「#被災地いらなかった物リスト」を考える

  • ニュース全般
  • 新丸山ダム
  • 18/07/12 18:09:15

日テレNEWS24

今回の西日本豪雨を受けて、ツイッター上では「被災地いらなかった物リスト」というハッシュタグが話題となっています。一般社団法人「防災ガール」代表理事の田中美咲さんに聞きました。

実際に投稿されたいらない物リストには以下のようなものがありました。

・千羽鶴
・寄せ書き
・生鮮食品
・お米など調理が必要な物
・賞味期限が近い・分からない食品
・辛いラーメン
・明らかな古着
・季節外れの新品の服
・周波数の違う家電

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 津軽ダム
    • 18/07/12 18:10:47

    募金がいちばん

    • 17
    • 2
    • 手取川ダム
    • 18/07/12 18:11:36

    辛いラーメンw

    • 20
    • 3
    • 中原ダム
    • 18/07/12 18:12:44

    千羽鶴は送る側の自己満足

    • 18
    • 4
    • 新冠ダム
    • 18/07/12 18:13:04

    明らかな古着や季節外れの服だって敷布団や掛け布団の代わりに使えるだろうに。

    • 1
    • 5
    • 早明浦ダム
    • 18/07/12 18:13:05

    何がいるのかも書いてほしい。

    • 9
    • 6
    • 糠平ダム
    • 18/07/12 18:13:37

    千羽づると寄せ書きは、たしかに
    これ以上ゴミ増やすなってかんじ

    • 21
    • 7
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/12 18:14:07

    秋冬服は、倉敷が公式にツイートしてたよね。何度災害あっても浸透しないもんだね。

    • 6
    • 8
    • 撒中割ダム
    • 18/07/12 18:14:10

    支援している自分に酔ったらダメ

    • 16
    • 9
    • 奥三面ダム
    • 18/07/12 18:14:23

    >>4え…いらないでしょ。

    • 14
    • 18/07/12 18:15:21

    勝負下着

    • 0
    • 18/07/12 18:16:08

    >>2
    笑い事じゃないけど、笑っちゃうよね。

    今回のような大雨の災害では支援物質も屋根の下に置かなきゃいけなくて、避難してる人の避難場所を圧迫しちゃう可能性もあるから難しいよね。

    個人レベルの支援は義援金が一番ありがたいってニュースでやってたわ。

    • 3
    • 12

    ぴよぴよ

    • 18/07/12 18:22:08

    >>4
    使えないよ。
    処分が大変なんだよ。

    • 5
    • 18/07/12 18:23:12

    >>5
    物を送るなら、お金でいいと思う。

    • 15
    • 18/07/12 18:24:47

    企業に直接募金して企業が支援してあげて欲しい。

    王子製紙に募金すればオムツとかペーパー類
    外食産業に募金して宅配
    レンタル機器屋に募金して重機とか発電機


    得意な分野で即動けるようにならないのかな。
    無償じゃなくて通常価格扱いで構わないから、被災した側が待つんじゃなくて、発注してくれたら良いと思う。
    被災者が奥ゆかしく待ってても、勘違い支援になってたら勿体ないよね。

    • 22
    • 18/07/12 18:25:58

    >>9
    なのかな?布団がなくて床に直なら少しでも下に何か敷きたいって思うけど、もう布団はある避難所だったのかもね

    • 1
    • 18/07/12 18:33:12

    >>16

    赤の他人の、染みやボタンとれのクリーニングされたか分からないような洋服を敷いて寝たいと思う?
    季節外れの洋服を雑巾にしたりや床に敷くのも、現代日本では抵抗のある人が多いと思うよ。

    やらない善よりやる偽善だから、
    個人レベルで品物を送る行動がとれる人は、送料分まですべて募金してあげたらウィンウィンだと思う。

    • 5
    • 18
    • 摺上川ダム
    • 18/07/12 18:38:58

    今回はクレクレっていないのかな?

    • 1
    • 19
    • 阿武川ダム
    • 18/07/12 19:15:40

    賞味期限が近い、なら、切れそうなものから食べればいいし。
    被災しても、贅沢なんだな。

    ろくに食べれない海外の人もいるってのに。

    切れてる、分からないなら、いらないのはまだ分かるけどさ。

    • 7
    • 20
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 19:26:04

    >>19
    被災者の手元に届くまでに賞味期限切れになるんじゃない?

    • 6
    • 21
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/12 19:27:00

    ただで貰えるだけありがたいと思えよ

    • 1
    • 18/07/12 19:27:07

    おにぎりが欲しいって拡散されてたけどどうなったんだろー

    • 0
    • 23
    • 阿武川ダム
    • 18/07/12 19:27:27

    >>20
    トピックには、近いって書いてあるよ。

    • 0
    • 18/07/12 19:30:55

    >>19

    こういうことを言われるから、
    被災者は言葉を選んで話してるんだよね。

    助けようと思ってした行動が被災者の不利益に繋がってるなんて嫌だから、
    こういうことはハッキリ意思表示していく方がいいと思う。
    せっかくの優しい気持ちを途中で余計なお節介に変化させないために。

    • 6
    • 25
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 19:40:26

    >>23
    市とかに届いた時は賞味期限が近い状態で、そこから被災者に配られる前に切れて廃棄する事になるのかなと。

    • 6
    • 18/07/12 19:44:56

    >>21
    すごい量が届いて困るんだよ。
    その仕分け、処分の作業に大変。
    想像できない?

    • 3
    • 27
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/12 19:47:55

    別にアンチじゃないんだけど、工藤静香が東北大震災のときに自分が描いた絵をプレゼントしたのを見て、ちょっと嫌いになってしまったのを思い出しました。

    • 15
    • 28
    • 阿武川ダム
    • 18/07/12 19:49:58

    >>25
    贅沢だなぁ。

    • 0
    • 29
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/12 19:50:07

    貰えるだけありがたいと思え
    贅沢いうな
    ありがたく受け取れ

    おかしくない?被災して家も生活も失って、どうしていいか分からない中必死に頑張ってるのに、そんなことまで言われなきゃいけないの?
    被災したのは誰のせいでもないでしょ。人の弱みに付け込んで使えない、食べられないものを送りつける人の気が知れない。

    • 20
    • 30
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/12 19:51:04

    >>26
    だったら必要な分だけ金出して業者に頼めばいい
    ただで貰えるんだから多少なり仕分けとかの手間がかかるのは当たり前

    • 0
    • 18/07/12 19:51:06

    >>28
    それで食中毒になったら?

    • 3
    • 32
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/12 19:51:07

    >>16何もなきゃ敷きたいよ。直で寝るより何百倍もマシ。

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 18/07/12 19:55:53

    >>30
    多少じゃないよ。
    迷惑なくらいの量がくる。
    そんな作業するなら、家の片付けボランティアにした方がいい。
    募金したくないなら、一般から物資を勝手に送るのもやめた方がいい。

    • 5
    • 18/07/12 19:57:04

    そもそも「そうなんだ!参考にしよ」で終わる話だよね。内部の人が違うよって言うならわかるけどなんで外野が「いやそこは」って否定しようとするんだろう。

    • 12
    • 18/07/12 20:08:43

    >>35
    空気が読めない人なんだろうね、
    適応力に欠ける生きにくい人かも…

    自己満足や善意の押し売りはいらないよね

    • 4
    • 18/07/12 20:12:48

    いらなかっただけでなく、傷つける事もある
    みたいね

    壊れた玩具や、冬に水着とか
    夏場にコートやセーター等、配慮が足りないね

    • 3
    • 38
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 20:34:24

    テレビで送ってほしいものの中にキャスターが
    新品の服って言ってたけど
    自分も着てない買ったばかりの服をあげる人いないよね。古着でも状態いいならいいと思うけど

    • 0
    • 18/07/12 20:48:39

    >>28わたしは例えばポテトチップスとか乾き物なら賞味期限数日過ぎててもオッケーだけど、もしもおにぎりやパン、お惣菜、もしもその日のうちか次の日が賞味期限でそれが団体に一回行って2日過ぎで届いたらちょっと…贅沢って言われるかな…?でもこの暑い時期に食べたら怖いよ

    • 2
    • 18/07/12 20:59:39

    >>39
    たぶんおにぎり、パン、惣菜あたりは消費期限、お菓子なんかは賞味期限、だと思う
    賞味期限は美味しく食べられる期限、だから多少は過ぎても大丈夫だと思うけど、消費期限は過ぎたら安全性保証できないよっていう認識だったから私も過ぎたもの食べるのは怖い
    しかも被災した中で適切な温度で保管するのももしかしたら難しい状態かもしれないし
    まあどっちにしても期限ギリギリのものや過ぎてるものは通常時に自分で判断して食べる場合は置いといて、人様にお渡しするのは基本的に失礼にあたると思う

    • 2
    • 41
    • フリーダム
    • 18/07/12 21:05:49

    3.11被災地です…

    笑顔の写真とかメッセージ…かなりの量が来たけど飾れないし捨てられない…
    古着も瓦礫の処理が追いつかない状況で処分に困る…保管場所がない…
    賞味期限切れは、個人間のやり取りならいいけど、公的な所からは配布できない。万が一の責任が取れないからね。
    暑い時期だからお風呂に入れないのツライと思う。震災で5日お風呂に入れなかったの辛かったけど、まだ冬だったからね…

    • 4
    • 18/07/12 21:08:12

    >>38
    状態のいいものって、人それぞれ考え方色々だから酷い状態の物も送る人沢山いるから無理だよ。だから新品って言ってると思う。
    東日本大震災でそれ問題になったから、一般からの支援物資は制限されてると思う。

    • 0
    • 43
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/12 21:15:33

    なんにせよ押し付けがましいのは嫌だね。

    • 2
    • 44
    • 下久保ダム
    • 18/07/12 22:56:29

    >>24
    本当にそう思う

    被災者さん達は何も無いところからスタートするんだから
    手を差し伸べる方の想像力と十分な配慮がとても必要

    洋服も着たことがないようなアフリカの人に着る物を差し出すわけではないのだから黄ばんだりよれてる服なんて嬉しくないよ

    被災して何もない状態だって綺麗な新品だったら気分転換になって少しは頑張る気になると思うよ

    素人が家の不用品バラバラに入れて送るよりも
    大量に必要な物は企業に任せるなりして
    あとは個人が頑張って募金だよ
    もちろん体力使えるならお呼びならボランティア

    とにかく古着や個人の不用品なんて迷惑だと思う

    • 7
    • 45
    • 下久保ダム
    • 18/07/12 22:59:32

    >>41
    救援物資の段ボールに一言書いてあるくらいで十分だよね
    寄せ書とか鶴とか送る人の自己満足と思う

    • 6
    • 46
    • 早明浦ダム
    • 18/07/12 23:00:35

    >>41写真って知らない人だよね?
    なんでそんなの送るんだろう?

    • 2
    • 18/07/12 23:12:21

    東日本大震災の時、物流が少し落ち着いてきた頃に支援物資が使い切れずに余ってるからと避難所や仮設に居ない知り合いに配って歩いてる人達がいた。
    タダで貰える物は貰うと…
    避難所や仮設住宅にいると米10キロ単位、衣類、生活用品、食品、毎週来て余るから使ってって…絶句だった。

    本当に必要としてる人に必要な物資が届くといいね。

    • 1
    • 48
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/12 23:15:44

    こんな人らに何も送らなくていいよ

    • 2
    • 49
    • フリーダム
    • 18/07/12 23:17:52

    >>46
    知らない人…
    笑顔でメッセージボード持ってる写真が来たよ。

    体育館の避難所って、何十人、何百人って集まるでしょ?物資を配るのって難しいんだよね。被災してイライラしてるから普段なら何でもないこともクレームに繋がる。
    あっちの人の方大きいとか、何で種類違うんだ?とか。
    カップラーメンにしても、何百人分のお湯を用意するのって大変。お湯を注いで運ぶとか。
    贅沢いうな、もらえるだけありがたいって分かってるけど、すんなりいかない、もどかしさがあるよね。

    • 0
    • 18/07/12 23:19:40

    こんな注文つけるなら、って思う人はそもそも送ってないか、送るの向いてないと思う。

    • 5
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ