「一番おいしいママの料理は、えびピラフ(冷凍)」娘が書いた作文にお母さん「穴があったら入りたい」

  • ニュース全般
  • 胆沢ダム
  • 18/07/06 21:13:58

ママが作った一番おいしい料理は、えびピラフです」――小学2年生の女の子が課題で書いた作文が悲喜劇をもたらし、Twitterで笑いを呼んでいます。序盤は「えびピラフの日は『やったー』と言います」と、彼女の笑顔が浮かぶ良い文なのですが、急に雲行きが怪しいことに。
女の子は続けて、ママに聞いた作り方を説明するのですが、その内容は「電子レンジで温めて作ったそうです」。冷凍食品だったことを学校に提出する作文で明かされ、母親のみくあさんは「穴があったら入りたい……」と、心境をツイートにつづるのでした。心中お察しします。

 ツイートには「オチが完璧で笑ってしまった」といったリプライが多数。「最近の冷凍食品はおいしいですからね」などフォローもあり、投稿主も素直に負けを認めています。編集部が事情を聞いたところ、作文が授業参観で読み上げられるような事態にはならなかったそうです。不幸中の幸いというかなんというか。

 ただ、みくあさんはこれまで娘さんのリクエストに応え、親子で気に入っている「ピンクのクマちゃん」や「トマトヘッド」(※)のお菓子やキャラ弁を手作りしています。親が料理をがんばっても、子どもが既製品を好むのはよくあることで、なかなかままならないものですね。

(※)いずれもバトルロイヤルゲーム「フォートナイト」の、プレイヤーキャラクター用のかぶりもの

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/06/news089.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • スイカわり
    • 18/07/26 00:29:40

    エビピラフはうちの子大好きだよ
    あの味はなかなか作れないからね

    • 0
    • 18/07/25 23:48:12

    うちの子はトマトが大好きで、今日のおかずでどれが一番おいしかった?と聞くと高確率でトマト、と言うよ。なんの味付けもしてないトマト。作文なんかにも書かれそう。

    • 1
    • 18/07/25 23:46:08

    >>54 ぼんじり笑 ツウな子だね!

    • 0
    • 18/07/25 22:48:15

    ウチも先日何かのコンクールで受賞の連絡がきて、受賞作品の冊子ができるからって作品見直したら ほんのりあまくてちょっぴりこげてるママのたまごやきがだいすき!って書いてあってちょっと焦った。
    そんなに毎日こげてないから!!こんがり焼けててとかにして~!

    • 0
    • 18/07/09 14:39:03

    他は何とも思わないけど自分で発信しといて穴があったら入りたいってコメントが無理

    • 6
    • 18/07/09 14:34:17

    うちもつい先日、参観で自分新聞というのがあって…
    好きな食べ物ベスト3に
    一位卵かけご飯 二位ししゃも 三位ぼんじり
    って書いてあって、ちょっと恥ずかしかった…周りはハンバーグとかカレーとかだったのに。。。

    • 3
    • 53
    • 奥只見ダム
    • 18/07/09 14:28:15

    うちも小2の息子がお母さんが作るご飯で1番好きなのは、しゃぶしゃぶです!って参観日で発表して辛かった。

    • 0
    • 18/07/09 13:14:32

    >>39
    娘が幼稚園の時のお弁当で何が美味しかった?って聞いたら、グラタン♡って即答した。冷食のカップグラタン。たまーにお弁当でしか入れないから美味しく感じるらしい。母はちょっと複雑です。

    • 0
    • 51
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/09 12:53:30

    うちも、次男の好きな物、「塩むすび」だって言われた。手間ひまかけてけっこうおかず作ってるんだけどねぇ…。

    • 2
    • 18/07/07 16:43:00

    お母さんのカレーが大好きっていう子供にレトルトカレーを食べさせるっていう番組やってたけど、カレーの種類を伏せて手作りとレトルトを食べてもらい、どっちが好きか選ばせたらレトルトカレーを選んでたよ。
    子供ってそんなものだよね。

    • 2
    • 18/07/07 14:25:41

    >>36
    可愛い(笑)

    • 1
    • 18/07/07 14:19:28

    >>36びっくりした!笑

    • 1
    • 47
    • ロッテルダム
    • 18/07/07 14:18:34

    100均行くと、これお家のと同じだねー!あ、これも!これも!みたいな事言うから恥ずかしい。

    • 7
    • 18/07/07 14:14:27

    私も子どもが幼稚園の頃、お誕生日会で親子で前にでてインタビューされた時、お母さんのご飯で何が好きですか?って子どもが聞かれて、カレーが好きだからそういうと思っていたら「レタス」と言われすごい恥ずかしかった!
    本人に後から聞いたらカレーはもうお誕生日カードに書いたから違うものを言おうと思ったらしい。
    ちょっと話が関係ないかな?

    • 1
    • 45
    • 奥只見ダム
    • 18/07/07 13:58:43

    >>41 私も(笑)
    冷凍のピラフ食べたことが無かったから美味しいのかな?と思って買ってみた。
    えびがぷりぷりで、結構美味しかった。

    • 3
    • 44
    • 阿武川ダム
    • 18/07/07 13:52:06

    私現役調理師。
    息子が好きなものはマクドナルド・・・。

    • 8
    • 43
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/07 13:50:54

    家で作ると健康を考えて野菜多くして、油少なくするからどうしても不味くなる。
    料理番組見てても、そんなに油入れる!?ってびっくりするもん。

    • 3
    • 18/07/07 13:43:17

    うちの中学息子も、明日お弁当じゃなくてコンビニのサンドイッチ、おにぎりでもいい?と言ったら、ガッツポーズするわ。お昼時間も周りからいいなぁーと言われるらしい、、、。お弁当飽き飽きしてるんだよね。

    • 5
    • 41
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/07 13:40:47

    ここみて食べたくなったからお昼はエビピラフだった
    美味しかったよ

    • 5
    • 40
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/07 13:39:55

    うちの子も運動会のお弁当で一番美味しかった物は何かなって先生に聞かれてウインナーって答えてたよw子供だから良いよw

    • 2
    • 39
    • 岩尾内ダム
    • 18/07/07 13:33:21

    >>32毎日手作りのものがメインだから、たまの冷食が美味しいんだろうね
    レトルト、冷食飽きたら終わりだよね

    • 3
    • 18/07/07 11:45:10

    >>26
    すでに人たらしの素質がある(笑)将来老若男女からモテるわ

    • 2
    • 37
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/07 11:38:43

    >>17
    うちは味の素の冷凍餃子の時にそうなる!

    • 1
    • 36
    • 奥三面ダム
    • 18/07/07 11:34:09

    うちの子も、ママの作ったご飯何が1番好き?って聞かれて水かけご飯!って言ったことあったな…

    雑炊のことなんだけど、知らない人が水かけご飯って聞いたらびっくりするよね本当恥ずかしかったよ

    • 10
    • 35
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/07 11:21:14

    子どもって、ウインナー、ちくわ、お茶漬け、アンパンマンカレーとか好きだよね。カレーだってレトルトが喜ぶ(笑)
    私は冷凍ピラフすき(^^)

    • 3
    • 34
    • スターダム
    • 18/07/07 11:11:53

    でもたしかにピラフやチャーハンは下手したら冷凍のが美味しいよね
    自分で作るとうまくパラパラにならなかったりするし

    • 5
    • 33
    • 真名川ダム
    • 18/07/07 11:11:21

    別にいいんじゃない。恥ずかしいと思うだけ偉い。
    うちの義母なんか、昔から一切ご飯作らない人。専業主婦だけど毎日すべてお惣菜とか冷凍とか。
    なのに、それを食べたうちの子どもたちが「美味しい」と言ったら、「ありがとうー、作ったかいがあったわ」とか平気で言うよ。
    旦那らは昔からそのお惣菜が普通だから、何とも思わないみたいだし。

    • 3
    • 32
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/07 11:09:00

    普段からろくなもの食べさせてないんでしょうね

    • 1
    • 18/07/07 11:07:27

    >>17
    笑笑

    • 0
    • 30
    • 奥三面ダム
    • 18/07/07 11:05:19

    >>29
    そう、その人にとって好みの味になってるだけで、カレーにこれ足したらみんな美味しいみたいな言い方は違うじゃん?みんな美味しかったらすでに入ってるよね。

    • 3
    • 18/07/07 11:01:54

    >>28
    人の味覚はそれぞれだからさぁ…

    • 1
    • 28
    • 奥三面ダム
    • 18/07/07 10:57:17

    大企業の研究チームが大金使って研究して出来上がってるものに、一般家庭の主婦が勝てなくても無理ないよ。
    よくカレールーに各家庭で色々足して美味しくなってるとか聞くけど、それ入れたら本当に美味しくなるならすでにハウスが入れてるよねって思う。

    • 9
    • 18/07/07 10:49:55

    わかるかも。

    • 0
    • 26
    • 奥三面ダム
    • 18/07/07 10:43:15

    うちの息子は家では嫌いな物も、友達の家でご飯出してもらった時は〇〇君のお母さんが作ってくれると美味しい!と言って食べるよ。笑
    シチューやカレーとか味が変わらないようなものでもね。笑

    • 4
    • 25
    • 摺上川ダム
    • 18/07/07 09:59:36

    頑張って作ってもこういう簡単に出来るやつには勝てないから私は悔しい。

    • 3
    • 24
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/07 09:53:40

    爪って変?
    パールみたいな石のせてて可愛いけど

    • 0
    • 23
    • 寒河江ダム
    • 18/07/07 09:50:55

    >>3
    普段頑張ってますみたいなの載せてる人ほどこういうエピソード載せたがるイメージ

    • 4
    • 22
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/07 09:47:39

    >>21
    ホントだ、気づかなかった。
    本当は普段ちゃんと作ってるらしいけど、爪だけで普段から冷凍食品多用してそうなイメージ

    • 3
    • 18/07/07 09:34:44

    >>8
    私も爪が気になった
    おばさんですハイ

    • 4
    • 18/07/07 09:32:49

    >>14
    なんか笑ってしまった
    美味しいの作れるんだねって
    言葉って難しいですよね面白いけども

    • 1
    • 19
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/07 09:20:17

    うちもここまでじゃないけど、長男の時に似た苦い経験がある。
    なので次男には「お母さんの好きな料理はハンバーグよね!?」と早いうちから洗脳してる

    • 1
    • 18/07/07 09:15:07

    >>12
    笑ったw

    • 1
    • 17
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/07 09:11:12

    今日カップラーメンでいい?って聞くと、ワールドカップで日本代表がゴール決めた時くらいの歓声が上がる。
    切ない。

    • 21
    • 16
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/07 09:10:59

    >>13
    空気読めない人やね。

    • 0
    • 18/07/07 09:05:09

    笑っちゃったー(笑)あるあるやね(笑)
    私も娘が好きなママの料理は?って質問に「おにぎりー」って答えた時は苦笑いしたよ(笑)
    詳細に電子レンジを書いてるところが微笑ましくて面白い!

    • 3
    • 14
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/07 09:04:44

    うちの娘は私のつくった煮込みハンバーグが好きなんだけどある日作った時
    「お母さんって美味しいのつくれるんだね!」って言われたわ
    まるで私が普段料理していないような言い方w煮込みハンバーグだっていつも作っているのにまるで初めて食べたかの反応w

    ちなみに他に好きなおかずは茹でた枝豆と納豆ごはんらしいです…

    • 3
    • 13
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/07 08:59:01

    >>9
    作った方が断然美味しいけどなぁ

    • 2
    • 12
    • 奥只見ダム
    • 18/07/07 08:58:02

    うちはシーセージが1番美味しいって言ってたな。

    • 5
    • 18/07/07 08:42:48

    うちの子にも「お弁当美味しかったよ!ふりかけ!」って幼稚園の時言われたわ。
    けっこう皆あるあるなんだねー。

    • 7
    • 10
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/07 08:02:09

    うちは親子遠足のバスの中で、マイクで自己紹介と母親の好きな料理を順番に言って回してたんだけど、子供が「納豆!」って言ってみんなに笑われたわ~。
    子供ってこっちが手間暇かけて作ったものより簡単なものや既製品を喜ぶよね(笑)

    • 15
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ