- なんでも
- アメリ
- 18/08/02 14:42:08
特に発達障がいではないが、運動、コミュニケーション、身辺自立など全般において、それぞれに発達障がいの特性がみられることを相談されたとしたら、どのように答えますか?心配なら専門の方に診てもらった方がいいのでは?というのはやはり凄く失礼でしょうか。
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特に発達障がいではないが、運動、コミュニケーション、身辺自立など全般において、それぞれに発達障がいの特性がみられることを相談されたとしたら、どのように答えますか?心配なら専門の方に診てもらった方がいいのでは?というのはやはり凄く失礼でしょうか。
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うちの子が支援学級だからよく相談されるよ。
障害があるんじゃないか、とハッキリ障害について相談されたなら学校のカウンセラーや病院など話したりはする。
そうでなければ、うなずく程度にしてる。
心配なんだよね~担任の先生に相談したりしてるんだけど、大丈夫って言われてさぁとか言われたことあるけど、言葉選んで話さないといけなくなるからそんな事話して来ないで!って思ったわ。
私から見ても障害あるっぽいなと思うけどそんな事は言えず、担任の先生も大丈夫って言うなら大丈夫じゃないかな~全然そんな風に見えないから大丈夫だよ~!なんて言うしかなかったわ。
>>3その聞き方だったら、えー大丈夫でしょーといって終わらせる
ありがとうございます。
検診に引っかかったかはわからないのですが、1歳半の検診後は一度だけ市区町村?から確認の連絡があったようで、大丈夫ですので…と言い切ったとは話していました。
冗談交じりに話してきたときは、え~大変だね~でも今だけだよ~!なんて答えますが、悩んでいる風な時が困ってしまいます。やはり、きっと大丈夫だよ!とさらりと終わりにするのが一番でしょうかね。
>>8
この件とは少しズレますが、担任の先生から気になるところを指摘することはないと思いますが、親から相談されたときには担任の先生も言葉を選びながら指摘してくれるものだと思っていました。そうではないのですね。
専門ではないから、わからないなあ。。と答えるのが1番じゃない?
もし後から診断名が付いて、あの時大丈夫って言ってくれたのに!って
言われる可能性もゼロではないような
気が。
>>8
酷いね