子供が嫌がるから歯磨きしない

  • なんでも
  • 新丸山ダム
  • 5WI/o4KINZ
  • 18/07/12 13:36:04

それって間違ってるよね?
私の母のことなんだけどさ…

私は赤ちゃんの時から歯磨きを嫌がり、母はそれが可哀想で歯磨きをしなかったそうです。
おかげで0歳の時に虫歯あり、1歳半健診ではほとんどの歯が虫歯(母子手帳より)
今ではほとんどが治療済みの歯です。
きちんと歯磨きして、定期健診も行ってるけど、もう遅かったよね。
我が子には同じ思いさせたくなくて、赤ちゃんのときは泣き叫んでも歯磨き、
先日の3歳児健診では虫歯もなく、きちんと口も開けられて褒められました。
ほっとしました…

母のことは好きで家族も仲がいいのですが、自分が母親になってから、どんどん母親が苦手になっていきます。
皆さんは実母の子育ての仕方、満足してますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 夕張シューパロダム
    • gS2QiVBsIx
    • 18/07/13 12:41:46

    幼稚園の集合写真。
    みんな前歯が真っ黒の時代ってありましたよね。

    • 0
    • 9
    • 玉川ダム
    • uq2Rx0eyy4
    • 18/07/13 12:24:38

    うちの母も良く言えば大らか悪く言えば大雑把
    虫歯もあったし保育園でトイトレとかも済ましてもらったらしく超適当に育てられた
    子育てのこと聞いても
    覚えない。保育園で何でもやってくれたし、子供は勝手に育つよ~
    って言われる
    けど別にどうとも思ってないよ
    そういう環境もすべて含めて今の自分がいるんだしね

    • 0
    • 8
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • lrBe/ogjg7
    • 18/07/13 12:23:58

    >>1わかる~。下の子は、ん~!って食いしばるタイプだったからこじ開けるのにまず苦労したな。こじ開けたら泣き叫んで口の中が良く見える。

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 徳山ダム
    • e7nEzHkEr0
    • 18/07/13 12:18:49

    昔の子供って虫歯だらけの子多くない?
    私もそんな子供だったし、周りで歯が真っ黒の子たくさんいた。
    自分の子供にはそんなことさせたくないから歯磨きはしっかりしてきたし、させてるよ。
    小5、小1だけど未だに虫歯ゼロ。

    • 0
    • 5
    • 田瀬ダム
    • 5WI/o4KINZ
    • 18/07/13 12:14:46

    >>4
    釣りならよかったんだけどね(笑)
    10ヶ月健診で歯は8本、前歯の間が虫歯だと書かれていました。
    私が赤ちゃんのとき30年前は離乳食を作らず、取り分けだったんだと思います。
    祖母が口で噛み砕いたものだとか。
    虫歯になりやすい体質でもあります。だからこそ、きちんと見てもらいたかったなー

    • 0
    • 4
    • 糠平ダム
    • vlSp61pB4b
    • 18/07/13 06:59:38

    これは釣り。
    0歳で虫歯になるって?歯もまだちゃんと生えてないのに?離乳食も完了してないのに?
    もしこの話が本当なら歯磨きじゃなくて体質だね。

    • 1
    • 3
    • 弥栄ダム
    • KWW6mbAkE9
    • 18/07/13 06:47:29

    母がよく自分の歯を歯磨きさせてましたね。
    歯茎が紫で白い歯が下の前歯だけであとは
    銀だけだったのをよく覚えてます。
    おかげで自分から歯磨きするようになりました。

    • 0
    • 2
    • 新丸山ダム
    • 5WI/o4KINZ
    • 18/07/12 13:42:04

    >>1
    そういう考え方もできるのね。
    うちの子、激しく泣くと息吸いすぎちゃって酸欠みたいな感じになるから、泣かせるのが怖かったんです(笑)マンションだし。

    • 0
    • 1
    • 黒部ダム
    • WmTEkQ4r8j
    • 18/07/12 13:37:03

    小さい頃は泣き叫ばれたほうが歯磨きしやすい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ