙げられます。
しかし、今は本州に上陸する時代に変わりつつあります。
と言うことは、将来は木造住宅を手放す人達が増えるのは間違いないでしょう。
木造住宅は、財産にはならないという事です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/31 07:56:25

    >>20
    RCの戸建て最強だと思う。
    高くて建てられないから羨ましいよ。

    • 0
    • 18/08/31 07:49:40

    今年は、木造住宅の被害は凄いね。
    今から台風なのに。また?て感じ

    • 2
    • 18/08/17 11:12:11

    この人定期的に木造批判のトピ立ててるよね。笑

    • 1
    • 21
    • ペルセウス
    • 18/08/17 11:09:35

    同じ倒壊なら木造の方が生存率高いけどね

    • 1
    • 18/08/17 11:07:51

    うち沖縄じゃないけどRC造の一戸建てだよ
    最強かな

    • 0
    • 18/08/17 10:57:38

    単純に日本はボンビーだから木造住宅が多いんでしょう。
    今の先進国は木造住宅なんてないよ。
    リゾート級のタワマンばかり。

    • 0
    • 18/08/05 23:24:29

    日本を滅ぼしたい反日の在日韓国人が立てたトピックだぁ~!

    • 3
    • 18/08/05 23:22:38

    主バカすぎ。
    沖縄は海上からダイレクトに台風が来るから、本州(特に関東東北)に上陸する頃には、かなり威力は下がってるのよ。
    小学生の理科からやり直したら?

    • 1
    • 18/08/05 23:21:54

    そうだね。
    主さんはマンションで楽しく暮らしてね。

    • 0
    • 15
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/05 23:20:48

    壊れる家なら、いらなーい。
    マンションなら、安心して1年中住めるー

    • 0
    • 14
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/05 22:52:37

    空間を買うなんて馬鹿な発想がなかったわ

    • 4
    • 18/08/05 22:51:00

    主は自分の住宅の選択に自信がなくて、反対の立ち位置の人と比べてるの?
    正しいもなにもないんだから、自分のマンションで楽しく暮らしてね

    • 2
    • 18/08/05 22:48:47

    子供の婚家がマンション住みとかやだわー
    賃貸ならなおさらやだわー

    • 1
    • 11
    • 流しそうめん
    • 18/08/05 22:46:52

    まだ13号だよ?先が思いやられるよ。

    • 0
    • 18/08/05 22:43:46

    考えれば当たり前だよね。
    地震大国だもん。

    • 2
    • 18/08/05 22:35:54

    戸建てを建てられない主なんだね。
    戸建てを建てた人なら、色々調べて今の木造住宅がどれだけ進化してるのか知ってるし。

    そんなに戸建てが危険なら政府が主導して国民総マンション化してるっつーの笑

    • 3
    • 8
    • 今日も素麺
    • 18/08/05 22:35:25

    13号でまた犠牲者が出るんかな?
    子供が可愛そう。
    木造住宅は、大変だ

    • 0
    • 7
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/05 22:33:31

    木造住宅撲滅運動に熱心だね

    • 3
    • 6
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/05 22:33:26

    日本には木造住宅は合わないよ。 年中災害ばかりじゃん。
    犠牲者も出るし。
    瓦礫も大量に出るし。
    流された家を本人達が回収するわけでは無いんだよね??迷惑だよ。

    • 1
    • 5
    • 夏期講習
    • 18/08/05 22:31:35

    良かったうちは木造じゃなくて

    • 0
    • 4
    • 宿題は?
    • 18/08/05 22:31:10

    木は呼吸するからいいって言われてるけど、頑丈さは鉄筋に敵わないよね。

    • 3
    • 3
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/05 22:31:09

    それでも木造住宅に住み続けるバカな国。

    • 1
    • 2
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/05 22:29:20

    しつこいし異常。

    • 2
    • 18/08/05 22:28:48

    地震と台風とは密接な国なのにね。
    最近では、危険な雨も。
    なんで、木造住宅が増えたんだろ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ