拘束映像で「韓国人です」 発言・・・安田純平さんに何があった

  • ニュース全般
  • お盆
  • 18/08/03 12:32:14

2018年8月3日 10時26分 日刊ゲンダイDIGITAL

 一体、何が起きているのか――。2015年にシリアで行方不明になったジャーナリストの安田純平さん(44)の新たな映像が公開された。8月1日、菅義偉官房長官は定例会見で安田さん本人の映像と認めたが、映像冒頭で安田さんが「私の名前はウマルです。韓国人です」と不可解な発言をしたことが波紋を呼んでいる。

 インターネット上に公開された映像では、安田さんは囚人が着せられるオレンジ色の服を着て、銃を持った黒装束の兵士の前に座らされている。現在、安田さんを拘束している組織はシリアを根城にする武装組織「フッラース・ディーン」とみられ、身代金150万ドルを要求しているとの情報も流れている。菅は「全力で対応に努めている」と言うが、具体的な対応については言及を避けた。

 安田さんがシリアで行方不明になってから、すでに3年。2年前、同じく救出を求めていた時は、「安田純平」と名乗っていた。なぜ今回、「ウマル」「韓国人」と発言しているのか。精神科医の香山リカ氏はこう言う。

「身じろぎをせずに、表情が硬いまま口だけを動かしていることから、相当切迫した状態にあることがわかります。自分を韓国人といった理由は、拘禁症状が出ていて、自分自身が何者か分からずに混乱している可能性はあります。意識してかどうかは不明ですが、いつまで経っても動いてくれない日本政府に絶望して、日本人としてのアイデンティティーを捨てているのかもしれません」

 日本政府は早急に国民保護の義務を果たすべきだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/08 11:39:19

    日本人なら、あのパスポートの名字を黒くして隠してる意味が分からない。
    本名が安田じゃないから?
    精神科医の言ってる意味も分からないよね。
    混乱してて自分が韓国人だって言うかね?

    • 2
    • 18/08/08 11:33:22

    プロ人質ウマルちゃん

    • 2
    • 18/08/07 19:45:35

    もーこんな人は危険な国への出国の時に署名させて。拘束されても私を助けなくて大丈夫ですって。

    • 10
    • 40
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/07 19:23:48

    この人、一橋大出てるのに勿体ない。

    • 2
    • 18/08/07 19:17:46

    バカじゃねーの
    勝手に死んどけボケ

    • 10
    • 38
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/07 19:16:37

    >>16私旧姓安田だけど純日本人だよ。安田=100%在日って訳じゃない。

    • 1
    • 37
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 19:06:21

    >>28これ読んだら、日本政府を敵と見なしてるテロリストみたいだね。

    反対に戦場カメラマンの人はいたって常識人だね。

    • 3
    • 18/08/07 18:17:14

    テロリストが請求していいのは3年分の食費だけですよー。請求書は奥さんにどうぞ。

    • 3
    • 18/08/07 17:41:24

    そのまま居させてあげたらどうだろう。

    • 10
    • 18/08/07 17:37:35

    結局日本人なの?韓国人なの?

    • 4
    • 18/08/07 17:36:40

    自分で決めて勝手に行った奴に今更助けてはないでしょう。自分たちでどうにしろや馬鹿じゃないの。

    • 5
    • 18/08/07 17:33:59

    >>28 え、この人さんざん助けてもらっといて政府訴えたとか正気?
    もう、お仲間や(いるか知らんけど)家族にお金用立ててもらうしかないでしょ。また台風くるし日本は今大変なんだから。

    奥さんが会見で「すごく痩せてて…」とか言ってたけどどこが?肌艶良いし、過去の写真見ても痩せてるようには見えなかった。

    • 14
    • 18/08/07 17:33:04

    >>18
    全力で韓国に押し付けて欲しい

    • 3
    • 18/08/07 17:30:26

    >>28
    韓国人なんだ。だから日本政府の金なんて使って当たり前なんだね。なんでこの人に日本人が一生懸命働いて納めた税金使うの?

    • 7
    • 18/08/07 17:21:52

    奥さん会見してるけど、結局スミマセンが今回もテロ組織にお金払って下さい。って事だよね。

    • 4
    • 18/08/06 16:44:19

    自称フリージャーナリスト安田純平と名乗る暴言野郎の経歴
    2003年イラク軍に身柄拘束される
    2003年イラク警察に身柄拘束される
    2004年バクダットで武装勢力に身柄拘束される
    2004年解放され日本政府を批判、渡辺修孝、安田純平の2人は政府が負担した帰国費用の支払い拒否、日本政府を相手に500万円の損害賠償訴訟『訴訟事由=自衛隊を撤退させなかったから、拘束に因って肉体的、精神的苦痛を受けた』
    訴えの中で渡辺さんは、外務省から請求された帰国の際の航空運賃は 支払い義務がないことの確認と、自衛隊のイラク派遣中止についても求めた
    2009年ヒーリングシンガーのmyu(現・妻)に拘束されるwww
    2015年アル=ヌスラ戦線に身柄拘束される
    プロの人質、プロ市民、税金泥棒

    安田純平 YASUDAjumpei 2015年4月3日「戦場に勝手に行ったのだから自己責任、と言うからにはパスポート没収とか家族や職場に嫌がらせしたりとかで行かせないようにする日本政府を『自己責任なのだから口や手を出すな』と徹底批判しないといかん。」

    安田純平 YASUDAjumpei 2015年6月19日
    シリアのコバニには欧米からもアジアからも記者が入っていて、フェミニストの若い女性やら 学生メディアやってる大学生やらまで集まっているが、日本は経験ある記者がコバニ行った だけで警察が家にまで電話かけ、ガジアンテプからまで即刻退避しろと言ってくるとか。
    世界でもまれにみるチキン国家だわ。

    安田純平 YASUDAjumpei 2015年6月20日
    トルコでも爆破事件があったし、コバニなんてあのあたりではかなり安全といえるんでないか。
    いまだに危ない危ない言って取材妨害しようなんて恥曝しもいいところだが、
    現場取材を排除しつつ国民をビビらせたうえで行使するのが集団的自衛権だろうからな。

    安田純平 YASUDAjumpei 2015年6月20日
    現場を否定するということは個々の人間の存在を否定するに等しいと思う。
    せっせと取材の邪魔をする 安倍政権とかその支持者とか、現場なんか見なくてもネット見てれば全て分かるとか言っているネトウヨとかネトサヨ陰謀論者とか、根本的な問題としてそのあたりが共通してあるのだと思って見ている

    此処で、戦場カメラマン・渡部陽一さん、戦場取材の掟
    1:最前線行く時は世界最強の軍隊の自走砲部隊と行動する
    2:ゲリラが蔓延る地域には近づかない
    3:戦場が流動的なところには行かない
    4:国外の難民キャンプとかを中心に取材する
    5:護衛がいても危ない所には近づかない
    6:国境地域から一歩も紛争国の中には基本的に入らない
    7:捕まるやつはその時点でジャーナリスト失格
    8:ボディガードはその地域最強の奴を大金で雇う
    どの仕事であっても(カメラマンでもジャーナリストでも)目的達成のために『手段を選ばない』というわけではない

    • 1
    • 27
    • 流しそうめん
    • 18/08/06 15:32:03

    在日の場合も日本政府が助けなきゃいけないの?

    • 2
    • 26
    • うまるーん
    • 18/08/06 15:30:22

    韓国人しね

    • 3
    • 25
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/06 14:53:29

    >>22
    日本が身代金払ってくれないからじゃない?

    • 0
    • 24
    • 流しそうめん
    • 18/08/06 14:31:10

    助かってもまた行くんでしょ?

    • 10
    • 18/08/06 14:26:45

    外務省後藤事件と一緒だわまたアチラ系詐欺ねまたNHK絡んでるのかしらw

    • 0
    • 22
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/03 15:09:56

    >>12
    セリフがあるならお金のない韓国人と言うより日本人で通したほうがお金とれそうだけど。

    ラオスのダム決壊でそこにお金を出さないといけないしね。

    • 1
    • 18/08/03 14:16:08

    >>16うん

    • 0
    • 20
    • 今日も素麺
    • 18/08/03 13:25:31

    プロ人質ウマルちゃん

    • 9
    • 18/08/03 13:24:17

    反日の香山リカは日本批判したいだけでしょ。
    本人が日本政府を散々批判してたんだから、改めて韓国にお願いしたらいい。
    日本が助けたら余計な事をするなって、また何度でも捕まりに行くよー。

    • 18
    • 18
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/03 13:16:00

    日本政府も全力で助けるってコメントしちゃってなかったっけ。
    なのに急にこんな事言われて「韓国人?じゃあ助けません」とも言いづらいしどうすればいいの。

    • 3
    • 17
    • うまるーん
    • 18/08/03 13:12:57

    香山リカ死んどけ

    • 6
    • 18/08/03 13:11:02

    安田って苗字からして在日じゃないの?

    • 13
    • 15

    ぴよぴよ

    • 18/08/03 13:07:59

    >>13
    韓国なんてお金ないもん。払ってくれる訳ないって武装組織も分かってるよ

    • 2
    • 13
    • ビアガーデン
    • 18/08/03 13:06:56

    なぜ母国の韓国に助けを求めないのかね。
    この人一体、何回人質になったら気が済むの?
    迷惑極まりない。

    • 20
    • 18/08/03 13:01:33

    よく分からないけど、セリフ決まってるんじゃないの

    • 6
    • 11
    • ぶどう狩り
    • 18/08/03 12:59:08

    >>6
    そんなアイデンティティーの崩壊が起きるくらい極限状態だったら私はパリのセレブマダムですって言っちゃうかもな。
    わざわざ韓国人とは言わない(笑)

    • 3
    • 18/08/03 12:54:13

    今さら命乞いするな!
    拘束側もビデオなんか送らず早くヤれ!

    • 14
    • 9
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/03 12:50:38

    じゃあ韓国に助けてもらいなさい…自ら拘束されるような場所に行ったんだし。
    そんな人のためにお金使うなら被災地復興に使ってください。

    • 27
    • 8
    • 昆虫採集
    • 18/08/03 12:47:40

    生きて帰れないわ
    こういうとこに行く人は死ぬ気で行くしかないよね

    • 16
    • 7
    • 読書感想文
    • 18/08/03 12:45:48

    勝手にいったんだから勝手にしろ

    • 21
    • 6
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/03 12:44:15

    なぁにスットコドッコイな事言ってんだ。どんなに極限状態でも、日本人が韓国人ですって言うことなんてない。

    • 30
    • 5
    • 蚊取り線香
    • 18/08/03 12:43:57

    香山リカから読む気失せたわ(笑)

    • 19
    • 4
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/03 12:38:33

    人質の発言なんて言わされてるに決まってるやん

    • 1
    • 3
    • 夏期講習
    • 18/08/03 12:38:13

    例え錯乱してても、韓国人って発想無いわ~

    • 17
    • 18/08/03 12:36:16

    日本人と言い続けてきた禁断症状が出ているんだろ。

    • 11
    • 1
    • 花火大会
    • 18/08/03 12:33:57

    リカちゃんお前もだろ

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ