タワマンの耐震は最高レベル

  • なんでも
  • アムステルダム
  • 18/07/12 18:44:48

超高層の建物であるタワーマンションは、
他のマンションに比べて非常に厳しい基準の耐震性能をクリアして、国土交通省の大臣認定を受けたうえで建築されています。
そんなタワーマンションの構造の種類は、主に「耐震構造」「制振構造」「免震構造」の3つの構造タイプに分けられています。

タワーマンションの屋上に設置されているヘリポートの役割は、物資も届けやすいです。

免地震発生時のエレベーターについて
建築基準法では極めて稀に起こる震度6強~震度7の大きな地震に対してエレベーターかごの脱落等の防止することを義務付けています。
また一定以上の揺れを感知した際は自動的に最寄りの階に停止し開扉する地震時管制運転装置の設置も義務付けられています。

高さ31メートル以上の建築物には、建築基準法で非常用エレベーターの設置が義務付けられています。そのため超高層建築であるタワーマンションには非常用エレベーターが必ず設置
この非常用エレベーターは災害時の救助活動に利用されるもので、震災による停電時にも予備電源で動作します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 13
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/12 18:59:59

    マンションの真ん中上位が1番良いよ!
    暑くもなく寒くもないし、地震も1番影響なし

    • 1
    • 14
    • アムステルダム
    • 18/07/12 19:01:16

    >>11今の戸建ては耐震等級があるから震度1じゃ揺れない。御友人の御宅は築年数古いの?

    • 6
    • 15
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 19:02:13

    救援物資は助かるね。

    でも東京とか地盤が弱いから、いくらマンションがしっかり造られてても地盤沈下したら終わりだよね…。

    • 3
    • 16
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/12 19:02:36

    今回の孤立を見ると、水が1番怖いよ。
    南海トラフレベルになると、物資を届けてくれる人が少ないから、マンションが良いよ。
    ヘリが来ないと、地震で助かっても水不足で無理だよ。

    • 1
    • 18/07/12 19:04:47

    熊本の益城は、地盤が固いのに新築も倒壊したよ?

    • 2
    • 18/07/12 19:11:05

    永久に壊れないの?

    • 0
    • 19
    • 御母衣ダム
    • 18/07/12 19:12:29

    >>17
    地盤固くても建物が免震じゃなきゃ。

    • 0
    • 18/07/12 19:17:29

    >>18
    タワマンが壊れたら、世の中の建物は破壊されてるよ。

    • 2
    • 18/07/12 19:22:02

    震度7だった東日本大震災の仙台の高層建築は、全然倒れなかったもんね。

    • 4
    • 18/07/12 19:25:25

    1000世帯くらいいるのかなー?
    全員と知り合うのは無理よね。
    修繕積立金が毎月5千円でも、毎月500万集まるし、年間6千万!?
    毎月1万なら、2倍。よく考えたら凄いお金が動いてない??

    • 0
    • 18/07/12 19:26:27

    >>21
    そうなんだ!
    それなら、安心だね。
    更に、耐震を強化してるしね。

    • 1
    • 18/07/12 19:27:51

    >>23
    仙台でタワマンが倒れたら、大ニュースになるじゃない。
    3.11は、あれだけ長時間揺れたんだよ?でも大丈夫なんだから。

    • 3
    • 18/07/12 19:29:31

    エレベーター止まったら悲惨。

    • 2
    • 26
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/12 19:30:33

    長周期地震動の揺れ見たら怖くて無理だわ。
    高層階なんて振り子のようでしょ?

    • 1
    • 27
    • 寒河江ダム
    • 18/07/12 19:33:23

    そりゃ、倒れない前提だと思う。
    免震耐震どちらにせよ怖いのは上層階の揺れ。

    • 2
    • 18/07/12 19:40:42

    タワマンが下の階で火災を起こしたら最悪なので 火の用心

    • 0
    • 29
    • 奥只見ダム
    • 18/07/12 19:43:04

    >>22
    1000世帯のタワマンは少ない
    ツインタワー以外は数百世帯と思います

    • 1
    • 18/07/12 19:53:03

    >>28
    なんで??
    スプリンクラーもあるし、コンクリは燃えないよね??

    • 1
    • 31

    ぴよぴよ

    • 32
    • 阿武川ダム
    • 18/07/12 19:56:52

    火災旋風が来たら終わり

    • 0
    • 33
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/12 19:57:54

    分かってても怖いよーー

    • 0
    • 18/07/12 19:59:04

    タワマンとか停電時、地獄じゃない?

    • 0
    • 18/07/12 19:59:04

    買えもしない人が騒いでて面白いねw

    • 2
    • 18/07/12 19:59:14

    >>28
    タワマンは、燃える素材が少なくない?
    カーテンも必要ないよね?
    あと、壁紙もレンガや石素材をリビングは使ったり。

    • 0
    • 37
    • 早明浦ダム
    • 18/07/12 20:00:18

    >>24
    仙台はそんなに揺れなかったよ。
    津波さえこなけりゃあんなに被害出てないわ。
    当時、名取に住んでたから。

    • 0
    • 38
    • 奥只見ダム
    • 18/07/12 20:03:25

    >>28
    スプリングラー、階段2箇所あります 
    年1回防災訓練もあります
    非常時は1階の管理会社から全館アナウンス
    一度火事の誤報があって1階ロビーに避難してました

    • 0
    • 18/07/12 20:03:41

    タワマンのカーテンは不燃仕様で義務化されてるよ

    • 1
    • 18/07/12 20:03:45

    火災は、木造の方が一気に広がるから怖いよ!!

    こないだの震度6弱であれだけ騒いだし。
    消防車が駆けつけれないから、燃え広がるのをじっと見てるしか出来ない。
    しかも、風が強かったら隣近所だけでは収まらないよ?
    一戸建ては広がる一方だよ。

    • 3
    • 18/07/12 20:03:52

    >>30

    コンクリは燃えなくても その他の燃える素材は 燃える

    スプリンクラーを過信し過ぎるのは危険

    • 1
    • 42
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/12 20:04:39

    埋立地のタワマンは液状化の可能性あり

    • 2
    • 18/07/12 20:05:12

    >>41
    それでも木造住宅よりは、燃え広がらないから安心!

    • 1
    • 18/07/12 20:05:31

    >>42
    そういう地域は建設時に地盤改良をやるよ。
    本当に何も知らないんだね

    • 2
    • 45
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/12 20:06:08

    揺れるのは嫌だよ~泣

    • 0
    • 18/07/12 20:06:33

    当たり前でしょ

    そうじゃなきゃ恐ろしくて誰も住めないし周りにも誰もすめなくなる

    • 1
    • 18/07/12 20:06:56

    >>42
    マンションの場合、建物下部にある杭が地盤の性状にあったもので、液状化する層の下の強固な地盤まで届いていれば、建物は傾かないことが多いです。

    • 1
    • 48
    • 新丸山ダム
    • 18/07/12 20:06:57

    >>44
    それでも元々やばい場所なんてどこまで耐えられるかね。
    実際3.11の時浦安とか液状化で大変なことになってた。ちゃんと改良してから立ってるのになんでかな?

    • 4
    • 49
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/12 20:08:19

    >>33
    高所恐怖症だから無理。
    あんな高い所でゆらゆら。

    • 1
    • 50
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/12 20:08:27

    >>44
    え?3.11の時千葉のベイエリアのタワマン大変なことになってたじゃん

    • 4
    • 18/07/12 20:08:41

    液状化は、一戸建ての問題じゃない?
    熊本地震でも一戸建てしか取り上げられてないよ?

    高層マンションは特に地下相当深く掘って、地盤を鉄筋コンクリートで作ってるから関係ないらしいよ?

    • 2
    • 18/07/12 20:09:49

    >>38

    南海トラフや 首都直下の超巨大地震が起これば 机上の想定を遥かに超えた現実が待っている

    事件は 会議室ではなく 現場で起こるもの

    • 0
    • 18/07/12 20:09:52

    戸建ての液状化は、終わっちゃうよねw

    • 1
    • 54
    • 奥只見ダム
    • 18/07/12 20:11:53

    >>44
    埋立地を買うのは馬鹿
    埋立地以外のタワマンは安全

    • 2
    • 18/07/12 20:12:07

    youtubeで、日本で1番高いスカイラウンジの地震発生時の動画を見たけど、
    まず、動画で撮影が出来てる時点で揺れがゆっくりと言うことがわかったよ!
    一戸建てはあんな揺れ方じゃないから。

    • 2
    • 18/07/12 20:13:48

    一戸建ては津波と地震で終わる。

    マンションは津波と地震でも助かり、支援物資もヘリが屋上に届けてくれて助かる。

    これが今回の洪水でもわかった答えじゃない?

    • 3
    • 57
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/12 20:14:26

    >>55
    この前泊まったけど強風で揺れてたような気がする、少し怖かったよ。

    • 0
    • 18/07/12 20:15:22

    タワマンは大きくゆっくり揺れる

    • 0
    • 59
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/12 20:17:28

    >>51
    だから…埋立地の地下は海

    • 4
    • 18/07/12 20:18:19

    >>59
    部屋に浸水しなかったら良いよね。

    • 0
    • 18/07/12 20:19:53

    >>56

    今回の洪水と 南海トラフクラスの超巨大地震では あらゆる意味で比べものにならない

    正直 そのクラスの地震があった時 現実には何が起こるかは これは専門家でも 想定し切れていないはず

    • 0
    • 62

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ