急上昇
夕張シューパロダム
皆さんの義実家の親戚の集まりは年何回ありますか?
皆さんは喜んで行ってますか?それとも渋々行ってますか?
主は法事をのぞくとお正月のみですが、旦那の親戚たちから嫌みを言われるのであと半年ありますが、既に憂鬱です…
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~20件 ( 全20件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.20 有峰ダム
18/07/13 21:21:12
義家族の親戚の集まりはないかな。
結婚式後は年賀状でしか親戚の方との交流ない
義家族と旅行なら行くことあるけど。
実家の方は昔は法事以外も集まり結構あった。
実家は本当に昔ながらの本家で、集まると母が大変そうだったのを覚えてる。
でも祖父達兄弟8人位居たんだけど
かなり仲が悪くて、集まる度に喧嘩になってたから、今は法事以外集まりない(笑)
トピズレだけど
兄弟いれば良いってもんじゃないよなって
うちの実家見てたらよく思う。
返信
No.19 フリーダム
18/07/13 21:10:13
お正月だけでいいのに、予定を立ててきたり、来てほしいと言われる。
ただで行けるならまだいいけど、同居の義理兄家族のも含めてのお土産代に高速代に。。。
こっちに遊びに来たら来たでお寿司取らなきゃだったりお金たくさん使うしやだよ。
うちの実家にはそんなのしなくていいっていってくれるのに。
はぁ~
返信
No.18 下小鳥ダム
18/07/13 21:09:00
義実家には帰省で盆正月行くけど、親戚はお葬式や法事以外はなし。何もなければ何年も会わない。
返信
No.17 匿名
18/07/13 21:00:48
なし。
去年も今年も顔すら出してない。
元々そういう集まりをしない
かわった家庭らしい。楽で助かる(笑)
うちの実家は集まるけどね。
返信
No.16 徳山ダム
18/07/13 20:55:23
お葬式や法事がなければゼロ
義両親の兄弟姉妹仲良いけど、自分達で勝手にわちゃわちゃやってて、私達は呼ばれない
お葬式とかで顔合わす事あるけど、みんな良い人たちで、嫌味言ったり意地悪する人なんて居ないよ
返信
No.15 ババア「旦那24歳」
18/07/13 20:52:18
義父、義祖母、義兄、旦那、自分の誕生月に必ず義実家でみんなで誕生会やるよ
義兄の彼女とかも来たりしてワイワイしてる
それ以外でもGW、夏、年末年始に集まって食事会やる
返信
No.14 九頭竜ダム
18/07/13 20:49:10
お盆近くと義父の命日
旦那は寝てるし義妹の子供と遊ばなきゃだし疲れる
いい子だからいいんだけどね
楽しくない
返信
No.13 雨竜第一ダム
18/07/13 20:32:37
お正月に、お盆が基本だけどその他にバーベキューやら、遊園地やら、水族館やら、あちこち親族で行くよー。
義理妹が嫌いなので、その子供達もウザくて嫌いだけど仕方ない。
義親のことが大好きなので、行く。
返信
No.12 津軽ダム
18/07/13 20:27:47
旦那の親と兄弟家族とかなら年に何回かあるけど、親戚が集まる集まりに呼ばれる事はあまりない。
返信
No.11 主 夕張シューパロダム
18/07/13 20:26:39
皆さんありがとうございます。
楽しみな方が羨ましいです。義実家に帰ることは全く嫌では無いのですが、その親戚のおばさんやその娘に困り果ててます…
あとはお食事をしていても私たち家族だけはキッチンに近い別の机です。でも手伝おうとしても『私がした方が早いから!何もしてないやん、気しかつかってないやん。』と旦那のいとこやおばさんから一言。。
もう今から嫌でたまらないです…
返信
No.10 丹生ダム
18/07/13 20:25:41
お正月のみ
別に楽しみでも憂鬱でもない
旦那二人兄弟だけど、とくに仲が良いわけでもないから、お正月にしか集まらない
義実家には月一は顔出す
旦那が私の兄弟や親と仲いいから、うちの実家には月一ぐらい寄ってご飯食べたり誕生日パーティーする
返信
No.9 丹生ダム
18/07/13 20:24:35
私は顔出さない(笑)地獄だわ。
返信
No.8 玉川ダム
18/07/13 20:23:34
盆、正月
義母も甥っ子はうざいけどその他の親戚のおじさんおばさんは話してて楽しいから苦ではない。
でも面倒くさい
返信
No.7 主 夕張シューパロダム
18/07/13 20:21:22
>>3遠いと数年に一回ですみますもんね!羨ましいです。
返信
No.6 新冠ダム
18/07/13 20:20:46
年二回。
お盆とお正月。
一年でそれが一番の楽しみ!っていうぐらい楽しみ!
だった。
義妹が子供産むまでは。
今ではなるべく避けて行かない時もある。
返信
No.5 池原ダム
18/07/13 20:20:09
皆集まるのが楽しみですよ。
年に2回旅行を企画して楽しく遊んでます。
返信
No.4 岩屋ダム
18/07/13 20:19:56
前は年4回ぐらい強制参加だった。遠方。
今はもう私や子供が無理で旦那一人で行ってる。年1ぐらいなら付き合ってもいいけどしつこくなるから無理。
返信
No.3 滝里ダム
18/07/13 20:18:11
遠いから数年に一回
返信
1件
No.2 主 夕張シューパロダム
18/07/13 20:17:06
>>1行かないのですね。高熱が出るのはよっぽどですもんね。行かない!と決めると気が楽そうですね。
返信
No.1 真名川ダム
18/07/13 20:15:10
行かない。二度と行かないから気が楽。
行っていた頃は到着と共に体が拒絶反応で高熱出したり大変だった。
嫌味を言われても絶縁状態だし義両親が行きている間は行かないから何言われても平気。
返信
1件