猛暑、小中教室エアコン設置ゼロ 千葉市長に要望相次ぐ

  • ニュース全般
  • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
  • 18/07/23 19:47:07

 千葉県内各地で連日猛暑日や真夏日を記録する中、千葉県の公立小中学校の普通教室のエアコン設置率は全国平均(49.6%)より低く、関東1都6県の中で最も低くなっている。愛知県で小1男児が熱射病で死亡した17日以降、設置率0%の千葉市の熊谷俊人市長のツイッターには「対岸の火事ではない」などと改善を求める要望が相次いでいる。

 文部科学省の都道府県別エアコン設置率(昨年4月現在)の調査によると、東京都の99.9%、埼玉県の76.0%に比べ、千葉県は44.5%。千葉市によると、県内市町村の設置状況(昨年9月現在)の調査では、回答があった39市町中、同市など9市町の普通教室の設置率が0%。一方、16市町が100%を達成するなど自治体間でばらつきがある。県教委は「耐震性や老朽化など学校施設にはさまざまな課題があり、エアコンの整備に取り組むところと、後回しになるところがある」と説明する。愛知県豊田市は、男児が校外学習からエアコンのない教室に戻った後に死亡したことから、エアコンの全校設置計画を前倒しすると発表している。

 「エアコンの設置がない小学校に行かせて娘が熱中症にならないか心配」。熊谷市長のツイッターにはこうした市民の声が相次ぐ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/23 20:15:47

    本当につける気があるなら、一人当たり毎月いくらの負担になります、ここまで説明してほしいわ。
    普段からまとまりのない長文ツイートしてるのに、肝心のところは言わないのね

    • 0
    • 7
    • 流しそうめん
    • 18/07/23 20:14:49

    千葉市住みだけど、マンモス校でプレハブ教室もあったんだがプレハブにはエアコン付いてたよ。プレハブはトイレも洋式。

    • 0
    • 18/07/23 20:14:28

    市民の将来負担が増えても、ここはエアコンと言って下さいって言ってるんだよね。
    市民じゃなくて学生の保護者でいいじゃん。

    で、月いくら?
    お金出せばつけてくれるんだよね?

    • 0
    • 5
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/23 20:12:56

    エアコン導入に70億円て高くないのかな。これも利権なんだろうな

    • 0
    • 4
    • 自由研究
    • 18/07/23 20:10:34

    >>3そんなんで足りるわけない。一つ設置するのに300万超えだよ。

    • 2
    • 3
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/23 20:04:37

    異常気象なので
    千葉県の市議さん達のお給料皆んなで出し合って何とかしてあげなよね

    みんなの為に働いてんだろ?
    一個の命守れないなら引退してよね

    • 3
    • 2
    • 自由研究
    • 18/07/23 20:00:13

    扇風機だけの学校もあるよね

    • 0
    • 18/07/23 19:54:34

    千葉市貧乏だからね。
    千葉県トピで散々言われてるから知ってる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ