短大卒は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
    • 183
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/10 15:44:42

    >>173

    どっちがどうなの?公立の高専ってあるの?

    私は愛知県住みで、周りの子たちが進む高専は国立の岐阜か豊田だけ。どちらも中学一年生からの内申が必要で偏差値も65以上。高専に4年間行ったら有名国立の3年に編入するパターンが一般的。高専卒でも一流企業に就職出来るよ。

    • 2
    • 18/08/10 15:43:44

    >>181
    いやぁやたらとトピずれの高卒と大差ない高専ageしてて不思議だなーって。古いというか賢い人はわざわざ高専いかず大学進学する時代に不思議で不思議でw

    • 5
    • 18/08/10 15:41:53

    >>172
    旦那じゃないよ。会社の取引先の人だよ。
    何でそんな発想になるんだか。

    短大卒でも、派遣社員で一流企業の正社員になった人もいるし、学歴は大事だけど、そこからは人間力は大きいと思うよ。高専が古いとか、例えそうでもそういう人も今もいるんだからさ、ちょっと失礼というかリアル社会でアナタ嫌われ者じゃない?

    • 2
    • 18/08/10 15:40:40

    高卒は高卒
    短大卒は短大卒。

    なにがいいたいの?

    • 9
    • 179
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/10 15:40:19

    >>178
    ないよ。Fランと比べても高専は学歴的に下だし

    • 4
    • 18/08/10 15:39:21

    大卒より優秀な高専ってどこー?笑

    • 6
    • 18/08/10 15:38:17

    昔は高専は賢い人の集まりだった。

    昔は

    • 8
    • 18/08/10 15:37:12

    >>171
    ロボコンで高専って少し聞くけど、首都圏じゃ出来る男子は中学受験しちゃうから、あんまりピンとこなかった。
    地方は女の子で勉強出来ても、東京で仕送りは大変だから短大とかも、まだ今の時代もあるのかもね。

    • 1
    • 18/08/10 15:37:06

    性格悪い人禁止

    • 1
    • 18/08/10 15:36:36

    高専は、万遍なくどの教科も優秀じゃないと行けないよね?

    • 0
    • 18/08/10 15:36:04

    >>171
    私立の高専と公立の高専とは、偏差値が違いすぎるけどね。

    • 2
    • 18/08/10 15:35:10

    >>170
    その高専があなたかあなたの旦那で自己紹介かな?今時高専って時代錯誤もいいとこじゃない?

    • 3
    • 18/08/10 15:33:49

    >>148

    高専って理系のやつよね?
    あれはなかなか高校選びの時点で偏差値高いよ?

    • 2
    • 18/08/10 15:33:47

    昔さ、高専卒だったって人がいてさ「東京じゃあまりもう聞かないかな?まぁ短大みたいなもので、僕は高専から大学に編入したから単位たくさん取らないとだったんだ」って言ってたのね。ふーん、って適当に受け流してたら、その人は仙台の方の高専から、なんと東工大に編入しててビックリ!謙遜して短大みたいとか言うからさ、馬鹿なのかと思ったら、馬鹿は自分だった!!

    • 2
    • 18/08/10 15:31:42

    短大でも専門学校でも同じ資格を取得できる場合もあるけど、短大卒は準学士という称号をもらえるし、あえて短大を選択したよ。まぁ、資格取得してしまえば、その後は大して大差もないけどね。

    • 2
    • 18/08/10 15:31:33

    >>160
    私はベビーブーム終わりの頃に産まれてるはず、昭和48年。
    これは高校のレベルによるんじゃない?

    私の周りは短大に進む子なんていなかった、みんな浪人してでも有名難関大を目指してたよ。
    私も短大はは考えたことなかったよ。

    • 1
    • 18/08/10 15:30:34

    実際、男の非正規って専門卒以下だよ。

    • 0
    • 18/08/10 15:29:31

    専門行く人って、親も親族も専門以下なんでしょうね。

    • 1
    • 18/08/10 15:28:30

    男で専門卒以下って人生詰むよねー。

    • 2
    • 18/08/10 15:26:16

    >>160
    ベビーブーマーは実際そうでしょ
    大学進学する人より高卒中卒の方が多かったし、女性の進学率も低くて過半数は四年制ではなく短大への進学

    • 2
    • 163
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/10 15:26:04

    >>67
    院卒は違う。それは昔の話
    今は一部の優れた人を除いて 就職出来ないどちらというと落ちこぼれが行く

    • 2
    • 18/08/10 15:25:56

    >>161 むしろ学歴を口にする機会すらない専業の可能性も・・・

    • 1
    • 18/08/10 15:22:52

    皆んな社会人なのに学歴にすごく拘るのね

    • 2
    • 18/08/10 15:22:15

    ベビーブーム世代の人が、ベビーブームだったし、大学行く人あんまりいなかったとか言う人なんなの?

    • 0
    • 159
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/10 15:20:59

    短大卒は短大卒だよ。
    会社の就職でもそこはしっかり区別されるよ。

    • 6
    • 158
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/10 15:20:21

    >>157
    横からごめん、GMARCHでMARCHレベル一緒。
    Gが学習院。

    • 3
    • 18/08/10 15:19:22

    >>153
    MARCHの中に学習院なんてないよ(笑)

    • 2
    • 18/08/10 15:17:48

    >>154
    うける。ママスタあるあるね。

    • 2
    • 18/08/10 15:16:52

    >>154
    性格悪い

    • 2
    • 18/08/10 15:16:00

    >>153
    お!答えないと嘘つき呼ばわり系で
    出身校をバラさせようってママスタあるあるの手だね。
    その手には乗らないよ~

    • 2
    • 18/08/10 15:12:19

    >>152
    学習院だ?

    • 0
    • 18/08/10 15:02:36

    >>146
    そそ。いわゆる良い高校入ってから全然勉強ついて行けず(笑)
    先生に無理やり勧められMARCHの某短大へ。
    もう募集停止になっちゃったけどね。

    • 1
    • 18/08/10 15:01:42

    学歴による給与体系だけ考えると「高卒」「短大・高専卒」「大卒」で区分する会社が一般的。
    専門卒はその専門性を要求されない職の場合は「高卒」扱い。例)アニメ専門学校を卒業したが事務職に採用された等。

    • 2
    • 18/08/10 15:00:54

    何か性格悪い人がいる

    • 4
    • 18/08/10 15:00:08

    進学コースだったけど、進学校ではないなあ。
    進学コース作ったばかりで、なんか学校に言われたかり入ったけど、専門学校に進学する人もいてなんの為の進学コースかと思った。

    • 0
    • 18/08/10 14:58:40

    お、高卒と大差ない高専が現れた

    • 1
    • 18/08/10 14:57:55

    進学校で短大推薦入学した人って落ちこぼれに多いよね

    • 4
    • 18/08/10 14:56:58

    >>143
    あー推薦ならバカでもセンター無しで入れるからね。どこの短大卒なの?

    • 2
    • 18/08/10 14:56:41

    >>143
    それは、推薦だからでしょう。

    • 3
    • 18/08/10 14:56:04

    >>141
    そうなんだ。でも松本の嫁は勝ち組だと思う、金あるだろうから

    • 1
    • 18/08/10 14:55:39

    >>137
    短大もセンターなんてないよ(笑)
    適当に高校生活送って指定校推薦で
    小論と面接で名の通った短大入れるし。
    ソースは私(笑)
    15で高専に進んだ方がはるかに賢そう。

    • 0
    • 18/08/10 14:55:31

    フラワーアレンジメントの専門学校

    • 0
    • 18/08/10 14:54:55

    松っちゃんの奥さんも聖心から、フラワーアレンジメントの専門学校だって、、

    • 0
    • 140
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/10 14:54:39

    >>137
    確かにw

    • 0
    • 18/08/10 14:53:37

    >>136
    専門にもよるけどね。看護専門学校とかなら専門の良さをうまく利用した制度の学校だよ
    まぁ昭恵夫人は…

    • 1
    • 18/08/10 14:52:59

    >>134
    高専はね
    高専側がいやがりそうだけどね。
    高専側が短大なんて相手にしたくないでしょうね。

    • 1
    • 18/08/10 14:51:49

    >>134
    高専なんてセンター試験ないし15で入れるのに

    • 5
    • 18/08/10 14:51:19

    >>102


    昭恵夫人は学校の大先輩だけれど

    専門行くのはないなと思う

    • 1
    • 18/08/10 14:51:02

    まず代アニって?代アニに粘着してる人は代アニ中退組とか?

    • 0
    • 18/08/10 14:50:52

    >>130
    そんな風に言ってもらえるなら短大卒として光栄。
    短大は比較的誰でも入れるけど、
    高専はなかなかは入れないよ!

    • 0
1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ