【動物】なぜ炎上?HIKAKINが飼い始めた人気の猫 軟骨異常で一生つきまとう痛み

  • ニュース全般
  • 宿題は?
  • 18/08/05 04:51:40

なぜ炎上?HIKAKINが飼い始めた人気猫種の、知られざる悲しみ

人間の勝手が作りだしたものだった

2018.08.03

人気YouTuberのHIKAKIN(以下、ヒカキン)が仔猫を家族に迎えたことがネット上で話題になった。かわいい猫効果で再生回数は通常の8倍にもなり、話題を集めたが、一部からは「影響力のある人なのだからこそ、ペットショップで購入せずに、保護猫を選択してほしかった」という意見も多く集まり、賛否両論を呼んでいる。

「保護猫」と簡単にいっても預かるためには様々な条件が必要なため、詳しい状況も知らずにヒカキンを叩くのは気の毒とも言える。また、ペットショップについては、ヒカキンに非があるわけではなく、別の問題をはらんでいるのは事実だ(こちらはまた別の機会にまとめたいと思う)。

上記以外にも、ヒカキンが飼い始めた猫の“スコティッシュフォールド”という品種を心配するコメントも多かった。実はこの人気猫種は、世界中で問題視されているのだ。そこで今回は、動物保護とペット問題に詳しい一般社団法人ランコントレ・ミグノンの友森玲子さんに、この猫種についての知られざる実態を教えてもらった。

■人気品種10年連続1位の猫に何が?

“スコティッシュフォールド”は、折れ曲がった小さな耳、ふくろうのような丸い顔に加え、性格もおとなしく飼いやすい、として長い間人気を集めている。アニコム損害保険株式会社が毎年発表している人気猫の品種ランキングでも10年間1位を獲得したというほどダントツ人気の品種だ。

私も話題になっている動画を見てみたが、仔猫はスコティッシュフォールドの中でも人気の“折れ耳タイプ”。名前の通り、まん丸な顔も特徴的だ。コメントには「やっぱりスコが飼いたい!」、「猫飼うならスコだよね」という声も多かった。

[画像:ヒカキン公式ユーチューブチャンネルより]

■誕生してから歴史が浅い新しい品種

スコティッシュフォールドは、1961年にスコットランドの農園で、耳が折れた猫が生まれたことが発祥とされている。折れ耳のそのメス猫は、“スージー”と名付けられ、2年後に複数の仔猫を出産した。すると生まれた仔猫の中にも、折れ耳がみつかり、遺伝することが確認され、折れ耳猫の繁殖計画が開始された。スージーの子の折れ耳の雌猫はブリティッシュショートヘアという品種の猫と交配され、“スノーボール”という白猫が展覧会などへ出されるようになった。

その後、1971年にアメリカの遺伝学者の元へ数匹の折れ耳猫が送られ、ブリティッシュショートヘアやアメリカンショートヘアと交配が進められた。品種改良を重ねた結果、1994年に“スコティッシュフォールド”という新しい品種として公認された。品種としてはまだ歴史は浅いのだ。

■軟骨異常で、一生、体は痛み続ける

スコティッシュフォールドの一番の特徴は、“折れ曲がった小さな耳”だ。他の猫にないこの特徴が人気の最大の要因になっている。ところがこの折れ耳は、実際には、“軟骨の異常によって起きた奇形”を固定したものだ。先ほどお話した、スコットランドの農園で、たまたま耳の折れた奇形の猫が生まれ、新しい形状が面白いと繁殖が試みられたのだ。

しかし、この軟骨の異常は、都合よく耳だけに現れるわけではない。正式には『遺伝性骨軟骨異形成』と呼ばれ、容赦なく四肢にも症状が現れる。早ければ生後数ヵ月で発症することもあり、痛みによってジャンプができない、痛くて歩きたがらない、触ると嫌がる、などの症状が起ってしまうのだ。折れ耳の猫には、ほぼ100%の確率で、何かしらの症状が出ると言われている。

[画像:後ろ足を見ると、こぶのような塊がある。これは、遺伝性骨軟骨異形成で骨瘤。痛みも出る。]

[画像:左右のレントゲンの比率は少し違うが、右は健康な猫の足。左は遺伝性骨軟骨異形成が出たスコティッシュフォールド。明らかに骨に問題が生じている。]

発症した場合、グルコサミンなどのサプリメントで症状を緩和する、臓器に負担をかける鎮痛剤を一生使い続ける、低線量放射線の照射をして痛みの緩和をする、外科手術を行うなどの治療が行われる。しかし、どれも対症療法のみで、根本的な治療法は見つかっていない……。少し厳しい言い方になるが、生涯痛みを感じ続ける生き物を“面白くかわいい外見”を求めた人間が、生み出してしまったのだ。

Next >>1 一生つきまとう、痛み

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/07 22:00:51

    >>113高級品やら家電やらがある事よりも、ツルツル滑る大理石ぽい床が気になる。
    スコの身体には滑る床って負担になるらしいじゃん。
    ヤンチャだーって微笑ましく言ってるけど、ヒカキンが玩具でかまってあげてビューンと飛んでくるまるおが滑って脚が取られてるんだよねぇ。

    • 2
    • 125
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/06 14:41:13

    チワワも弱いよね。ダックスやコーギーは腰が弱いし。
    レントゲンとかで健康診断1年に一度うけてれば十分だと思うけど。

    • 2
    • 18/08/06 14:27:22

    ずっと犬(捨て犬や保護犬)しか飼ったことないから知らなかった。
    ヒカキンの動画は好きではないけど猫ちゃん可愛いって単純な気持ちで見てたけど、そんな痛みがあるなんて…酷いな。
    ショップで買ったことないからわからないけど、そんな情報って言ってはくれないの?

    • 2
    • 18/08/06 14:18:15

    あーヤダヤダ。
    普通に働けって思う

    • 5
    • 18/08/06 14:16:15

    朝鮮人の炎上商法好感度アップ作戦かなお得意のw
    飼うからにわ途中で捨てないで可愛がるのよアチラ系は心配だわ

    • 0
    • 121
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/06 11:59:07

    この人が飼うことで、スコティッシュを買いたいと思う人が更に増えそうで心配。
    そうなったら繁殖屋はスコティッシュを増産するだろうし。
    金儲けのために、不幸な命がドンドン増える。

    • 5
    • 18/08/05 22:55:01

    自分は犬派だけど、犬にも品種改良された犬種がいる。

    だけど特にこの猫の品種改良は、人間のエゴそのもので、興味本位で購入したり飼って欲しくない。

    猫が可哀想すぎて心が傷む。

    • 5
    • 18/08/05 22:54:55

    >>113
    また泣きながらグチ動画にしそうだよねw

    • 3
    • 118
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/05 22:52:41

    ネタの為に飼っただけでしょ

    本当に猫好きで飼ったなら猫に適した部屋にするよ
    大理石か知らないけど、あんなツルツル床は猫には負担だし危険

    • 9
    • 18/08/05 22:48:10

    動画見たけどフローリングとも違う、照明が映りこむようなつるっつるで石?のような床の上を走らせて遊ばせていたり、ヒカキンさんもまだまだ改善していかなきゃいけない部分あると思います。
    動画のコメントにも多数ありましたが足が弱くなりやすい子ならもっと床にも気をつけてあげてほしいな、と。

    動物を家に迎え入れるっていうのは動物に人間の生活スタイルに慣れてもらうというより人間が動物に合わせてあげなきゃいけない。
    床や建具を改装したりする必要も出てくる。

    そういった配慮もなく「責任を持って飼う」とか言うから薄っぺらな決意に聞こえてしまった。

    • 8
    • 18/08/05 22:40:19

    スコが奇形だって知らない人多いよね。影響力ある人だから、これを機会に皆に知ってもらえるようにしてもらいたいな

    • 4
    • 18/08/05 22:28:56

    欲しいと思って買う前に、どんな品種か調べたりしないのかな?
    今やネットでなんでも検索できるんだし…
    気軽に買える値段でもないし…
    ペットショップが教えてくれなかったからっていうのもなんか違う気がする。

    • 6
    • 18/08/05 22:26:37

    わりとマジで猫飼い始めてから
    ヒカキンおわった感ある
    ドーピングでブーストかけてるだけっていうか

    • 4
    • 18/08/05 22:20:21

    ぬいぐるみとかカバンとかを爪でめちゃくちゃにされて後悔する様が目に浮かぶわ
    猫を飼う環境全く整ってないよ、この人
    しかも短気だし、画面外じゃ絶対猫にキレてる

    • 6
    • 18/08/05 22:12:38

    動画見たけど猫の持ち方が…
    この人は猫が好きで飼うんじゃなくてネタの為なんだろな

    • 9
    • 18/08/05 21:09:09

    これはもうHIKAKINに頑張ってもらうのが一番の近道かも。
    自分も知らずに飼ってしまったけど、スコにはこんな背景が…と日本での繁殖禁止に一役かって頂きたい!

    闇雲に批判をしてHIKAKINがスコの存在を隠しでもすれば、可愛い動画だけが残り何にもならないと思うから、批判的な人こそHIKAKINを応援してあげるのが良いかもしれない。

    • 5
    • 18/08/05 21:06:15

    可愛いからっていうだけで、痛みで苦しむ猫を意図的に増やすのはひどすぎる

    • 10
    • 18/08/05 20:56:05

    本当にただペットを飼いたくなっただけなら動画にする必要ないもんね。
    こっそり飼えばいい。
    ネタの為っていうのが全く無いわけじゃないよね。

    それにペットって粗探ししやすいから、アンチに叩かれやすくなるだろうね

    • 1
    • 108
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/05 20:49:33

    知らなかった…
    動物は話せないから、痛いのかわかってあげられないのが辛いね。
    私もいつか猫を飼いたいと思ってるんだけど、単純に「可愛い」だけで飼ったらダメだね。
    ちゃんと調べてからじゃないと、こういうのを知らないで、不幸な動物を増やしてしまうかもしれないんだね。

    • 8
    • 107
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/05 20:41:48

    >>105
    ヒカキンが購入したのは、重度の障害が出る耳折れタイプのスコで
    ふてニャンは、比較的障害が出にくくて体の丈夫な耳立ちタイプのスコだからじゃない?

    • 5
    • 18/08/05 20:38:58

    >>105
    立ち耳だからスコティッシュだと認知されてないのかもね

    • 3
    • 18/08/05 20:30:16

    ふてニャンもスコティッシュでバンバンテレビに出てるけど、なんも言われないのね。

    • 2
    • 18/08/05 20:12:54

    うわあ…初めて知った…。
    この情報は広まって欲しいなあ。
    動物番組で、スコティッシュの子猫でーす♪とかやってたけども、クソ番組に思えてきた。
    今産まれている命は大切にしないといけないけど、今後はやめていただきたい。

    • 11
    • 103
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/05 20:02:02

    欲しいという人がいるから
    購入する人がいるから
    需要があるから

    ブリーダーも悪質な繁殖を続けるんだよ

    • 10
    • 18/08/05 19:55:16

    >>100
    逆じゃない?

    ヒカキンみたいに人気のあるユーチューバーが可愛がってみせたら、スコティッシュフォールドの宣伝みたいになって、飼いたいって人が増える。

    そして需要が高まってまた不幸な猫が生み出される無限ループなわけでしょ。

    • 12
    • 18/08/05 19:52:05

    正直 猫に興味ないけど、これはさすがにひどいと思った

    • 10
    • 18/08/05 19:51:35

    ヒカキンはお金があるから、むしろ治療費や介護にかかる全てを充分にできる人に貰われて良かったと考えたら?

    • 2
    • 18/08/05 19:15:30

    どういう形で買ったのかは別として、HIKAKINが愛情深く育ててあげれば良いのでは。
    この品種を含み、無理な繁殖のことに関しては嘆かわしい問題。

    • 4
    • 98
    • 人間って勝手だね
    • 18/08/05 19:10:47

    >痛みによってジャンプができない、痛くて歩きたがらない、触ると嫌がる、などの症状が起ってしまう

    >もっとも特徴的なのは、通称“スコ座り”と呼ばれる、後ろ足を前に投げ出した座り方だ。人間のようなしぐさで、SNSなどにもよく写真が投稿されている。

    >しかしこの座り方は、脚に体重をかけると痛いため、彼らは苦渋の策として、脚を前に投げ出しているだけだ。また、プレーリードックのように“後ろ足だけで立ち上がる”しぐさも、痛みでジャンプができないがために、立ち上がって遠くを見ているしぐさでもある。“穏やかでおとなしくあまり動かない”のも、脚が痛かったり、関節に異常があるため活発に動けないだけなのだ。

    >このスコティッシュフォールドの遺伝による軟骨異常の問題は、愛猫家たちの間では以前から話題になっていた。
    >しかし、今もスコティッシュフォールドは、ペットショップで販売され、繁殖もされている。遺伝的に不利で繁殖しないほうがよい品種でも、“買う人がいる限り”は繁殖され、苦しむ猫はどんどん生まれてしまう。

    >最近問題になっている、ブリーダーが飼育放棄するブリーダー崩壊の現場でも、スコティッシュフォールドを保護するケースは多い。
    >人気品種だからとブリーダーを始めたものの、奇形が多く出て、販売できず放棄するという最悪なケースも発生しているのだ。

    • 3
    • 97
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/05 19:07:18

    >>76
    ペットショップで立ち耳のスコティッシュ売られてるの見た事あるから、普通に生まれると思う。

    • 2
    • 18/08/05 18:56:01

    >>66
    私も同世代だけど…
    そういえばそんな話聞いたことあるなぁくらい。

    HIKAKINはただ可愛かったから飼っただけなんだと思う。
    セイキンの子が可愛くて、我が家にも癒し欲しいなぁー、あ!猫飼おう!みたいな…
    ここまで大事になるとは思ってなかったんじゃないかな。
    じゃなきゃわざわざ炎上する可能性のある猫を選ばないと思う。

    • 0
    • 95
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/05 18:46:00

    うちの猫が12歳で、生まれた頃から人の猫ブログいろいろ見て来たけど、
    スコの子は突然死した子が多い。ある日突然、なんの前触れもなく心臓が止まるんだよ。
    何年もそういう子を見てきたから、スコ飼いたいとか純粋にかわいい〜とかはもう全然思えない。

    • 10
    • 94
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/05 18:42:43

    へー奇形なの知らなかった。
    折れ耳かわいいなぁ~と思ってたけど、軟骨異常だとは、なんか可哀想だね。
    ヒカキンの猫も、育てて行くうちに障害出てくるのかな?
    さすがに、一時の再生回数稼ぎだけですぐポイにはしなそうだから、猫にはこういう問題がありますってやりそうな感じはするけどな、それも再生回数稼ぎと言われたらそうかもしれないが。

    • 2
    • 18/08/05 18:35:26

    この流れで猫カフェモカって鬼畜営業してるお店の実態も知って欲しい

    • 4
    • 92
    • ひまわり畑
    • 18/08/05 18:33:15

    スコティッシュフォールドは、掛け合わせによって重症度にも段階がある
    重症なほどスコらしさが増すから、わざと不健康な掛け合わせをしている鬼畜ブリーダーばかりなんだよね…

    • 9
    • 18/08/05 18:29:15

    ヒカキンって、裏でたれぞうのこと障害者あつかいで馬鹿にしてたし、所詮そのへんの有象無象のyoutuberと同じDQNなんだよなぁ

    • 10
    • 90

    ぴよぴよ

    • 18/08/05 18:26:21

    猫を動画に出すようになってから再生回数が8倍に伸びたらしいね

    • 6
    • 18/08/05 18:15:43

    >>86
    ほんと~
    こーゆう憶測信じた人が噂広めるんだね。

    • 0
    • 18/08/05 18:06:23

    >>84
    え!そんな理由でヒカキンは猫を飼ったの?
    そこまでしなくても人気あるし困ってなさそうなのにね~

    • 1
    • 86
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/05 17:59:26

    >>81こういう、憶測で物言う女は1番信用ならん。うざ女

    • 1
    • 85
    • 今日も素麺
    • 18/08/05 17:50:38

    保護猫とかはどうでもいいし、そこまでは求め過ぎ。

    一方で、なぜヒカキンはこの折れ耳の種類を選んだのかな。

    スコティッシュフォールドについての問題を理解した上で動画映えする可愛さを優先したのか、それとも知ずに飼ったのか。

    後者の方がまだ理解できるけど、前者という可能性も捨てきれない。
    ユーチューバーという職業上、最初から仕事に利用するつもり満々だっただろうペットについて、下調べをしないとも考えにくいから。

    • 10
    • 18/08/05 17:39:36

    >>82
    まあ、今は猫ブームだからねえ…
    再生数伸ばすためには、飼うなら猫なんだろうね

    • 9
    • 83
    • ビーチサンダル
    • 18/08/05 17:38:59

    >>81
    悲しい。
    命を何だと思ってるんだろ。

    • 6
    • 18/08/05 17:37:48

    犬派だから犬飼ってほしかったー

    • 0
    • 81
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/05 17:35:52

    >>66
    飼うのが面倒になったり、動画に猫を出しても再生回数が伸びにくくなった時のために、いつでも「体調不良で急死した」という事にして処分出来るスコティッシュを選んだんでしょ
    ヒカキンってやっぱ頭良いんだよ

    • 9
    • 80

    ぴよぴよ

    • 18/08/05 14:31:30

    こういう明らかに生命力の弱い病気の状態を、新品種として広めるのは良くないと思う。
    生き物は健康で元気なのが一番。
    大人しくて飼いやすい品種って言ってるけど、軟骨が先天的に弱くて猫らしい動きができないからでしょ?
    かわいいし、イタズラしないからいいなんて本当に人間のエゴ

    • 13
    • 18/08/05 14:27:23

    猫好きだけど、全然知らなかった…
    記事読んでたら比喩じゃなく胸が苦しくなってきた
    なきそう

    • 9
    • 18/08/05 14:23:48

    スコティッシュとマンチカン交配させるイカれブリーダーもいるよねー

    • 4
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ