俳優、加藤剛さん死去。享年80。「大岡越前」でお馴染み

  • ニュース全般
  • 丹生ダム
  • 18/07/09 05:00:44


映画「砂の器」やTBSの時代劇ドラマ「大岡越前」などで知られた俳優の加藤剛
(かとう・ごう、本名たけし)さんが6月18日に死去していたことが8日、分かった。80歳。静岡県出身。
俳優座を拠点に、映画やドラマで活躍した。関係者によれば、葬儀・告別式は既に家族葬で執り行い、
後日お別れの会を営む。昭和の名優がまた1人逝った。

1970年から99年まで30年の長きにわたって放送された「大岡越前」で主人公の江戸町奉行・大岡忠相
(ただすけ)を演じ続け、お茶の間に親しまれた加藤さんが静かに天国に旅立った。

タバコも吸わず、酒も飲まず、人一倍健康に留意していた加藤さんだが、昨年12月19日に次男の
俳優・加藤頼(らい、37)と一緒に出演したテレビ朝日「徹子の部屋」での激痩せぶりがネット上で話題になり、
ファンを心配させていた。関係者によれば、亡くなった経緯などは「お別れの会」の日程が正式に決まってから
家族が発表する予定という。

早稲田大学文学部演劇科で学び、4年時の60年に20倍の難関を突破して俳優座の養成所入り。
62年にTBSドラマ「人間の条件」で主人公の梶を演じて一躍注目を集めた。64年に養成所を卒業して
俳優座の座員となり、翌65年1月に安部公房作の「お前にも罪がある」で舞台デビュー。

知性あふれる二枚目ぶりは映画界やドラマ界からも注目され、野村芳太郎監督の「五辯の椿」(64年)や
小林正樹監督の「上意討ち・拝領妻始末」(67年)に出演。平幹二朗さん、長門勇さんと共演したフジ「三匹の侍」では
見事な剣さばきで魅了した。

以降も多くの映画、ドラマに出演。映画は熊井啓監督の「忍ぶ川」(72年)や和賀英良を演じた野村監督「砂の器」
(74年)で存在感を示した。とりわけ、過去のあるピアニスト和賀英良を演じた「砂の器」は日本映画史にも残る名作として名高い。

ドラマの代表作となった「大岡越前」では、私生活でも親友だった医師役の竹脇無我さんを11年8月に亡くし、
「天下の名医 榊原伊織が自らを助けることなく…」と手書きの追悼文でしのんだ。忠相役は2013年に東山紀之(51)に
バトンを渡したが、昨年1月3日に放送されたNHK・BSプレミアム「大岡越前スペシャル 白洲に咲いた真実」に
物語の鍵を握る浪人役でゲスト出演。新旧越前の共演で話題を呼び、加藤さんは「久しぶりの京都の撮影所。
なじみのスタッフに迎えられてうれしかった」と感慨深げに話していた。

今春2月に公開された綾瀬はるか(33)と坂口健太郎(26)がダブル主演した映画「今夜、ロマンス劇場で」が最後の出演作となった。

◆加藤 剛(かとう・ごう)1938年(昭13)2月4日生まれ、静岡県出身。早稲田大卒。62年、TBSドラマ「人間の条件」でデビュー。
65年に「お前にも罪がある」で初舞台。01年に紫綬褒章、08年に旭日小綬章を受章。柔道2段。俳句をたしなみ、
無類の猫好きでも知られる。女優の伊藤牧子(81)と68年に結婚。長男の夏原諒(43)、次男の加藤頼(37)も俳優。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/10/13 16:54:45

    訃報のニュースおおすぎ

    • 0
    • 30
    • ろくぶんぎ
    • 18/10/13 16:51:17

    ショック…
    品と知性を感じさせる俳優さんだった。
    明日ゲオで大岡越前借りてくる。

    • 0
    • 18/10/13 16:49:06

    お悔やみ申し上げます

    • 0
    • 28
    • いっかくじゅう
    • 18/10/12 22:14:32

    元祖イケメン俳優だった。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

    • 0
    • 18/09/23 14:18:59

    >>5気品があって綺麗な顔の名俳優でした。お悔やみ申し上げます。

    • 1
    • 18/09/07 19:53:20

    >>16
    そうなの?結婚して子供もいるのに?

    • 0
    • 18/09/07 18:34:27

    >>18見たいな。J:COMか…

    • 0
    • 18/09/04 11:21:08

    名俳優

    • 2
    • 18/08/24 23:35:05

    大岡越前
    あの音楽が好き

    子供の頃がよみがえる

    • 6
    • 18/08/24 23:19:43

    元祖イケメン

    • 2
    • 21
    • ヘルクレス
    • 18/08/11 15:07:05

    亡くなったんだ…。
    子供の頃、祖母が大岡越前見てて一緒に見てたな。
    すごく格好良かった思い出があるな。

    • 4
    • 18/08/11 14:29:37

    >>16故平幹二朗さんも…

    • 1
    • 18/08/11 14:28:42

    >>16故平幹二朗さんも…

    • 0
    • 18/08/03 01:14:18

    J:COMの時代劇チャンネルで大岡越前や剣客商売が見られますよ。

    • 1
    • 18/07/10 15:50:16

    大岡越前再放送して欲しいなー

    • 2
    • 18/07/10 15:42:50

    ゲイだったね

    • 1
    • 18/07/10 13:08:08

    大岡越前好きだったなー
    渋くて素敵な俳優さんだね

    • 4
    • 14
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/10 07:46:48

    さっき、めざましテレビで見ました。綾瀬はるかの映画に出てた姿、ごめんなさい、衝撃を受けました。
    御冥福をお祈りします。

    • 3
    • 18/07/10 05:55:29

    元祖男前

    • 8
    • 18/07/09 14:56:27

    めっちゃイケメンやな

    • 5
    • 11
    • スターダム
    • 18/07/09 14:53:35

    渋くて好きな俳優さんでした

    • 4
    • 10
    • 早明浦ダム
    • 18/07/09 10:17:09

    子供の頃に観た

    「風と雲と虹と」

    色々と衝撃的でした。
    ご冥福をお祈りします。

    • 2
    • 9
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/09 10:08:21

    加藤剛が80歳っていうのに驚いた

    私の中で加藤剛は60代のおじさんだから

    • 7
    • 8
    • 玉川ダム
    • 18/07/09 10:00:56

    まじか。いま大岡越前再放送やってるんだよなー

    • 4
    • 7
    • 早明浦ダム
    • 18/07/09 09:57:21

    >>5
    うん、よく言ってたわ。私も加藤剛は男前だと思うよ。日本を代表する男前だよ。

    • 9
    • 6
    • 小河内ダム
    • 18/07/09 08:24:48

    息子さんそっくりだよね
    年を取られてからずいぶん痩せてたな

    • 2
    • 5
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/09 08:23:07

    ダウンタウンの松ちゃんの中での男前の基準?が加藤剛なんだよね。
    よく昔ガキ使で言ってたよねw

    • 13
    • 4
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/09 08:21:14

    職場の利用者さん達も大岡越前の再放送を楽しみにしてる
    素敵な俳優さんがまた亡くなってしまいましたね
    残念です

    • 4
    • 18/07/09 08:09:06

    天下の名奉行大岡越前大好きだったな
    御冥福をお祈り申し上げます

    • 4
    • 2
    • 下小鳥ダム
    • 18/07/09 07:27:53

    え~っ!ビックリ!!
    確かに最近2時間ドラマに出ていると痩せてるなって思っていたけど。

    今、テレビ愛知で「大岡越前12部」がお昼に再放送してる。

    • 3
    • 1
    • 池原ダム
    • 18/07/09 07:05:42

    今夜、ロマンス劇場で
    でも、殆ど動かない役だった。
    かなり痩せ細ってたよ。
    お悔やみ申し上げます。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ