大学生でも所得税とか申告しないといけないのかな?

匿名

昆虫採集

18/07/20 23:38:15

今年の4月から大学生になり、遠方で暮らしている長男の事ですが、仕送りの振り込み用の長男の口座を作り、クレジットカードが作れないのでデビットカード機能をもたせてあり入金用に家にカードがあります。入学当初は何かとお金が必要だと思い、100万円入金してそこから使うように言っておき、無くなる前に連絡するように言っておいたのですが、一向に連絡がなくLINEしても大丈夫としか返事がありませんでした。
今日の昼間、残高が気になってカードで残高照会をしたところ、通帳には780万もの大金が入っており、ビックリして息子にLINEをしましたが夜になって返事がきました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.7 ビアガーデン

    18/07/24 19:57:33

    その後どうしましたか?

  • No.6 パパのサンオイルで子供真っ黒

    18/07/21 00:10:38

    確定申告しなければなりません。
    利益700万円では、凡その所得税は97万円、それに10%(70万円)住民税、合わせて170万弱を納税する義務があります。
    今後利益が増すにつれ納税率、額共に増加し最大値は55%(所得税45%+住民税10%)になります。

  • No.5 盆踊り

    18/07/20 23:53:42

    33万以上の利益で確定申告しなければなりません。695万円以上900万円以下の税率は23%です。

  • No.4 昆虫採集

    18/07/20 23:46:22

    >>3
    ありがとうございます。
    バイトの話は知っていたのですが、仮想通貨の場合申告しなければわからないと言う話もあるのですが、特殊な事なので明日他のサイトで聞いてみたいと思います。

  • No.3 自由研究

    18/07/20 23:44:34

    うちも大学生でいくらまでバイトで稼いでいいか調べたら103万超えると扶養から抜けて住民税、所得税、国保、国民年金を払わないとダメです

  • 広告
  • No.2 昆虫採集

    18/07/20 23:44:31

    やっぱりここで聞いてもわかる人はいませんよね。失礼しました。

  • No.1 昆虫採集

    18/07/20 23:41:12

    簡潔に書くつもりが長くなりましたが、大学のサークルで仮想通貨研究会?とか言うのに入ったらしく、短期間で転売換金?を繰り返して増やしたとか、私にはさっぱりわからない話なのですが、無くなった訳では無いのでそれは良いのですが、ふと仮想通貨にも所得税がかかる?みたいな話を思い出したので聞いてみました。

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。