引越しと転校。子供を優先するべきでしょうか

  • なんでも
  • 花火大会
  • 18/07/24 16:44:51

シングルです。
子供は小学5年生と小学生3年生です。
カツカツで正直毎月1万ちょっとしか貯金が出来ません(児童手当は全額貯金)
市役所の方から府営住宅に沢山空きがあり、応募するとほぼ高確率で入居出来ると言われました。
私の所得から計算してもらうと家賃は2万になるそうです。
現在のアパートの家賃は5万円で、3万円浮くことになります。

しかし、府営に住むとなると転校になってしまい、子供は嫌がっています。
子供を優先するべきでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/24 16:56:41

    まとめてでごめんなさい
    引越し先(仮)の学校の雰囲気は今の学校と大差はありません。
    しかし、中学生は引越し先の方がヤンチャな子が多いです。

    たしかに少しボロくなります。
    ただ今現在のアパートは2DKで府営は3DKになります。

    • 0
    • 18/07/24 16:54:04

    主さんとは違うけどうちも学区外に引っ越したけど子供は元々いた学校がいいって言うからそのまま通わせてるよ。遠くはなったけど、子供が納得の上だから文句も言わずに通ってる。

    • 0
    • 13
    • 蚊取り線香
    • 18/07/24 16:53:26

    3年生の子はいいかもしれないけど5年生の子が難しいかもね…
    うちは4年生で転校したけど馴染めたよ。前の学校より今の学校の方が楽しい!って言うし転校して1週間後ぐらいには友達いっぱい連れてきてほっとしたのを覚えてる。
    子供って大人が思ってる以上に適応能力あるから大丈夫かも。
    でも不安だよね…

    • 0
    • 18/07/24 16:51:56

    上の子は嫌がるだろうね。でも中学いくと塾やら部活でもっとお金かかるしね。
    転校先の学校の雰囲気はどんなかんじかわかる?

    • 0
    • 18/07/24 16:50:57

    なんでそんなにお金が無いのだ、というのは置いといて
    3万円は大きいね。でも転校のうえに、たぶん今よりボロい家になるんでしょ?子供にとっては大きいことだよね。

    • 0
    • 18/07/24 16:50:53

    他県へ引っ越すわけじゃないから引っ越すかな。生活できないとどっちにしろ子供もかわいそうだもんね。

    • 0
    • 18/07/24 16:49:09

    仕事優先。
    てか、生活がカツカツなのに児童手当を貯金って。。
    子供優先を考えるなら児童手当を子供の為に使う。

    • 1
    • 8
    • 花火大会
    • 18/07/24 16:48:44

    >>4
    自転車でも25分ほどかかるので、凄く遠くなります。

    • 0
    • 7
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/24 16:48:43

    学区外から通えるなら引っ越しする。

    • 0
    • 18/07/24 16:48:28

    生活の方が大事じゃない?子どもは嫌がるのは当然、今が楽しいって事でよかったね。
    でも新しいお友だちもすぐできるだろうから、現状を話して説得するしかないね。

    • 0
    • 18/07/24 16:48:00

    転校してもすぐ友達できるから大丈夫だよ!
    生活安定させなきゃね。
    子供には謝るしかない

    • 0
    • 4
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/24 16:47:45

    越境通学出来ないほど遠くなる?

    • 0
    • 3
    • ぶどう狩り
    • 18/07/24 16:47:44

    私なら引っ越す。

    • 1
    • 18/07/24 16:47:04

    うん。
    離婚やら(違ったらごめん)転校やらかわいそうだ。

    • 1
    • 1
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/24 16:46:26

    子供なんか無視無視

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ