「レスキュー服の泥棒」豪雨被災地でのデマに広島県警が注意喚起

  • ニュース全般
  • 奥只見ダム
  • 18/07/09 19:17:11

豪雨の被害に見舞われた広島県・岡山県などで、「レスキュー服」姿の窃盗団が、浸水した住宅などを狙って「泥棒」を働いているという情報が出回っています。しかし、この情報に対して広島県警は公式Twitterで「デマ情報に惑わされないで」と発信、注意を促しました。一連の噂は少なくとも8日午後ごろからTwitterなどで広がり始めました。
その内容は、被災地に「レスキュー服」の泥棒が大量に出没中だというもので、乗っているという車の車種のほか、「大阪ナンバー」「倉敷ナンバー」「岡山ナンバー」の具体的な車両番号まで記載されています。出元としては「消防団から来た情報」などとうたわれ、出没する地域は「真備」、「広島」など、ツイートによって異同があります。
これに対し、広島県警は「デマ情報に惑わされないで!」というタイトルで「警察では、そのような事実は把握していません」と注意を呼びかけています。また、岡山県警の担当者も「ネット上の情報など、出所不明な情報については、公的機関の情報を確認するようにしてください」と話していました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/07/09 20:51:39

    確信はないけど、救助隊は1人や2人では行動しないよね?
    もし1人や2人程度の救助隊らしき人がうろついてたら警戒していいんじゃない?

    • 1
    • 16
    • 奥三面ダム
    • 18/07/09 20:50:05

    本当の情報とそれに便乗した偽物があるのかな?

    • 1
    • 15
    • 奥三面ダム
    • 18/07/09 20:48:57

    >>11
    私もそう思うよ。
    でも警察がわざわざデマだって言うって事は、警戒されすぎて救助活動に支障が出ちゃってるのかな?と思ってみたり。

    • 1
    • 14
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/09 20:48:09

    バカ発見器のツイッターを信じる人もさ

    • 0
    • 13
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/09 20:47:54

    自衛隊の服の不審者情報は本当なの?
    テレビで注意喚起してたけど。

    • 0
    • 18/07/09 20:46:45

    これをデマ言ってた人がめちゃめちゃ叩かれてたけどやっぱりデマやん

    • 0
    • 18/07/09 20:44:50

    デマでも注意出来るならいいと思うけど。

    • 1
    • 10
    • 奥三面ダム
    • 18/07/09 20:40:43

    >>9
    私の周りも沢山書いてる。
    でも警察からの防災メールで「現在、災害に乗じて、インターネット上で様々な情報が流れていますが、警察では、被災地に警察官を増強派遣して、パトロール活動をしていますので、ご安心ください。」って来たの。
    これの事だよね?
    他にもあるのかな。

    • 0
    • 9
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/09 20:38:39

    これデマなの?
    拡散希望ってブログで書いてた人いたけど

    • 0
    • 8
    • 丹生ダム
    • 18/07/09 20:37:04

    山口ナンバーの当たり屋情報みたい。
    ナンバーまで拡散されてたけど

    • 0
    • 7
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/09 20:33:28

    >>6
    話がどんどん大きくなったとか?

    • 1
    • 6
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/09 20:20:53

    広島ですが、コンビニでのビラ配りや防災無線でもやってるみたい。
    だいたいこれがデマなら、最初に流したやつ何が目的?本当やめてほしい。

    • 4
    • 5
    • 新冠ダム
    • 18/07/09 19:57:42

    愛媛県ですが、こちらも防災無線で放送されるくらい拡散されてます。

    • 2
    • 4
    • 摺上川ダム
    • 18/07/09 19:45:46

    子供のタイムラインにも上がってる

    • 1
    • 3
    • 奥只見ダム
    • 18/07/09 19:42:14

    >>2 確かに。火事場泥棒という話はよく聞きますもんね。馬鹿な行動は辞めて欲しいです。

    • 0
    • 2
    • 奥三面ダム
    • 18/07/09 19:30:29

    ナンバープレートとかはさすがにあり得ないけど、実際に犯罪は増えるから注意するにこした事ないと思う。

    • 5
    • 1
    • 奥只見ダム
    • 18/07/09 19:18:13

    私もこれTwitterで見ました。同じ大阪人として恥ずかしい!と腹立たしかったのにまさかデマとは。騙されました。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ