マイホームじゃない。子供が可哀想?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/26 21:41:34

    賃貸だからって馬鹿にしないけど
    子供は残酷だから何言われるか分からないよね

    • 0
    • 18/06/26 21:26:56

    >>41それはそうですね。ただ、ちょっと綺麗なところに、引っ越しただけでもすごい嬉しかったです。今はマイホームの夢が爆発して大きな一軒家を建築中ですが。

    • 0
    • 18/06/25 10:53:02

    一生賃貸じゃないんでしょ?ならいいと思う。

    • 0
    • 18/06/25 10:51:23

    少数派だろうけど、私は公営住宅に戻りたいと思うことがある。なんか落ち着くんだよね。
    いろんな年齢層の人がいて子も可愛がってもらえたし、我が子と年の近い子達と仲良くできてたし。
    結局どこに住むにしても人に恵まれないと楽しくないね。

    • 4
    • 18/06/25 10:50:57

    地域差なのかな?それとも子どもの年齢の問題?
    小さいとき~低学年頃はアパートの人けっこういたしうちもだったけど、普通に行き来してたわ。遊ぶスペースさえない状態なら無理かもしれないけど、子どもたちも遊べたらそれでよしって感じだった。大人数は無理だったけどそれは今も外に行けって言うし(笑)

    • 1
    • 18/06/25 10:47:05

    近所とわだかまりあると住みにくい、その時戸建を後悔したよ。ローン以外にも支出多いし割りきるしかない((T_T))
    賃貸住みの時が良かった

    • 1
    • 18/06/25 10:37:48

    私自身小さい頃アパートだった。友達も恥ずかしくて
    呼べないし、本当嫌だったよ。今は実家も戸建買ったけど
    早よ買っとけよ!って思った。
    そのせいか兄弟全員結婚してすぐ家購入したわ

    • 0
    • 18/06/25 10:34:53

    うちは金銭面は教育資金と老後の貯蓄に困らないようシミュレーションして夫婦で考えて収入保証してくれる保険にも入って、立地条件も災害時に被害を受けにくいかとか学校職場がちかいとか散々考えてマイホーム建てたけど、、、

    あとから近所にADHDっぽい放置子が二人引っ越してきてしょっちゅうピンポン鳴らされるわ庭は荒らされるわ子どもはいじめらるわで最悪だよ。 

    マイホームなんて建てなければ、賃貸なら引っ越せたのにと自分たちが浅はかだったなと後悔してる。

    賃貸でもマイホームでも家族が幸せになれるかはその家族次第だから気にしなくて良いよ。無理してりっぱなマイホーム建ててギスギスするより、賃貸で皆笑顔で過ごせる方がいい。

    • 4
    • 18/06/25 10:25:23

    マイホームでローンの支払いで毎月キツキツの節約生活をするより、賃貸で余裕ある生活を送る方がいいから我が家は賃貸だよ。
    あまり戸建とかに拘りが無いから、子供も住めればいいって感じ。
    子供が娘1人しか居ないから戸建やマンション購入しても、後々になって娘が大変な思いをするっていうのもあるかな。

    賃貸だからって貧乏とは限らないよ。

    • 3
    • 18/06/25 10:18:53

    良く市・県営は引くコメ見るけど何でかなぁ?家庭の事情もあるし住める所があるだけで十分だし偏見そのものだよね。
    それよりも地震地震言ってるのに河川敷近くに建ててる人の気持ちが分からないなぁ

    • 2
    • 18/06/25 09:20:06

    子供が大きいのに市営とか県営は引く。
    普通に家族が住む用の賃貸とかだとなんとも思わないよ。

    • 1
    • 18/06/25 09:16:36

    気にすんな。

    • 4
    • 18/06/25 09:15:53

    子どもなんて、見た目しか気にしてないよ。同じ家賃のアパートから戸建てに引っ越したけど、親と詳しく話すような子以外は家買ったと思い込んでるよ(笑)

    • 1
    • 18/06/25 09:12:24

    主は子供のためとか言いながら、自分が周りの目を気にし過ぎてるとしか思えないんだけど
    結果賃貸は恥ずかしい、ママさん達に何か言われたらどうしようとか考えてそう

    • 4
    • 18/06/25 03:50:24

    私が住んでる地域はほとんど持ち家。
    マンションも少ないし、新築の家だらけだからかわいそうかな。

    アパートやマンションが多いなら別に気にしなくて良いんじゃない?
    マンモス校なんだけど長男の友達で持ち家じゃない子が思い付かないくらい。

    • 1
    • 18/06/25 03:32:36

    家持ちだって、ローンあるなら金持ちばっかじゃないよ。意外にカツカツだよ。特に、子供が多くて母親が専業なら。

    学生時代に、仲の良い友達んちが凄い綺麗な新築一軒家だったけど、親がローン払えなくなって売却してて、友達も凄い落ち込んでて。最終的に引っ越ししてったのが忘れられなくて。
    うちも、まだ賃貸。まだまだ貯金してから家を買います。ローンって、本当怖いよ。

    • 0
    • 18/06/25 03:18:53

    マイホームが持てない辛い現実から逃避するために考え出した理由をつらつら書いているように感じました。

    大丈夫ですか?
    無理していませんか?
    心を落ち着かせて、のんびりゆっくり過ごしてください。

    • 0
    • 18/06/25 03:03:24

    可哀想じゃない。
    ローン無理してカツカツになるより良い。

    • 1
    • 18/06/25 02:52:31

    大事なのは住んでる場所より家族の関係性じゃないかな。

    近所じゃない限り誰が賃貸でマイホームかなんて分からないよ。

    • 4
    • 18/06/25 01:37:44

    ↓これ誰が書いたの?私じゃない(-"-)

    • 0
    • 18/06/25 01:37:23

    お金持ちじゃなくて普通に仕事して貯金してたら誰でも買えますけど。

    • 0
    • 18/06/25 01:33:02

    こんなチューナーがあるんだから有料番組が無料だよ!試してみて!
    satch.tv/starts/?mref=445

    • 0
    • 18/06/25 01:16:48

    >>149
    小学校入学を機に、という事は子供の事を考えた最善を価値観で選択されたのでしょうね。
    人生の選択が周りと違えば、色々と不安が出たりしますし、考え方も変わると思いますが今の我が家なりの価値観で楽しく過ごしていきます。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/06/25 01:11:12

    >>147
    子供にとって楽しい家庭にしたいです。ありがとうございました。

    • 0
    • 18/06/25 01:09:49

    >>143
    真摯なレスをありがとうございました。
    憧れから夢を持ち実現された素敵な人生ですね。良い家庭で育たれたのでしょう。子供に夢を捨てさせないような人生を送れるようにしたいです。

    • 1
    • 18/06/25 01:05:40

    >>142
    楽しい家庭を築きたいと思います。ありがとうございました。

    • 0
    • 18/06/25 01:03:01

    >>108
    親の家には住みたくないよー
    その時に話し合って戸建てにする予定^_^
    それまでは賃貸かなー
    確かに子供部屋なくて可哀想だけどね。
    でもまあ昔と違って集まれる場所もあるしいいかなとか思っちゃう。

    • 0
    • 18/06/25 01:02:49

    >>137
    うん。それでいいんじゃないかな。うちは新興住宅地だけど小学校入学を期に購入する人が多かったよ。
    ちなみに賃貸だからバカにするとか、うちの子はないですよ。こんなおもちゃがあって面白かったーとかは報告してくれるけど。

    • 0
    • 18/06/25 01:02:26

    >>139
    ありがとうございます。
    たくさんレスをもらい勉強になりました。
    参考にさせてもらいます。
    親の事だけを考えた価値観である思っていましたが子供の事も考えた上の選択であることを伝えようと思います。

    • 0
    • 18/06/25 00:59:37

    イヤイヤ家族仲良しが1番ですわ。

    • 0
    • 18/06/25 00:58:43

    >>132
    真意をご理解下さりありがとうございます。

    • 0
    • 18/06/25 00:58:09

    >>131
    新築戸建なら見た目的にもクリアですよね。

    • 1
    • 18/06/25 00:56:48

    >>130
    そういうのも考えた末です。
    リスクより戸建を選ぶ人は
    それこそ親の援助などもあり
    ほぼローンがなかったり
    建て替えができる金持ちだからではないでしょうか?

    どちみち戸建を持つその大きな選択を30ならないくらいでやってるのですごいと思います。

    • 1
    • 18/06/25 00:56:39

    丁寧にお返事書いてるからきっと真面目な人なんだと思うよ。

    私が、仮住まいの時アパート暮らしはとっても楽しかったけど
    当時の夢は「三角の屋根の家に住む事」でした。
    建物に興味を持つようになり、建築系の会社に就職しました。

    お返事ありがとね

    おやすみ(^o^)/

    • 0
    • 18/06/25 00:54:31

    両親が仲良くしてるなら関係ないでしょ

    • 1
    • 18/06/25 00:53:02

    >>128
    正解などそもそも個人差がありますよ。

    新築戸建が欲しかった人は戸建を持つことが正解。
    賃貸に住みたい人は賃貸が正解。

    • 1
    • 18/06/25 00:51:43

    >>127
    子供の事も含め色んなメリットデメリットを考えた上で賃貸がいい、なので
    たしかに家族の為に賃貸ですね。

    • 2
    • 18/06/25 00:49:45

    なんか荒れてるみたいだけど、今来たところだから流れ無視でごめんね…


    賃貸は賃貸の良さがあるからね。
    それを親がきちんと説明してあげたらそれでいいと思う。

    • 1
    • 18/06/25 00:49:15

    >>120
    ???

    • 0
    • 18/06/25 00:47:48

    >>119
    旦那も私も持ち家育ちですが
    今は賃貸がいいねという価値観です。

    子供が大きくなって色んなリスクがなってから戸建考えてます。

    • 1
    • 18/06/25 00:45:28

    >>116
    欲しいのなら、諦めない方がいいでしょう?シングルが新築戸建を持つのは無理じゃないんだから。

    私は別に戸建バッシングしているわけではありません。私の世間とはずれていると自覚の上、私の価値観で賃貸を選んだというだけであって、新築戸建を選んだ人はそれこそ熟考の上選択されたんでしょうから。

    • 0
    • 18/06/25 00:42:14

    >>114
    ???

    話が見えないですが
    そもそも狭くないですし
    散らかってもいません。

    断捨離は独身時代からしています。

    • 0
    • 18/06/25 00:40:17

    >>112
    ほぼ確実に引っ越す予定があるなら
    賃貸がベストでしょうね。

    • 2
    • 18/06/25 00:39:02

    >>110
    予想以上にレスをもらって、
    真摯に答えてくれた方に返事くらいはしたいなと。。。
    しめてないからレスがくるのか(笑)



    締めます。真摯なレスをくれた方ありがとうございました。

    • 4
    • 18/06/25 00:38:49

    >>116
    だって、主自身はマイホームに興味がないんだもん。

    • 2
    • 18/06/25 00:38:43

    >>76
    土地柄にもよるんじゃない?
    こっちは地方だけどアパートの家賃10万とかに住んでる人がたくさんいて。
    こっちで家賃10万なんて高級よwww

    誰もそんな人達のこと貧乏だなんて思ってないし子供達もそんな事思ってないと思うよ。

    • 2
    • 18/06/25 00:38:00

    え?主は知らないの?みんなローン組むんだよ。金持ちどころか貧乏になるんだから

    • 2
    • 18/06/25 00:36:45

    >>109
    悩みの本意が伝わっていないようで残念です。
     
    私は気にしていないんです。
    色々考えた上で親としては賃貸がベストなんです。

    子供は嫌かな?バカにされないかな?
    って悩みなんですがね。

    • 0
    • 18/06/25 00:35:20

    やれ地震来るのか大騒ぎしてたママスタ民はどこ行った?自然災害の多い日本でマイホーム持つことが正解だとは心底思えない。

    • 0
    • 18/06/25 00:34:23

    私自身は中学生の時に街の区画整理で市のアパートに数年仮住まいをして
    私が高校生の時、親頑張って家建てた。だから嫁に出るまで10年も住んでいない。
    その家はいま親兄弟が住んでいる。
    そうぞうしてみるといい、
    あなたのこどもが
    あと何年くらい親元にいるか。

    誰のための家?

    • 1
1件~50件 (全 176件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ